※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
お金・保険

夫婦の給料やお小遣いについて、産休・育休に入る前に支払いを1つにしたい。給料の使い方を見直したタイミングやお小遣いの金額についてアドバイスをお願いします。

夫婦の給料やお小遣いについて。
はじめまして。
私達夫婦はお互い28歳で一緒に住むようになって1年半くらいです。
私も正社員として勤めており、お互いの口座にお互いの給与が振り込まれています。

現在、お小遣い制ではなく、好きな時に好きなだけ使うという豪遊スタイル(笑)をとっています。
これから私が産休・育休に入ると手当はありますが額が減るし毎月決まった時期に振り込まれる訳ではなくなると思うんです。
そこで、私の希望はこれを機に産休・育休前にお互いの支払いを1つにしたいです。(光熱費やお互いの奨学金返済やクレジットカードの支払い等)

産休・育休を取った後も働いているママさんやそれを希望する妊娠中の方にお聞きしたいのですが、どれくらいのタイミングで旦那さんと自分の給料の使い方を見直したりしましたか?
お小遣い制でしたらお互いの金額は幾らですか?

コメント

ともちんmama

私は一緒に住み始めてすぐ、旦那の給料は私に全額渡すようになりました。あと、通帳も預かりました>!
旦那の給料は月1万です(^_^;)月給が19万弱なので…
うちはタバコもお酒も飲まないので月1万で十分足りているようです。
私は…割と自由に使っちゃってます(^_^;)
っていっても、月1でまつえくにいくのとあとは切れた化粧品かったりですかね。
洋服は休みの日にでかけてお互いの買う感じです。

• はなめがね

はなめがね

返信ありがとうございます(^ ^)
    旦那さんのお小遣いが1万なんですよね?給料って書いてあったので焦りました(゚д゜;)
    タバコも酒も飲まないのは同じですね!
    自由に使っちゃえるの良いですね♪
    通帳も預かったりできるのは信頼されてるんですねー(^o^)
    私も上手いこと言って預かれるようにします笑
    ありがとうございました♪

• 11月25日
ふゅ

同棲中は支払いはゴチャゴチャしてました。結婚を機に名義変更などをするついでにわたしの携帯や保険の引き落としなどを旦那の方へ移行させました(^^)

給料の使い道は旦那の給料は家賃、光熱費やガソリン代などほぼ全部です!わたしの給料からは食費とお小遣いです(^^)お小遣いと言っても、旦那が飲みに行くときに渡すくらいなので飲みに行く予定がないと月に3000円ほどですw

• はなめがね

はなめがね

旦那さんお小遣いそれくらいでも理解してくれるの凄いですね!
    ふゅさんの残りの金額が貯蓄という感じなのでしょうか?
    やっぱりメインの支払い等をするお金は旦那さんのお給料からって人が多いみたいですね!

• 11月25日
  • ふゅ

ふゅ

わたしの残りの金額は貯蓄です(^^)ですが、旦那の給料少ないので足りなさそうなときはわたしの方からも出しています☆

• 11月25日
てん☆

私は同棲と同時に、二人分を私管理にしました。
そろそろ話し合ってもいいと思いますよ(*^^*)
お互いの給料はお互いの名義に振り込まれるままで、家賃や光熱費は旦那の通帳から手続きして、生活費もなるべく旦那の給料でまかない、足りなければ私の方から出しますが、余った分は貯金です!
おこづかいは二人とも三万にしてます(*^^*)

• はなめがね

はなめがね

さっそくの返信ありがとうございます(^ ^)
    お互いお小遣い3万なのですね!
    確かにそれくらいあった方が良いかなと私も思います。
    これから少しずつ話していきたいと思います!

