※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoちゃん☺
子育て・グッズ

保育園での迎えに行くと、子供が帰りたがらず大泣きする悩み。パパが迎えに行くとすんなり帰るのに、ママだと大泣き。同じ年齢の子と比べてしまうストレス。アドバイスを求めています。

保育園に迎えに行くと外で遊びたくて気がつくと1時間近く遊んでるけど、帰ろうとすると寝そべったり大泣きして帰りません。パパが迎えに行くと30分しないで大泣きやグズったりする事なく毎回帰るそうです。帰ろうと抱っこしても反り返って大泣きするし、周りの目も気になります。同じくらいの年齢の子は遊ばず、グズらず帰ってるのになと比べてしまいます…。パパだと素直に帰るっていうのも不思議です。同じ経験された方、アドバイスあったらお願いします!

コメント

aamama

ままだと甘えやすいからってのはあると思いますよ!
そばにいたり、色々してくれるのがママだし甘えればまだ居てくれるって思うのかもしれません。

また、子供の中でも気持ちの切り替えができてないのだと思います。
だから、例えば、滑り台してたら後3回滑ったら帰ろう!って声がけと手で表してみるとかー←もう少し大きくないとできないかもしれませんが(・・;)

お家帰ったらこれがあるからおやつに食べようとか

それでもダメですかね?(・・;)

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

家帰ったらおやつあるよとか、何回滑ったらとか、みんな帰ってるからとか色々声かけてもダメですね…

• 7月10日
  • aamama

aamama

目の前に見せるのもダメですか?これあるよ!って言って帰りに食べさせるとか←あまり良くないですが(・・;)
    それで切り替えができてからは持って行かずに家であげるようにするとか(^^)

• 7月10日
し

うちはそこまでではないですが、マンションの砂場で遊びたがります💦

帰っておやつ食べよう、アンパンマン見よう、いないいないばぁ見よう、などと言ってつってます😅

うちは旦那より私の言うことの方が聞きますね💦
nikoちゃん☺️さんが優しいから甘えているんだと思います!

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

しさんの娘さんはママの言うことの方がきくんですね。うちはパパの方が言うこときいてますね…

• 7月10日
いちご

うちが今正にそれです!(笑)
2歳半の息子がいます。
大人の足で片道5分位のところを30分位かけて帰ってきます(×_×)
1時間の時もしばしば。

そして、旦那だとすんなり帰ってきます!(笑)
どうやって帰って来てるの?と旦那に聞くと、『ママが家で待ってるから早く行こう』と言うと走って帰るそうです(笑)
でも、逆に私が『パパがお家で待ってるよ!』と言っても効果はありません( ´_ゝ`)

我が家の場合は1歳半の頃は、なかなか歩くのが遅く、コミュニケーションもまだまだだったので、抱っこひもやベビーカーを使っちゃっていましたよ(^^;
その時に、『風が強いね~』とか、『暑いね~』とか、一方的にですが話しかける様にしていました。

2歳の今はコミュニケーションも取れるようになったので、『あ!あっちなんだろう?行ってみようよ!』となんとなく家の方向に足を向かせたり、『よーいドン!』といってかけっこしてみたり、何かで気を反らせて何とか家に着いています(^^;それでもイヤイヤ!えーん!ってこともよくありますよ☺️

少しでも参考になれば幸いです!

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

私もパパにどうやったらすんなり帰るのか聞きました。そこそこ遊んだら『よーいドン!』っていいながら追いかけっこして車に向かって行くと言われましたが、『よーいドン』って言ってもお尻ついて『イヤ!』って言われます(^^;

• 7月10日
  • いちご

いちご

保育園の先生に相談してみたことはありますか??いいアドバイスがあるかも?

もし、付き合えるなら飽きるまで…てのも手かも知れませんが、家事だって有るでしょうから、自分が許せる範囲まで遊ばせて、あとは可哀想だけど、それも子供の勉強!と思って強制終了ってのはダメですか?

きっと泣くと思います。その時はもう実践してるかも知れませんが、『そうだよね、○○ちゃんはもっと遊びたいんだよね~』と受け入れてあげると、子供もこれ以上遊ぶのは良くないんだと言うことを受け入れやすくなるそうですよ😃

失恋って、自分の思い通りに相手の心が動かないから失恋じゃないですか?子供のイヤイヤもそれと同じなんですって。あそびに失恋しちゃってシクシク…。それを受け止めた語りかけをしてあげる、とありました。そのコラムを見て私も合点がいきました!

上記で他の方の方法でもお手上げの様ですので、別の角度からになってしまいますがお話してみました❗

• 7月10日
  • nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

相談しましたが、『外遊び好きなんだよねー』でアドバイスはなかったです(^^;

失恋とイヤイヤは同じなんですね。それを受け止めた語りかけ実践してみます。ありがとうございます!

• 7月10日
  • いちご

いちご

お節介でごめんなさい(;>_<;)

他の子は帰ることには苦労無いのかも知れませんが、もしかしたら他の所では苦労している所があるかも知れませんよ。なので、ご自身やお嬢様を責めないようにしてくださいね(^-^)

最後に、もしかしたらもう少しお母さんと一緒の時間が欲しいと思ってのお嬢様の行動が『なかなか帰りたがらない』に出ているのかもしれません。

既にたくさんの愛情を注がれていることと承知しておりますが、気持ちほんの少~しだけ、スキンシップを多くしてみるとか、語りかけを多くしてみるのは如何でしょうか?(^-^)

お節介失礼致しました(-_-;)

お互いに子育て頑張りましょうね(*´∀`)

• 7月10日