※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
産婦人科・小児科

予防接種とK2シロップの服用について確認したら、先生に驚かれた。処方は問題ないとのこと。今日の先生に疑問を感じた。

今日、予防接種でK2シロップを飲む日が被ってしまったので先生に飲んでも大丈夫なのか確認したところ、なんで飲んでるの?(疾患があるの?と驚いた感じで聞かれ(疾患はなく1ヶ月健診の時に10週分処方されたものです))、わからないから処方してもらった病院の先生に聞いてと言われました。
先程処方してもらった病院に確認したら飲んでも大丈夫とのことでした。むしろ処方分しっかり飲みきってくださいとのことでした。
なんで今日の先生はわからなかったのか正直この先生大丈夫なの?と思ってしまいました。

コメント

k2シロップうちは任意で、退院時にシロップを買うか買わないか聞かれました。
高いものでもないので私は買いました🙋
うちの病院はほぼみんな買ってるみたいでした。

なんでそんな言い方するんですかね?
私ならそこの病院やめちゃうかもです😱💦

まぁちん0225

専門的な事になりますが、現時点でビタミンk2シロップは3回法〜13回法まであります。
以前は全て3回だったのですが最近10回増えたところもあり確認で聞かれたのかもしれないですねー!

介母

K2シロップって生後1ヶ月までの3回摂取にしているところも多いそうです。
わたしの出産した病院はまさにそうで、生後3ヶ月の頃はもう飲ませていませんでした。
WHOのガイドラインが改定され、完母の場合は生後3ヶ月までK2シロップを飲ませた方が良いと変わったので、予防接種をする病院の先生は改定前のガイドラインの知識だったのでしょうね。

うちは病院にいる間に病院の方で飲ませてたのと、1ヶ月検診の時しか飲ませてないです。
多分、子供の状態や地域や病院によって飲ませる回数などが違うんだと思います。
その先生は飲ませてる理由があって飲ませてるのかな?と思ったんだと思います。

あっぴ☺

うちの子は入院中2回、1ヶ月健診で1回の3回しか飲んでないです。それが、なんかの基準とか何かに書いてあったような☺
いろいろなところがあるみたいですよ!

三回のところが多いからだと思います。

総合病院のNICUに勤めていますが、三回で終了です。

みっちー

3回が主流なんですね!
だから先生もあのような言い方になったんですね。
コメントくださったみなさまありがとうございました!