※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

子供の健診で看護婦からの指導に悩んでいます。病院の対応に不安を感じ、他の方の経験を知りたいです。

ふとした質問です。

昨日、子供の予防接種と4ヶ月健診をしてきました。

そこで前回愚痴を零した時にいた看護婦さんがいて、今回もお叱りを受けてきました。
精神的に参りそう…。

今回、4ヶ月で言われた事は「子供が肥満だからミルクは今のまま。泣いてもあげるな」「離乳食学校を受けないなんて子供の栄養を考えていなくて可哀想」「頭のかさぶたが取れていなくて可哀想」「ほっぺがカサカサ。乾燥してるからクリームをもっとまめに塗ること」などです。

「やや肥満」は正直「?」という感じです。
3288gで生まれ、現在7.835gです。確かにやや肥満かな?とも思いますが、見た目は他の赤ちゃんの方が小さくて太い気がします。
みなさんのお子さんはどうですか?

「離乳食学校について」受けようと思いましたが病院とは違う場所でやっているらしく、しかも病院よりも遠いです。それに、子供は預けられないとのことで断念しました。(頼れる方はみんな仕事してます)

「頭のかさぶたについて」看護婦さんの指導通り、石鹸で洗う日、洗わない日を決めてやってますが、なかなか取れません。無理に剥がすとただでさえ薄毛の子供なのに毛根を抜いてしまわないか心配です。

「ほっぺの乾燥について」まめに塗るようにしてます。私が触るとツルツル。旦那も、義祖母も「ツルツルピカピカ可愛いねぇ」というぐらいです。病院に行ったときも同じようにツルツルしてました。が、「乾燥してて可哀想!」と怒られました。あまりクリームを塗りすぎるのも…と思って、ムッとなってしまいました。

しまいには「なにか子育てで困ってることはないですか?」と訊かれ、初めてのことばかりで不安はあることを言うと「みんなそうだから」とかしか言いません。「お母さんが悲しんでると後々子供に手を出すかもしれないから、笑顔で接してあげてください」とも言われます。そんなこと頭ではわかっています。ただ、話し相手…というか、共感というか……「無理しないでください」の一言でもいいからほしかったです。

それに、予防注射などでギャン泣きしてるお子さん、もちろん我が子もギャン泣きしてるなか、看護婦さんの説明は普通の喋るトーンと同じで何を話してるのか、まちまちにしか聞こえません。
「すみません、もう一度お願いします」と謝ると溜息を付かれるし、睨まれるし、めっちゃ嫌そうな顔されます。

そんな病院だと、次また行くのが嫌になります。
あと1回…2回?で予防接種が終わるから………と、思ってはいるものの、「もしまた「ほっぺが乾燥してて可哀想」とかいわれたら…?」と思い、気が参ってしまいます。

愚痴っぽくてすみません。
みなさんの予防接種時はどうなのかな、と思いまして。

コメント

いーちゃん

えー‼️そんなん言われるんですか?それは、嫌ですね💦あまり気にしなくていいと思いますよ꒰*´∀`*꒱ ちゃんと、ナピママさんが子どもさんにしてるなら、ちゃんと、子どもさんに伝わってるし、何も可哀想じゃないと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱ でも、精神的に参りそうなら、違う所で予防接種してもいいかもしれないですね‼️

• なぴママ

なぴママ

正直驚きました。いくらなんでも言い過ぎなのでは?と思います(´・_・`)

違う場所だと、やはり遠くて…
    片道タクシーだけでも1300円ぐらいします(^_^;)(今はそこそこな距離なので行きは歩き、帰りはタクシー(1000円)です)

精神的に参るのもつらいし、旦那と相談してみます('0')/

• 11月25日
  • いーちゃん

いーちゃん

言い方って大事ですよね!それなのに、肝心なことは、みんなそうだからって流すし、聞いてるだけでも腹が立ちます💦
    初めての育児で右も左もわからなくて、毎日悪戦苦闘してるのに、もう少し気持ちをわかって、話も聞いてほしいですね‼️
    うちの子も、乾燥が気になり、皮膚科で薬をもらったら、すっかりよくなりましたよ꒰*´∀`*꒱なんか、スキンケア講習みたいなんに行ったんですが、朝と夜、外出前に保湿すると効果的みたいですよ♡もうやってるかな❓

片道1300円は、きついですね💦旦那さんに要相談ですね‼️

負けるな✨なぴママさん💕

• 11月25日
  • なぴママ

なぴママ

他の方には優しいんですが、嫌われてるのかなーって思うぐらい色々言われます(;_;)

私も朝と夜、お風呂後、外出前にしていたんですが、それでも「かさかさしてる!」と怒られ…。
    今はそれプラス外出後も塗るようにしたんですが、やはり塗すぎもなぁ…と思って、逆に子供の肌に悪いような気がして申し訳なくなってます(´・_・`)

高い方の病院は総合病院で、人も多いし、片道だけでも歩きと思っても遠いのと道がわからないし…
    そうなると散歩がてら行ける今の病院は丁度良いんですよね󾭜

ありがとうございます。負けません!(笑)

