※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

子育てが楽になってきたけど、二人目はまだ考えられない。旦那との意見が合わず、どう説得すればいいか悩んでいます。

二人目についてです。

今1歳8ヶ月の息子がいます。
正直、二人目が全然ほしいと思いません。

息子の離乳食が終わり、少しずつ手がかからなくなり楽になってきたと思えるようになりました。
なのに、また一から子育てって思うと憂鬱です。
こんな母親ダメだよなって思いますが、無理して産んでも子育てにイライラしちゃいそうで...

旦那は本当は2歳差で欲しかったのですが、私が断りました。少し前から3歳差ならそろそろ?と言ってます。
私は3歳差よりは4歳差がいいと前から言ってましたが、旦那は4歳差は離れてるから嫌だと。

育てるのは私なのに、私の意見を全然聞いてくれず二人目の話になるといやになります。
でも、私も兄弟はつくってあげたいとは思うのでそのうち二人目ほしくなると思うのですが、今はまだ考えれないって感じです。

同じような方いませんか?
どう旦那に説得したらいいかアドバイスください。

コメント

私もそんな感じでした★
3歳になったころ
イヤイヤ期も終わりやっと
2人目がほしいと思えました!!
で、結局4学年差です★
うーん、確かに育てる私は
楽だと思います!
息子もお兄ちゃんになり色々手伝ってくれると思うし!!
でも
遊ぶものが違いすぎるのは
お出かけは困るかな?と( ; ; )
下の子に合わせると上の子つまらない。
上の子に合わせると下の子は
ずっと抱っこになると思う😢😢
姪っ子甥っ子は三個差ですが
ギリ同じ遊び出来てます!!
今更私はどうする事も
出来ないけど( ; ; )

うちは4歳どころか8歳離れてますよ😁
私もいつママさんと同じでしばらく2人目がほしいと思わなかったです。
1人目で大変だったので、可愛い♡って思う事はもちろんあったけど大変さも同じくらいあったので、それをもう1人…って考えられなかったです。

でも、兄弟は作ってあげたい気持ちもありました。

旦那さんはどのくらい育児をしてくれるのでしょうか?
2人になれば大変な事も増えるわけですから、毎日旦那さんの協力が必要になると思いますが😅

すみか

うちは早生まれなので、3歳半差の4学年差で下の子が生まれます。妊娠したのは上の子が3歳前の頃です。
妊娠中から幼稚園に行ってくれたので助かりました。

私自身も下の兄弟と4歳離れていましたが、一緒に遊んだりもしましたし、特に年の差に不満は感じませんでした。

旦那さんには妊娠中の大変さや乳児期の大変だったことを説明しても理解してもらえませんか?妊娠中は検診や悪阻もありますし、分かってもらえるといいのですが💦

ちょり

私も同じように思っていました。昔から二人は絶対に欲しかったのでいつかは産まなきゃと思っていましたが、私は育児が嫌いです。自分の子はもちろん可愛いですが育児を楽しいと思ったことは一度もないし、このたび二人目を出産しましたが、あーーまたあのつらい育児を繰り返すのかー嫌だなーとしか思えず、現に今も、毎日毎日嫌で仕方ないです。一日も早く仕事復帰したいし、さっさと大きくなってくれと日々思います。

夫はもう少し早くに二人目が欲しかったようですが、子育てをするにあたって精神的にも体力的にも負担を被るのは間違いなく私なので、いろいろ細かく条件を出して約束させました。休みの日にいつまでも寝ていないでさっさと起きてちゃんと子供の世話をするとか、スマホでゲームばっかしてんじゃねーよ、とか、家事に関することとか。普段からわりとやってくれてはいますが、こうしてくれないととてもじゃないけど二人育てるなんて無理。約束が守れないようなら二人目は作りません。とはっきりきっぱり伝えて、それはそれはしつこく約束させました。主に育てるのは誰だと思ってるんだ、と。
この先どうかは分かりませんけどね😓

るん

私は自分自身が2歳差〜の3人兄弟で
いつも忙しく余裕が無かった母を見ていたり、
長女だったので2歳で既に抱っこから何から下に取られて
子供の時は我慢する事が多く寂しかった記憶があるってのもありますが

一番はバタバタイライラしながら子育てをしたくなかったので、2人くらいは欲しいなーと思いつつ
間あけて欲しくなった時に出来なくなってたら後悔するかなとも考えましたが
出来ないなら出来ないでその時は1人っ子でいいと決めて間を開けました。

4歳になりある程度手が離れてきて
もう一人欲しい。と「しっかり」思えてから作りました。
無事産まれてくれれば5歳差になります。

年が近いと子供同士遊べたりするメリットがありますし
少し離れるなら1人1人の幼少期を大事にしてあげられるメリットなどがそれぞれあったりするので
主に育てる本人が決めた時が一番だと思いますよ😄

旦那さんへなんと言うかは
相手の性格によって納得させる言葉違うとは思いますが
イライラ忙しく子育てをしたく無い。
あなたがもっとちゃんと子育てに参加してくれるならいいけど
今までの参加具合を見てきてたら不安があるし
人形じゃ無いんだからただ欲しいとだけ言われても困る。
この子を一生懸命やるので今は精一杯でキャパオーバーです。とキッパリ言った方がいいかもしれないです。
(普段からちゃんと手伝っている旦那さんでしたらすみません)

あまじ

私は6差ですよ~

上の子がかなり手がかかる上に完全なワンオペで私が睡眠障害になるほど育児に疲れはててたので二人目なんて考えられませんでしたが、上が幼稚園に入り手が離れ、てから考え始めました‼

何歳さでもメリットデメリットあると思いますよ。

うちは上が、随分手伝ってくれたり、上が帰って来ると下がまとわりついて私から手が離れるので助かりますし、可愛がってくれるのでこれだけ離れてて良かった‼とも思います!

でも、上の習い事の送り迎えには下が体調悪くても連れていかないといけないんですよね。

二人の生活スタイルが全然違うのはデメリットですし、

でも年が近い姉弟は私には育てられずイライラしてたと思うのでこれだけ離れてて良かったと思ってます!