※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

実家のストレスから同棲を始めたが、親に理解されず。妊娠や働き方にも不満。彼は支えてくれるが、親の干渉に悩んでいる。籠の中の鳥と感じ、未読無視。里帰りも葛藤中。

ごめんなさい。
愚痴です、
3年前に実家でのストレスが溜まり精神的に追い込まれ彼氏(夫)と同棲を始めました。
理由としては母親の再婚相手の父や父の親に気を使って生活することが辛くなったからです。
しかし同棲を始めた時は未成年で彼氏は大人でした。
年もかなり離れている方なので親からしたらいいとは思わなかったのかもしれません。
一年前くらいに結婚しました。
うちの親は彼が嫌いみたいです。
同棲前から私が病気になり1人では外に出歩けなくなりました。
なので彼が仕事をしている際は家で生活して帰ってきてからスーパーに行ったりするようにしています。
週一の休みの日も彼と一緒に出かけたり散歩したりしています。

しかし実母からしてみれば1週間のうちの6日は好きな時に外に出かけられない=自由じゃない=籠の中の鳥じゃないか?と言われました。
「トイレットペーパーがなくなったらどうするの?」
「料理中に醤油がなくなったらどうするの?」
「子供が産まれてオムツがなくなったらどうするの?」
=イレギュラーで買い物に行かなくてはいけなくなる。病気を理由に外に出してもらえないなんておかしいよ。って考えのようです。

その他にも私は妊娠していなくてもフルタイムで働くことが厳しい状況です。
体調を崩しやすい傾向にあるのでほどほどにして体調を崩して辞めなくてはいけない状況にならない程度にしか働くことができません。(妊娠してからは辞めました)
働いている親からしてみたら私の稼ぐお金なんて微々たるもんなのでしょう。
「彼からお小遣いをもらってないのか?」と聞いてきたりします。
「もらってない」と答えるとおかしいよと言われます。
別に1人で出歩く事もないのにお小遣いもらってどうするの?と言い返してしまいそうになります。
彼が家賃も水道代、ガス、光熱費、食費、医療費、必要なもの全て出してくれています。
私はお金がなくて困っているわけではないです。
お金は湯水のように溢れてくるものではないのでできる限り節電して光熱費を抑えたり安い日に食材買ったり必要なものでも値段の安いものを選んだりと頑張っています。
ベビー用品のセールがやってるから今のうちに買おうか悩んでるんだと親に言っても
「悩んでるくらいなら買わなきゃいいじゃん。結局彼が出すんでしょ?あんたのお金で買うわけじゃないんだし高くてもいいじゃん」
と言われます。
耳を疑いました。実母はスーパーなどでのお買い物ははしごをして1円でもやすいところに行くような人です。
お金の大切さはわかる人だと思っていました。
私のお金だったらなんなの?安い時に買いなさいと言うの?彼のお金ならどうだっていいの?怒りがこみ上げてきました。
「1人で出歩く事もできない、お小遣いをもらってないから自分が欲しいなって思ったものを相談してからしか買ったりできないなんてあんた彼にペットのように飼われているみたい」
と言われ続けて3年経ちます。

その他にも賃貸のアパートに住んでいるため、
「子供が産まれたら狭い。」
「キッチンが小さすぎておままごとセットみたい。」
「冷蔵庫が小さくてこれじゃキャベツ一玉入れたら終わりじゃない。料理やる気なくなる。」
「引っ越ししようとしないなんて彼はどうかしてる。頭良くても生活力ない奴はどうしようもない」
などといってきます。
確かに狭いのかもしれません。ただ同じような賃貸アパートでも子育てをした方の話をママリで聞いたことがあります。
できるということです。
なんでこんなにとやかく言われなくてはいけないのかわからないです。

もう無理だと思い、彼を傷つけてしまう事を覚悟で彼に相談しました。
彼はショックだったと思います。彼なりに仕事の合間を縫って私の体調を心配したり買い物行ったり体調の悪い日は家事を頑張ったり入院した時も洗濯物やお見舞いのために何回も来てくれたりしてくれていました。何かあった時にお世話になるとちゃんと私だけではなく彼がお礼を言ったりして気を使ってきたつもりです。

何が気にくわないのでしょうか?

彼は親の言う通りに動かなくてはいけないのは違うのではないかと言っています。
子供が産まれたらさらに色々言われるだろうなと話していました。

私は外に出歩けないことはたまにもどかしくなる時もありますが出てしまった時に発作を起こしたら子供が死産してしまうかもしれないと考えると仕方のない事で自分が可哀想とかカゴの中の鳥とか彼に飼われてるとか思った事なんてありません。

お金も稼ぐことができないですがそれでも彼はいいと言ってくれていますしなるべく節約して生活すればいい話だと思います。

今の家は狭いのかもしれないけど整理をしていらないものは捨てたりしてスペースを確保すればいいと思います。

なんで籠の中の鳥とか飼われてるとか引っ越せとかいってひっくるめて彼がおかしいよと非難されなきゃいけないのか?さっぱりです。

親が生活するわけじゃなく私が生活するわけだから親は困らないでしょう?自分の価値観を正当化してそうじゃないとおかしいなんて言ってくるところに腹が立ちます。

私の価値観を押し付ける気はありませんが自分の考えが全てみたいなのは正直うざいです。
自分の親だからと我慢してきましたがもう無理です。

今日夕方に電話が来ましたが無視しています。
いわゆる未読無視です。
本当はしてはいけないことだとはわかっていますが今出たらブチ切れそうです。

里帰りしようと思っていましたがやめようかと思っています。
長々とすみません。

コメント

パスパレ

毒親…といえる部分がありそうなお母さんですね。
ゆいさんが今幸せか、そうでないか。大切なのはそれだけです。幸せなら、彼としっかり信頼関係があるのなら、親の言葉に耳を貸す必要はありません。距離を置くことで身を守っている人はたくさんいますよ。どんな時も彼の味方でいてあげてください。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    毒親…まさしくその通りです。
    実家にいた時は地獄でした。もう戻りたくないくらいです。
    彼に相談した時にもう親の顔色伺って生活するのはやめようと思いました。
    まずは連絡を取らないことで距離を取ろうと思います。
    彼の味方になれるように頑張りたいと思います。

• 7月10日
りっちゃん

失礼ですが、親はゆいさん家族に何かしてくれてるんでしょうか?
それとも、口だけ出してくるのでしょうか?
もし口だけなら、距離を置かれてもいいと思います❗
読んだ感じ、優しそうな旦那さんだと思いました☺️
あまりにもお母さんのおっしゃってることがひどいかと(;´A`)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    家族に対してはないです。
    私が通院する際に彼が仕事で迎えにいけない時は代わりに来てもらってたことはあります。
    しかし診察により迎えの時間がまちまちなことや遠いことで喧嘩になり1月からはしてもらっていません。
    たまに親の休みの日にずっと家にいるのは息苦しいだろうと言いスーパーなどに連れて行ってくれることはあります。
    ただ今は顔も見たくないくらいに腹が立ってるので今度誘われたら気持ちだけで充分、ありがとうと断るつもりです。
    私に口出しはしますが彼の前だと彼への不満なんて一ミリもありませんよと言わんばかりにニコニコしています。
    その態度もとてもイラっとしてしまいます。
    やっぱり距離を置くべきですかね。

• 7月10日