※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

実母が隣のおばさんの話し声に悩んでいる。おばさんの声を避けるために音楽を大音量でかけたり、大きな声で歌ったりしている。どう対応すればいいか、お母さんが病気なのか心配。

実母について相談です。
一軒家に私以外の家族と住んでいます。隣のおばさんが嫌いらしく、外で話している声を聞くのも嫌みたいです。おばさんは庭でガーデニングを趣味としているため、よく庭で話し声が聞こえます。
私が住んでいたころは、外から見られたくないからとリビングはカーテンを閉め切っていたり、外で悪口を言う(おばさんが母の)とか言っていました。
1人目を産んだ時は実家に里帰りしていましたが、声が聞こえるたびに音楽を爆音でかける。最近は大きい声で歌うなどして、声が聞こえてて煩いアピールをします。

いくら煩いとクレームを言いに行かないといっても、それでは近所迷惑だし、ありえません。

家族が可愛そうです。

こういう人にはどう対応したら良いでしょうか。
何か病気なのでしょうか。

コメント

さぁや

いい年なんだから大人になれよと注意して
音量さげるとかぐらいかな

うちの父親も下の階の人が嫌いとかで嫌がらせしてたんですが
家族にも影響してたので母が
根気よく注意したりなっとくするよう説得してました

• れもん

れもん

ありがとうございます。
    昔は何度も注意してたのですが、里帰り中ほぼ毎回な上やめずで。
    注意すると、そのイライラが私に向かうため、軽く言うくらいしか出来なくなりました😭

• 7月10日
なみなみ

りんごさんの家族も辛いし、お母さんもかなり辛い状況ですね😞
隣の方と合わないのは仕方ないし、一軒家だと簡単に引っ越せないし、隣だから距離も置けないし、どうしようも出来ないストレスで過剰反応してしまうんでしょうね。
本当は、お母さんが直接相手に注意出来たらいいのですが、はっきり言えない性格でしょうか?
なるべく外出して相手との接点を減らしたり、溜め込んだストレスを上手く発散させる方法があるといいのですが…。

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。引っ越したいけれど、親が在宅ワークしてて稼ぎが低いので、アパートに引っ越すお金もなくて😵独身の兄弟に助けてもらってるくらいで…

外に働いてくれてたら、いろいろな問題が解決するのに、外だと仕事が上手くいかないみたいです。

• 7月10日
  • なみなみ

なみなみ

溜め込んでしまう性格でしたら、職場の人間関係等でも行き詰まるかもしれないですね😞
    家の外にも居場所を作ることが出来れば、精神的にもだいぶ気が紛れると思うのですが…💦
    なるべく外の世界へ気が向くように誘ってあげると良いかもしれません☺️

• 7月10日
  • れもん

れもん

家の外の居場所、あるようでないです😞また家族と相談してみます。ありがとうございました💦

• 7月11日
チロム

こんにちは。精神的な不調の症状で、隣に住んでいる住人の言動がとても気になる(悪口を言っているといいだす等)というのがあるみたいです。大音量をかけるっていうのは気になりますね。
ご本人もお辛いと思いますし、早めに心療内科などクリニックにご相談されるのもありかと思います。

• れもん

れもん

ありがとうございます。
    そういう病気もあるのですね!心療科連れてくのも、有りですかね。嫌がるとは思いますが。遠方に住んでいるので、一緒に行けるタイミングが合えばいいです💦

• 7月10日