• 11月25日
りくちん

うちは曖昧にしていました。二人とも働いていたので家賃は半々、光熱費は旦那、食費はどちらか、日用品や娯楽費は私が出していました。里帰り中も家賃の半分払いました。里帰りから戻り2ヶ月経った頃に給与も産休前から休んでいて半年ぐらいない中で赤ちゃん用品も私がほぼ出していたのでキツイことをつたえ、家計簿つけているのでそれをプレゼンして旦那に生活費みてもらい、赤ちゃんに4万もらうことにしました。赤ちゃんの4万は病院、予防注射、学資保険代です。自分の欲しいものは貯金からおろしています。妊娠中も健診は自分で出していました。色々考えると私の方が出していたと思います。旦那はケチでセコイのでここ最近お金の面倒をみてもらうようになってから偉そうにしますし、いちいち嫌味言ってきます。たぶん自分の給与だけでは今の生活は赤字なのでイライラしてるんだと思います。私は仕事休んでから今まで貯金から出していたのにもかかわらず、自分の貯金は減らしたくないみたいで。そうやってお金のことはこれからもっと子供にかかってくるし、一生つきまとう問題なので早めに我が家のルールを決めておいた方がいいと思います。うちみたいにわけわからない喧嘩はくだらないので。

• はなめがね

はなめがね

曖昧にしてしまってるせいで喧嘩になるのは嫌ですね(>_<)
    赤ちゃん用品や健診費用をご自分で出されてるんですね。
    これから赤ちゃんの費用が増えるのでしっかり考えないといけないですね!ありがとうございました♪

• 11月25日
MAKI もも

うちは、同棲が7年だったのでその間は自分の物は自分でっ!って感じでざっくりしてたんですが、結婚する時にそれまでの貯金はそれぞれが自由に動かせるお金として持っておき、お互いの収入から小遣いを貰い、他のお金は合算して支払いと貯金にしてます。

ちなみに旦那が結婚した時に借金が発覚して返済も二人のお金からしました

• はなめがね

はなめがね

わりとざっくりした感じのやりくりなんですね!(^o^)
    借金発覚大変でしたね!返済に協力してるなんて偉いです…私だったらたぶんしません笑
    回答ありがとうございました♪

• 11月25日
かっぱきゅうり

うちも共働きですが、結婚してから通帳やクレジットカードを預かり、両方の給料から必要なお金を出すようにしました(*^^*) だから、夫婦一緒の財布って感覚です。

主人の小遣いは2万5千円で、私は小遣いなしです。給料の1割が小遣いの目安ですよ。

子どもが産まれるまでにできるだけお金を貯めて(今の時点で月にどのくらい貯金ができるか見直して月いくら貯めるか目安を作る)、健診費用や出産費用、出産手当金や育児休暇の手当てが出るまでに時間がかかるので、備えておいた方が良いですよ(*^^*)

• はなめがね

はなめがね

手当金が支給されるまで時間がかかると耳にしていたので早めに備えたいですね!(>_<)
    お小遣いは給料の1割が目安だったんですね!知りませんでした…

• 11月26日
ぷにまな

お財布別々だと出ていく金額、入ってくる金額が把握しずらいらしいですもんね(>_<)💦
うちは今は旦那のみ働いてます。手取り24万くらいで旦那のおこづかいは25000円。そのおこづかいの中に昼食代も含まれてます。旦那はお小遣いのほとんどをブックオフで使っているようですが😅

• はなめがね

はなめがね

お昼代も含めての金額がそれなら旦那さんは節制してて偉いですね!
    お小遣いの使い道もある程度把握できてて安心ですね(^o^)

• 11月26日
だるまさんの

はじめは、旦那さんが管理していましたが、知らない間に義理の母に毎月仕送り送金されていたりして、貯金の無さにびっくりして私が管理することにしました。

通帳もキャッシュカードもお金が流れていないか必ずチェックしています。

やっぱり、老後や子供のことを考えると人任せにするのは不安です。

• はなめがね

はなめがね

断りなしに仕送り送金してたんですか!それは酷いですね!
    気付けて良かったですね(>_<)
    やっぱりチェック必要ですよね…

• 11月26日