※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはる
子育て・グッズ

4歳の息子が他の子に手を出してしまう問題に悩んでいます。支援を受けているが、対処法に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

幼稚園の年少に通う4歳の男の子がいます。
息子は言葉が少し遅れていてまだ4~5語文程度です。
そのためかコミュニケーションもまだあまり出来ず、訳もなく自分からいきなり叩く噛む訳ではありませんが、例えば側に居た子に押されたと思って「押さないで」や「やめて」が咄嗟に言えずその言葉の代わりにクラスの子を押したり噛んだりしてしまいます…。
突発的なものだそうで幼稚園へ通うまではこういったことは一切なく、発達支援センターへも通っていますが支援センターでもトラブルになったことはありません。

謝罪や本人への言い聞かせ、行動ではなく、その都度何て言ったら良かったかなどをことある毎によく教えているつもりです。
数日は落ち着いてるようで園からの連絡はありませんが、電話が来るのではと毎日怖いです。
きっと本人が一番辛く、頑張ってると思うのですが情けないですが私自身本人や幼稚園との向き合い方がわからないです…。

息子もこういうことが続けばクラスで浮いたり噂になったりと辛い思いをするだろうと思えば早く直してやりたいと気持ちが焦ってしまいます。
長い目で見守りたい、そんな気持ちとまざってしまい私も辛いです。
こどもにもそんな気持ちや焦りがきっと伝わっているだろうしそういった面でもとても心配です。

同じように手が出てしまうお子様をお持ちの方いらっしゃるでしょうか?
どの様なお気持ちで向き合われてるのでしょうか?
どの様に乗り越えられたのでしょうか?
教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆずまま

私も今同じ状況です。
発達検査もして1年遅れてると言われました。
入園時はほとんど言葉を話せなかったけど、今は少しずつ言葉が増えてきました。でも咄嗟には言葉が出ず、嫌なことがあるとお友達を噛んでしまい、その都度謝罪の電話をしてます。
私も正直毎日お迎えが苦痛です。
(今日は何もありませんように…って思ってます。)

答えになってなくてすみません。

nana

うちもそうでしたよ😅
すぐ手が出て本当に毎日お友達噛んじゃいました、叩いちゃいましたと言われてました。

相手の子にも申し訳ないし
なんで!!って思っちゃいますよね。

今うちの子はもう全然そういうことがないみたいで全然連絡もこないです。
きっと慣れてきて自分の気持ちも言えるようになったのだと思います。
毎日幼稚園行く前に、お友達叩いていいんだっけ?噛んでいいんだっけ?怒っていいんだっけ?と確認して
ちゃんと仲良く遊んでくるんだよ、嫌な時は嫌だってお口で言うんだよ!と言い聞かせてます。

きっとうちの子よりもゆっくりさんだと思うのでもう少しの辛抱かなと思います。
毎日お迎えが憂鬱になる気持ちわかります。私も何もありませんようにとずっと考えてました。

あまり考えすぎると
子供にもよくないと思うので
今だけ今だけ!と思い対応してみてください💦💦

ぽにょママ

通級指導教室に通ってみてはどうですか?まわりに結構行ってるコがいますが親も学ぶ事が沢山あると言っていましたよ(^^)