※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
お金・保険

赤十字関連で出産後の手当金の入金時期について教えてください。健康保険組合が変わったことで時期が変更されたか知りたいです。

赤十字関連にお勤めの方でここ2年くらいで出産された方にお聞きしたいです。

ここ2年で健康保険組合が日本赤十字社の独立したもの?に変更になったかと思いますが、出産手当金はいつくらいに入金になりましたか?
その前の健康保険組合の時に上2人を出産しているのですが、その時は産休終了・育休開始と共にすぐ入金されていましたが、新しくなってから時期が変更になったか知りたいです😀

コメント

ひなた

日赤で勤めており、昨年出産しました!
出産手当金とは、産休手当のことと捉えて良かったですか😫? (分かってなくてすいません😭😭)
私は9/30〜12/24までの産休、12/25〜育休開始ですが、産休手当は翌年1月末に振り込まれていました!

• mc♡mama

mc♡mama

コメントありがとうございます😊!
    そうです!産休手当です😊
    ちなみに申請は産後すぐにされましたか?
    今回私が申請遅くなってしまったので、それだともう少し振り込みが遅くなるかな…と思いまして💦

• 7月11日
  • ひなた

ひなた

1ヶ月検診が終わった頃に職場に出向き、申請をしました! 申請してからは2ヶ月後の振込でしたね!
    私は職場から1ヶ月検診が終わったら来てと言われてたのでそうしましたが、早めに申請したらもう少し早く振込されるかもしれませんね😊!

• 7月12日
  • mc♡mama

mc♡mama

そうなんですね!
    私も1ヶ月健診後でそこから更に半月後なので更に遅くなりそうですね😂
    教えて頂きありがとうございました😊

• 7月12日