※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロとめい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で腰や座骨、足の痛みがひどく、鍼灸でヘルニアかもと言われました。同じ経験の方、病院に行ったり痛みが改善した方法、分娩方法やストレッチについて教えてください。

妊娠7ヶ月で腰、座骨と足の痛みがひどく、以前から通っている鍼灸へ行きました。ヘルニアかもと言われました。同じような体験をされた方いましたら、教えてください。
①整形外科に行かれましたか?
②出産までに痛み改善しましたか?どんな方法で?
③普通分娩でも大丈夫ですか?産婦人科で帝王切開の相談しましたか?
④自宅でできるストレッチとかありますか?

コメント

トトロとめい

妊娠6ヶ月でした😩💦明後日で7ヶ月目突入します。

コメント頂けたら嬉しいです🙇

ひよこまめ

とくに、同じ症状というわけではいですが、自営業で旦那が接骨院を経営しているので、少し参考になれば。

足は痛みだけですか?
痺れなどはでてませんか?
ヘルニアは足の痺れが出てきます。

まず、妊娠中なので、痛み止めも出来ないですし、整形外科に行ってもレントゲン撮影出来ないです。

ちゃんとした治療になるとすれば、
産後になります。

これからもっとお腹が大きくなるので、腰は痛いと思います。
もしかすると腰の痛みで、座骨•足まで痛くなってると思います。

普通分娩でも大丈夫だとは思いますが、心配なら相談した方がいいかもしれません。
知り合いは元々ヘルニアだったので、妊娠初期の段階で帝王切開は決まってました。

あまり、参考になりませんが・・・

他の妊婦さんでも腰痛が出る方はかなりいるはずです

因みにこの間うちの患者さんで足が痛くて来た妊婦さんいましたよ。

トトロとめい

よーこさんありがとうございます。
足は3日前に右足だけ痺れを感じましたが、その後は両足(つけねから足首)のダルさというか痛みがあります。痺れは引きました。常に手で揉んでいる状態なんです。

整形外科などはやはりレントゲンも撮れないですよね。
ひとりで悩んでいたので、お返事頂けてとても参考になりました。
ありがとうございます。

ひよこまめ

話の限り私の判断だと、ヘルニアではないと思います。

妊娠中や産後はホルモンの関係で、腱鞘炎になったり足がつりやすくなったりと、色々出てきます。

結局、腰の痛みが足に出てると思いますので、暖かい服装をしてくださいね!
あと、無理なストレッチは良くないので、私が旦那にやれと言われているのが、お風呂の中で足首や手首の痛いところをぐーっと気持ちがいいくらいの力で押したりします。

あとは、
骨盤から少し下のお尻寄り?
ん~ジーンズ履いた時にポケットの縫い目あたり?←わかりにくいですね。をぐーっと押すと足がつるのとか防げます!
もしかしたら足が痛いのを改善できるかなー?と。

私も常に足腰痛いのでトトロさんだけじゃないですよ!

無理しないでくださいよ!

トトロとめい

よーこさん、ありがとうございます。
ホルモンもあるんですね~。1人目出産後ぎっくり腰を3度もして、ずっと腰痛と隣り合わせでした。
そのたびにいったい何なんだろうと思いながらもちゃんとレントゲンとったりしてなかったので、今度の産後はきちんとケアしようと思います。
教えて頂いたお尻のとお風呂での対応さっそくやってみます~。
みなさん足腰痛いですよね~(T-T)アドバイスたくさんありがとうございます‼‼‼

ひよこまめ

参考になるかはわかりませんが、
1人目を出産した後に、ケアをしたほうがよかったかもしれませんね。

車乗られたりする時は、長い時間同じ姿勢になるので、畳んだバスタオルを背中に入れたりすると、楽ですよ!あと乗り降りの時などは急に動くとぎっくり腰になるので、ゆっくり確認しながらで!

朝は特に身体が硬い為ぎっくり腰になりやすいので、気を付けてくださいね!

• トトロとめい

トトロとめい

たくさん教えて頂きありがとうございました。あれから鍼灸院に通ったりして、元のように、動けるようになりました‼
    次は出産後にきちんとケアしようと思います!!

これから寒くなるので、ぎっくり腰気を付けます!
    ありがとうございました。

• 12月5日