※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

旦那は休みなのに育児サポートなし。周囲の理解が得られず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園で熱が出ても旦那は休みなのに全然育児をしてくれず仕事を休まなくてはいけません。
私以外家族は仕事のため子供を見ててくれません。
旦那は平日休みです。
きっと私の職場の人は「旦那さんが休みなのになんで子どもが熱出たからって休むんだろ?」「仕事したくないのかな?」って思われてると思います。😞
旦那は休みの日は家にいたくないらしく遊びに行ってしまいます。
家事も育児も基本やりません。

同じ悩み、アドレスなどあればお願いします。
でも、旦那とよく話せば?とかちゃんと旦那に言えば?とかのコメントはやめてください。
何回言っても聞き入れてくれないので

お願いします。

コメント

ママリ

職場にはご主人の休みを知られているのでしょうか?
なぜご主人が休みだとわかっているのでしょう?

ご主人と話し合う以外、解決法はないとは思いますが…。

  • きゃん

    きゃん

    子どもと一緒の保育園で働いているので保育園入所の時に緊急連絡表に旦那の休み、職場など書いてしまっているのでわかってると思います。
    一応職場には旦那は何もしてくれなくて、とは言ってあります。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    熱が出てしまっては、保育園では見れないことはきゃんさんが1番ご存知だと思いますので、ご主人が見てくれないのであれば、きゃんさんが休む以外ないかなと思います。

    病児保育などにも頼ってみてはいかがでしょう?

    • 7月10日
  • きゃん

    きゃん

    そうですよね。

    うちの保育園、病児保育はやっていないです。

    • 7月10日
緋樺俐

私の旦那も旦那が熱や体調が悪くない限り休まないし変わりに休んでみてよって言っても無理の一点張り😅一週間も休んで面倒を見てもどこかの平日の一日すら見てくれません😅その代わり病児保育等に頼るのはダメって言われるので結局は私が一人で見るしか無い状態です😅私が熱を出しても旦那は会社を休んで子供を見ることもないです😅
きゃんさんも旦那さんに病児保育利用しても良いかを聞いて見てはどうですか❔

  • きゃん

    きゃん

    私も先月体調悪くて+子どもも熱があって見れない!休んで!!って言っても「俺が休んだら給料マイナスになるけど、お前は大丈夫だろ!」とか言われました🙄🌀

    私の保育園には病児保育はなく、近くでもやってるところはないです😔

    • 7月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    同じことを言われてる私です😅
    給料だけの問題ではなく会社の人に迷惑かかるのにって思っちゃいますよね😅
    旦那さんは有給とかないんですかね❔あればさほどマイナスにはならないのに😅

    近くに病児保育無いんですね😅

    • 7月10日
  • きゃん

    きゃん

    給料より職場の人の迷惑になる方が嫌ですよね😞
    有給はあるんですが使うと怒られるそうです。
    なので今週の行事も参加しません(旦那が)

    過疎ってるので…

    • 7月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    なのための有給なんですかね😅
    きっと旦那さんが熱が出たら休むための有給なんですね😅
    旦那さんに子供が可愛くないから見れないんだねってチクリチクリと言ってみては❔

    • 7月10日
  • きゃん

    きゃん

    あとは遊びのためですね(笑)

    言うと逆に言われて喧嘩になるのであんまり言いたくないんですよね〜
    もう従ってるって感じですね

    • 7月10日
♡YU-KI♡

私の旦那も
仕事休んでまでは
子守りしません。

私自身仕事休んでの子守りは
お願いもしません。

旦那の方が稼げるし
旦那が休んでまで子守りしてもらって
悪化しても結局は
自分が病院連れて行ったり
旦那は普段から
子供と過ごす時間が
私より短いので
普段は機嫌良かったり
過ごしやすいと思いますが
熱出たり体調悪いと
機嫌悪いので
旦那自身が疲れてしまうと思うので
あえてお願いはしません。

職場には
旦那がシフト制って事知られてますし
陰口言われてますが💧
職場は変わりいても
母親は変わりがいないって
開き直ってます😅ワラ💦

  • きゃん

    きゃん

    やっぱりそうですよね〜
    私より断然旦那の方が稼ぎがいいし旦那が休んだらやっていけなくなっちゃいますしね。
    赤ちゃんは熱、風邪を引きやすかったりしてちょこちょこ保育園から帰らされちゃうのでその度に旦那に休んでもらったらちょっと…ってなりますしね。

    やっぱりそこは自分が職場で何言われてても頑張らなくちゃですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私なんて
    上の子も2番目も入院したので
    1週間休んだり
    二人ズレてインフルエンザにかかって
    10日休んだりってしょっちゅうですよ😅ワラ💦
    そりゃぁ
    サボりだの仮病だの陰口も言われるかぁ😅でも事実やし
    証明書持ってきたろか💢って内心では思いながら仕事してました。(現在育休中)

    なので世の中
    こんなママもいると思って
    自信もって下さい😜わら

    • 7月10日
  • きゃん

    きゃん

    やっぱり母親はいろんな意味で大変ですよね😔

    うちはまだ保育園で働いてるので熱あったら帰らないといけないけど、きっと陰口は言われてるんだろうな〜って思ってます😭

    周りには専業主婦とか旦那さんがお休みできる仕事の人が多くて自分だけだと思ってました!(笑)
    でも、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月10日