※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきーかなちゃん
妊娠・出産

昔から思っていたのですが、排卵日って何ですか?

昔から思っていたのですが、排卵日って何ですか?

コメント

ひよこ

卵巣から卵子が排出される日です\( ¨̮ )/

卵巣で卵が作られ、それが排出される日です。
排出された卵が精子と出会い、くっつけば受精卵として着床し子宮で赤ちゃんが出来ます。
精子と出会わず、受精卵にならなければ生理で流れていき、卵巣ではまた新しい卵が作られます。

• らっきーかなちゃん

らっきーかなちゃん

排卵日とは、どのくらいでしょうか?
    それから、排卵日が終われば、性交渉をした場合、影響は無いのでしょうか?

• 11月25日

退会ユーザー

人によって生理周期は異なり、排卵日も人によって異なります(^_^)
    影響が無い、というのは、妊娠しないようにしたい、という事でしょうか?

• 11月25日
  • らっきーかなちゃん

らっきーかなちゃん

妊娠しないようにしたいということです!(*^^*)

• 11月26日

退会ユーザー

排卵日がいつかは、基礎体温を付けるといいと思います(^_^)

排卵日にがくんと体温が下がり、そこから約2週間高温期になり、生理が来ると通常の体温に戻ります。

排卵後、卵子は24時間ほどは生きていると聞きました。
    精子は女性の中で5日間ほど生きているものもあるようなので、妊娠しやすい期間としては、排卵日の5日前から2日後くらいの間でしょうか。

でも、これはあくまで理論上の話なので、避妊において、絶対的な安全日は無いと思った方がいいと思います(^_^)

• 11月26日
  • らっきーかなちゃん

らっきーかなちゃん

なるほど!!
    とても分かりやすかったです(*^^*)
    避妊とは、とても大変なんですね💦
    避妊具を付けていても、妊娠しないかとても心配で....。
    エッチは結婚してからにします。

• 11月26日