※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊活

妊活中でクロミッド服用中。排卵痛や基礎体温の変化に戸惑い。卵胞が育つか不安。排卵するかは不明。消滅する場合も。

はじめて投稿します。相談させてください(><)
先月よりクリニックに通い、妊活始めました。
ホルモン値や卵管造影などの検査結果は全く異常なしでした。

1回目の卵胞チェック時に、生理周期が長く排卵が遅いため、クロミッド1錠5日分処方されました。右に4つ、左に2つ程卵胞ができ、2度卵胞チェックしましたがなかなか大きくならず。。
注射しても育つかわからないとの事で、今期は見送り、次回よりクロミッド2錠に増やしてタイミングをみる事になりました。

3回目の卵胞チェック前日、下腹部痛・腰痛・足の付け根の痛みがひどく基礎体温も下がったので排卵したと思ってたのですが…あの痛みと体温の変化はなんだったのでしょうか?せっかくのゴールデン期なのに…と少々落ち込みました。

日数としては、生理開始から
10日目→卵胞チェック1回目 クロミッド処方される
14日目→卵胞チェック2回目
16日目→排卵痛のような症状
17日目→卵胞チェック3回目
本日18日目です。

排卵するかどうかはわからないですよね。。?
できた卵胞は排卵しなければこれから消滅するのでしょうか?その場合、基礎体温は通常通り高温期に入っていくようになるのでしょうか??

クリニックの先生はお忙しいのでなかなか多く質問できず、自分なりに調べてみてもよくわからなくて、教えて頂けると助かります(><)宜しくお願い致します。

コメント

えまたい

私はだいたい20mmを超えたあたりでhCG注射を受けてタイミング見てますよー!

• もちまる

もちまる

ありがとうございます。
    通常だとそうですよね!でも今回生理から17日目で13mm〜14mmにしかならず、これ以上大きくなるかわからないからタイミングとらない、という事になったんです😢クロミッド初めてなのでこのままだといつ次の生理がくるのかもよくわからず…(^_^;

• 7月10日
  • えまたい

えまたい

そうだったんですね😢
    生理いつくるのか気になりますねー!!!
    だいたいいつもの周期と変わらないとは聞きましたが、排卵の状態によりそうですね…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お医者さん、諦めが早いというか、判断が早いんですね。
私も多嚢胞性卵巣気味で、自然にはなかなか排卵しませんでした。
クロミッドを服用しても、12日目で7mm、翌週19日目で15mmとかでその次の診察でタイミングをとる日を決めるって感じの月もありました。
排卵痛みたいな症状は、もしかしたら、卵胞が育つ時に生じる痛みの可能性もあるかもしれませんね?私も毎月ではありませんが、たまにありました。
私の通っていた病院では、生理中からクロミッドを飲み始めた方が効き目がある、みたいなことを言われたので、5日目から服用していました。10日目からだと少し遅めな気がします。

途中まで大きくなった卵胞は、排卵しなかった場合、自然に消滅し、(体に?)吸収されると聞きました。
そしてちゃんと排卵しなかった場合、高温期にはなりませんでした。そのまま生理が来る場合もありますが、無排卵後の生理はかなり軽かったです。
無排卵後、自然に生理がこない場合もありますが、通院中ならば、すぐに対処してもらえると思います。(強制的に生理を起こさせる薬を飲むとか…。)

もし排卵するかわからない、という卵胞サイズで、高温期になったとしたら、未成熟のまま排卵してしまったということだと思います。私がそうでした💧

• もちまる

もちまる

丁寧なご回答ありがとうございます(;_;)とても詳しく書いて頂き、よく理解できました!
    高温期にならないまま生理がくることもあるんですね。もしあまりにも生理がこないようであれば病院に相談してみます( ¨̮ )
    次回は生理5日目以内からクロミッド服用になるとの事でしたので、期待して頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月10日