• 11月25日
Rim

お肌についてどうしても伝えたくてコメントしました💦

クリームはたっぷりこまめに塗って大丈夫ですよ!
塗りすぎてってぐらい塗ってください。
赤ちゃんの肌には大人より乾燥しやすいので( ˃ ⌑ ˂ഃ )
1番良くないのは香料や保存料、界面活性剤が肌に刺激を与えます。

元エステティシャンの血が騒いでしまいました(笑)

• なぴママ

なぴママ

コメントありがとうございます(*^^*)

赤ちゃんの肌が乾燥しやすいのは知ってましたが、薬品だし、どうなのかなーと思いまして(^_^;)
    でも、香料わ保存料などには注意して、子供の肌に良いようにしたいと思います(*^^*)

• 11月26日
  • Rim

Rim

ドラックストアで売っているものは
    みんなが使えて肌が良くも悪くもならなくて
    アレルギーが出にくい物を使っています。
    クレーム対策の為が多いいみたいですが😭

• 11月26日
  • なぴママ

なぴママ

なるほど…。
    クレーム言う人は本当に何らかに目を付けて来ますからね󾭜

肌といえば!
    Rimさんは元エステティシャンさんとのことですが、赤ちゃんではなく、逆に大人用でオススメ(出来ればほどほどなお値段で…)はありますか?
    元々肌に合わない洗顔フォームばかり(例として、ビオレを使ったら頬は鼻などはスッキリするのに頬は痒い。お茶石鹸は頬がツルツルするのに長く時に首元が痒くなる、など)で、ようやく巡り会えたのが無印良品の泡タイプ洗顔なのですが…
    洗顔フォームや乳液とかはどうなのかなーと思いまして。
    もしよろしければ教えて下さい(*^^*)

旦那も子供と同じくツルツルスベスベなので、私もツルツルスベスベ目指したいです_(:3 」∠)_

• 11月26日
  • Rim

Rim

コメント読んだ感じでしかお伝えてきませんが、あまり肌が強くない感じですか💦?

特に無印のものでトラブルなければそのままでも大丈夫だと思います。
    洗顔よりも乾燥することで赤みやかゆみ等トラブルがでます。
    化粧水、美容液、クリームをしっかり塗ったほうが良いです!
    これがいい!!って言うものは
    人それぞれ肌質が違うので
    オススメは難しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ですが私自身育児や家事で美容にやる気が減退しているので
    今は化粧水ドンキのパック
    水分多めのクリーム
    ニベアの青カン使ってます💦

乳液は水分が多いいので化粧水等逃げちゃうので油分の多いクリームの方がいいです!
    (化粧水や美容液を逃さないように!)

文章書くのが苦手なので変な文章かもしれませんがご了承ください😭

• 11月26日
  • なぴママ

なぴママ

誤字が多い中、返信ありがとうございます󾭛

うーん。どうなんでしょうかね…。特別弱いわけでもないでしょうが、部分的に痒みが出るんですよね。
    洗顔に限らず、体もそうでして……。
    お気に入りの香りなど見つけても、結局首が痒くなったり、逆に首が大丈夫と思いきや腕が…全身大丈夫と思いきや足が……そんな感じで悩まされてました(T-T)

そして、やはり乾燥のせいですよね…。
    化粧水などよりも顔の水分?を逃がさぬよう、油分の多いものを見てみることにします(^-^)/
    色々とアドバイスありがとうございました(*^^*)

あ。ニベアの青カンは伸びが悪いような気がしますが、肌に合うので妊娠線などに塗ってます!
    今使ってるハンドクリームがなくなったら、ハンドクリームとしても使う予定です。お手頃価格で助かりますね(*^^*)

• 11月26日
  • Rim

Rim

香料で痒くなってるのかも?しれないですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私も部分的に痒くなったりするので鎮静効果がある物使ってます!
    (エステサロンのものですが)

しっかり水分入れてクリーム塗らないと乾燥します💦

青カンは伸び良くないですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    水分は逃げにくくて乾燥は防げます!

• 11月26日
  • Rim

Rim

私こそ伝える力が足りず知識だけ増えてしましました😭😭😭

• 11月26日
  • なぴママ

なぴママ

香料のせいですかねぇ…。
    あまり強いものを選んでるつもりはないつもりですが…。
    今のとこ痒みなく過ごせていますが、もう少し脚が綺麗になれたらなーと思ったまでです(^_^;)

しかし青カンは赤ちゃんから大人まで使えると見たのと、妊娠線予防としてもいいかも?も思っても出産前から塗ってました(*^^*)
    とはいえ結局妊娠線が4本ぐらい…まだ少ない方だ!と思うようにしてます(^_^;)
    旦那は「薄くなってきたんじゃない?」と気休めとして言ってくれてるので、少しずつ肌も含め、頑張ってます(*^^*)

いえいえ!わかりやすかったです!ありがとうございます(^-^)

• 11月26日
  • Rim

Rim

香料は匂いが強い強くない関わらず入っている量が肌に刺激しています(இɷஇ )
    いい匂いだと使いたくなりますよね💓

妊娠線は乾燥と急激にお腹等大きくなるとできるので私も青カン塗ってました!

