※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が日中ほとんど飲まず、寝ぐずりがない。小児科は問題ないと言うが、心配。アドバイスをお願いします。

今日で4ヶ月の娘が日中ほとんど母乳、ミルク共に飲みません💦
なので夜中はあえて起こして母乳をあげてます。
朝一は飲みますが、お腹いっぱい飲んだねーというよりは、まぁまぁかな?くらいで
日中は嫌がって全く飲まないか、飲んでもミルク20〜50
おしっこは今まで通り出てて、機嫌もいいです。
ただ、いつもより昼寝の際の寝ぐずりがなくスヤーと寝ます。
日中飲まなくなったのは日曜からで、月曜はちょっと飲むとみずっぽいうんちを毎回(いつもは1日1回)
今日はうんちも落ち着きました
うんちや哺乳状況について小児科の先生は問題ない、脱水もしてない。様子見で大丈夫と言いますが(整腸剤はもらいました)本当に様子見で大丈夫なんでしょうか?💦
1日で300mlも飲めてない気がします。。
3ヶ月半頃から遊び飲みははじまってましたが、ここまで飲まないと心配です。
どんなことでもいいのでアドバイス、お話聞かせてください😭

コメント

💋

うちの子は逆による全く飲みませんでした。
図らずだったのでどれほど飲めてるのかも不明でしたが、特に気に止めてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も気にしないようにしようとは思っていたのですが、朝8時の授乳を最後に夕方まで拒否されるとさすがにびっくりして💦

    • 7月10日
  • 💋

    💋


    ミルクとかあげたりしても飲まないですか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    直母、搾乳、ミルク、全部ダメです💦
    乳首やミルクを変えてもダメです💦

    • 7月10日
  • 💋

    💋


    じゃあそうう時期かもしれないですね〜😰

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり時期ですかね😭
    助産師さんが、なんだかお腹すいてる感じしないね?と言うのですがそんなことあるのか…😭やっぱり様子見しかないですよね😭

    • 7月10日
  • 💋

    💋


    そのうちまた飲むようになるかもです😄
    うちの子は全然飲まなくて結局卒乳しちゃいましたけど( °꒫° )

    • 7月10日
初ママにゃんこ

私もありました。
完ミですが、先月まで1回50~60、よくて100飲めばいい方で、うんちも少し下痢っぽかったので受診して整腸剤もらって過ごしたら、治りました。
1回50~60しか飲んでないのに4,5時間空くからほんとに大丈夫なの?って思ったけど、今はその時のことが嘘みたいに1回200~240飲みます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わー似てますね💦どれくらいの期間続きましたか?
    下痢が治ったら戻った感じでしょうか?

    • 7月10日
  • 初ママにゃんこ

    初ママにゃんこ


    1週間くらいです(薬がその分だったので)。
    下痢になる以前は混合だったのですが、でなくなったので完ミ移行した感じです。
    完ミになってしばらくしてからですね。なので、ミルクに対して慣れる期間だったのかなって私は勝手に思ってます😅

    • 7月10日