※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されず、式の翌日に参列することに気が引ける。どうすべきか悩んでいます。

ご相談です。

私と一日違いで、結婚式を挙げる友人がいます。
わたしは4日、友人が3日です。

私はグループで仲良くしてもらってる、この子を招待するために、招待状渡す前に、一報連絡を取りました。
そしたら、一応大丈夫!でもまだ予定が分からないから、招待状は大丈夫だよ、と。
でも、わたしはその子から式に呼ばれませんでした。

なんとなく、わたしだけ招待して、しかも式の翌日に参列するとか気がひけるなぁと思って😢

でもやっぱり無理して来なくていいよ!なんても言えないし🤭🤭

皆さんならどうしますか?

コメント

あ

それとっても気まずいですね💦
でも誘った以上は向こうの判断に任せるしかない気します😓

• しましま

しましま

気まずいんです、、、コメントありがとうございます😭😭😭やっぱりそうですよね?
    誘って半月はたつのですが、まだ返事がなくて、、、

• 7月10日
  • あ

招待状は渡されてるってことですよね?💦
    返信がないってことですか??😓

• 7月10日
  • しましま

しましま

招待状を渡していいか聞いたら、どっちかわからないから大丈夫🙆‍♀️って言われて、来れそうなら連絡するとの事でした、、、

• 7月10日
  • あ

なるほど!!🤔
    色々席とかもあるし早めに返事欲しいですね💦
    私なら
    忙しい時にごめんね!結婚式やっぱり考えても次の日の参列は厳しいと思うから断ってくれても大丈夫だからね💦
    また時間ある時に返事ください☺️って送ると思います!
    呼ばれてないって向こうも遠慮してくれたのかもしれないですね💦

• 7月10日
  • しましま

しましま

そうなんです、、、(笑)
    そう送ってみようかなぁ。

わたしが誘われてたら別にここまで悩まないんですけどね!(笑)

• 7月10日
はな

しましまさんの式の前日に招待するのは気が引けたのかもですよ😣
お友達は自分の番は終わってからだけど、明日が人生で1番綺麗になる日✨って人を疲れさせちゃったり、二次会とかまで付き合わせちゃったら悪いなー…みたいな💦
それでも一言確認ほしいですよね😅

お友達、もしやっぱり式の翌日に参加するのキツいなーってなったら、「招待状もらったけどごめん!」って連絡くるんじゃないでしょうか?

• しましま

しましま

なるほどーーそうならいいのですが😢😢✨どうしても悪い方にばかり考えてしまって、、、(笑)

連絡きて欲しいなぁ、、(笑)

• 7月10日
  • はな

はな

式の準備がどれくらい進んでいるのか分かりませんが、もう招待状おくってるなら、
    「もちろんまだ仮なんだけど、来月あたりに一旦席次表を旦那さんのご両親に見せることになって💦 出欠どうなりそうかな?せかしてごめんね😭」みたいな感じはどうでしょう😅

• 7月10日
  • しましま

しましま

やはり聞いた方がいいですよねーー、これで、参加するよ!となっても、わたし誘われてないから、気が引けます(笑)

• 7月10日
  • はな

はな

聞いた方がすっきりすると思います😂
    ○○(お友達)は私に配慮してくれたのに、強引に誘っちゃってごめんね😭
    旦那さんにそれって大変なんじゃない?って注意されちゃって…
    今さら断りづらくて困らせてないか心配になって連絡しました💦
    とかはどうでしょう😂😂

• 7月10日
  • しましま

しましま

わーーそれは伝えやすいですね❗️
    さっそく伝えてみます😭😭😭

コメントありがとうございます、助かります😭😭

• 7月10日
mi

私だったら言っちゃいます!
「ごめーん!前日結婚式なんだって?!それなら次の日私の結婚式に来てもらうのは流石に大変だから大丈夫だよ!ごめんね😭」って。😵

• しましま

しましま

前日結婚式なんだってね!無理がなければ是非きて欲しいなぁと前回言ってしまいました、、、
    最初からそう伝えとけば良かったなーー😂

• 7月10日
  • mi

mi

あ、そーなんですね😭
    でもどう考えても自分の結婚式の次の日に人の結婚式って大変ですよね!😭
    保留にされるのもモヤモヤするだろうし、「考えたけど結婚式の次の日に来てもらうのはさすがに大変だから大丈夫だよ!別の日にお互いお祝いでもしよう😂こっちから誘っといてなんかごめんね!」とかはどうですか?
    どうしても来てほしい相手じゃなければそのぐらいの文章送っちゃって大丈夫だと思いますよ😊✨

• 7月10日
  • しましま

しましま

たしかに、、、保留されると辛いです(笑)
    そう伝えてみます、ありがとうございます😭😭😭✨✨✨

はぁ、少し肩の荷がおりた、、、(笑)

• 7月10日
まなぴー。

私も友達と1日違いの結婚式だったんですが、前日に打ち合わせがあるから式場の担当の人に参加しないでほしいと言われ参加できませんでした!

• しましま

しましま

なるほど!
    やはりですね!
    まなぴーさんはその方の式には出席されたんですか?

• 7月11日