化粧水3度付け
    (1回だと全体につけられない、
    手に吸収される)
    肌に付けるもの=食事と一緒です!
    仕事してる時に耳が痛くなるぐらい化粧品作っている先生が言って言わされてきました(笑)

下手な文章に付き合って頂きありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月26日
  • なぴママ

なぴママ

ですです!
    シャンプーとかも、お気に入りを見つけたんですが、そこそこなお値段…
    専業主婦なので旦那に買ってもらうわけにもいかないので、安いのを買ってます。自分に合うからまだいいけど、ちょっとショック…働きに戻ったらまた買おうと思ってます(^-^)/

青カン万能ですね(*^^*)

肌につけるもの=食事と一緒…なんとなくわかる気がします。旦那と暮らし始めてから野菜を多く食べるようになったんですが、肌が一人暮らししてたときより綺麗になったように感じます(*^^*)

• 11月26日
  • Rim

Rim

毎日使うものなので値段気になりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

青カン匂いも無く使いやすいです!
    食べるものでもお肌変わるし
    体にも出るので食生活見直さないと思う反面めんどくささが出てきて
    心の中で戦っています(笑)

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

前はひまわりのシャンプーを使っていました。結構お気に入りで長く使っていただけにショック(´・_・`)
    旦那は「気にしなくていいから買えばいいのに」と言ってくれますが、やはり悪いなぁと思ってしまいます(^_^;)

青カンはどこでも濡れるのも良いですよね(*^^*)

面倒くささわかります(笑)
    しかし妊娠中、吐きつわりがひどくて…Cook Doとか使うと更にひどくて……やむを得ずクックパッドを見たりオリジナルで作ったりすると吐きつわりが少し落ち着きました(^-^)/その際に色々レパートリーなども増えて、面倒くささはなくなり、楽しみになりました(笑)
    でも片付けや掃除は相変わらず面倒くさい󾭛溜め込むともっと面倒くさいのでやってはいますが…(´・∀・`)苦笑

• 11月27日
  • Rim

Rim

私のお姉ちゃんがひまわりがオススメって言ってました!
    やっぱり旦那さんに買っていいよ〜と言われても
    気が引けますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私も吐きつわりでした💦
    つわり中料理できたんですね!
    私は全くできなかったです💦
    自分達のご飯はなんだかレパートリー増えないのに
    子供にはあまり添加物を摂取して
    欲しくないので離乳食作りばっかりしてます💓(笑)

洗い物とか溜めちゃうと子供は
    構ってちゃんであっちもこっちも
    やる事に追われちゃって
    あの時やれば良かったと良く後悔します( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

今まで合うシャンプーのほとんどが香りが強いものばかりだったので、ひまわりは香りがそんなに気にならなくて気に入ってました(*^^*)

つわりは酷かったんですが、それ以外は特になんともなく、出産当日も普通に家事してました(笑)
    予定日より早くに出産だったので、家事の後に診察しに行って、「今日の夜ご飯何しようねー」とか「洗剤買いに行きたい」とか話してました(^_^;)

たぶんこれから子供から目が離せないと思うと、面倒くささが増えそうですね…それもまた楽しみでもありつつですが󾭛

• 11月27日
  • Rim

Rim

ひまわり気になるので探してみます!

予定日より早いとまさか今日産まれるとは思わないですよね(笑)

めんどくさがりが出過ぎて子供よりも
    ペットに振り回されてます😱
    テーブルの上のコップ倒され
    マットびちょびちょにされて凹んでいる今です(笑)

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

最初と比べると大分安くなってると思いますよ(*^^*)

本当にそうですよ。いつも通り家事して、強いて言うなら腰痛がひどくて座れない、横にもなれない…ってぐらいだったので(^_^;)

ペットは子供よりも振り回してきますからね。ささーっと片付けたらゆっくり休んでください󾭛

• 11月27日
るーmama♡

うちは3080で産まれ、4ヶ月で7700でした。
肥満なんて言われたことありませんよ。
そんな看護師さんのいる病院通いたくないですね。
何もかも否定的で嫌になりますね。
離乳食も教室に通う必要は特にないと思いますよ。
わからなかったら、先輩ママの友達に聞いたり、ケータイで調べたらいいし。
なぴママさんは今のままで大丈夫ですよ。
気を落とさずに!

• なぴママ

なぴママ

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね。義母さんや義姑さん、職場でお世話になった方々には「丁度いい顔付きしてる」と褒められてたのに、「肥満気味」と言われてショックでした(´・_・`)
    ましてや「仕事してないの?」とも怒られ……本当にこんな看護婦さんが居らっしゃるなら通いたくないです…気が参っちゃいます…
    でも予防接種ももう少し…我慢します…看護婦さんの話は流します!(笑)

最悪出産したときのの産婦人科さんが第4の土曜日に離乳食講座?をしてるみたいなので、そちらに行くのもいいかなーと思ってます。あとはオリジナルだったり、先輩ママさんやらに訊いて(*^^*)

少し色々言われて参ってましたが、子供のため旦那のため笑顔で頑張ります!

• 11月26日