※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンやフォークで食事がうまくいかず困っています。また、歩くやコップ飲みの練習もしたいそうです。どうしたらいいでしょうか?

今日で1歳5ヶ月の息子。
ごはんが未だに手づかみメインです。
徐々にスプーンやフォークに慣れさそうとしていますがなかなか上手くいきません。
フォークはさしてあげたものは口に運べるようになったのですが、ごはんやおかずをスプーンで食べるのが難しいようです。ごはんは、茶碗によそっただけのものは食べようとしません。
小さいおにぎりや、海苔でごはんを薄く挟んで小さく切ったものは手づかみで食べます。
昨日、茶碗によそったのは案の定食べなかったので、ごはんをスプーンですくったものをお皿に乗せてあげたのですが、手にごはん粒がつくのを凄く嫌がり食べなくなりました。なのでいつものようにおにぎりを作ってあげたのですが『今更いらないよ!』みたいな感じで泣き出して結局夕飯はほとんど食べずに終わりました。
ちなみに私がスプーンなどで食べさせるのは嫌みたいで自分で食べたいようです。
何かスプーンが上手くなる練習方法はないでしょうか?

未だに歩くことも出来ないしコップ飲みも出来ないし…
こっちの練習方法も教えて欲しいです。

コメント

にゃんちゅー

パパもママも、スプーンとフォークで食べている時に、マネして自分からスプーンとフォークを使うようになりました🤗
まだまだ下手くそですけど、スプーンとフォークで頑張って食べてます!

• カワウソ

カワウソ

なるほど!
    早速目の前でスプーンとフォーク使ってみます(^-^)

• 7月11日
れんくん

私の息子も手にご飯つぶが着くのが嫌いです!!
少し面倒ですが、普段作ってるおにぎりを
スプーンの上に乗せて置いてみてはどうでしょうか?
スプーンのを食べたら、また一つのせるって感じで!
何日か続けて上手く口まで運べるようになったら
お茶碗におにぎりを入れてみて下さい!
スプーンですくってくれるかもしれません( ´∀`)

• カワウソ

カワウソ

れんくんさんのお子さんも手につくの嫌がるんですね(^-^)なるほど!スプーンの上に一個ずつのせるの試してみます(^-^)

• 7月11日
いちご みるく

ご飯は手づかみでも良いと思いますよ!うちの子は早くからスプーンを欲しがって自分で食べてたけど、あえて手づかみメニューもあげてます。
手づかみ食べは脳にも良いので、推進してる保育園もあるくらいです✨
スプーンやフォークの練習は遊びの中でさせてはどうですか?おままごとしながらだったり、小さいボンボンをスプーンにのせて運んだり。
手にご飯が付くのはうちの子も嫌がりますが、自分で付いたのを口に運ぶように言ってました。今は慣れてきました。今は楽しくご飯を食べる、自分で食べることが大事かなと思うので、スプーンやフォークに拘らなくてもいい気がします。
コップ飲みはお風呂で練習しました!1日でマスターしました🙂

• いちご みるく

いちご みるく

あと、スプーンやフォークを使うのは器用さが求められるので結構難しいです!手先、指先を使う遊びをたくさんしていると自然に出来ます。

• 7月10日
  • カワウソ

カワウソ

おままごとで練習させるのいいですね!早速ポンポン作ってみたいと思います(^-^)
    コップ飲み一日でマスターしたなんて凄すぎます!!
    手先指先を使う遊びも積極的に取り入れたいと思います☆

• 7月12日
chatora

先週一歳5ヶ月になった息子がいます☆彡.。
フォークはさせなかったら手づかみ
スプーンも大人が少し補助して食べてる程度であとはだいたい手づかみですよ✋

あからさまに大人が手伝うと怒るので息子がスプーン持って小指の方から出てるスプーンの持つ所を支えて口に持っていくの手伝ってます☆
そして出来たら大げさに拍手して出来たね~って褒めてますw

歩くのは立たせて一歩くらい離れておいで~の繰り返しでした少しでも歩いたら早い子は早いですよ😀
コップ飲みは教えてなく大人が飲んでる麦茶とか欲しがってたらそれ口で飲ませたりましてます🥤

• カワウソ

カワウソ

うちも大人が手伝うとすぐ怒ってしまうので、さりげなく手伝うのが難しくて(笑)
    スプーンの持つところ支えるのいいですね!さりげなくフォロー出来そうです(^-^)

少し離れた所から声かけてもまだ歩きたくないみたいで来てくれません💦やる気が出るのを待ちます(>_<)

• 7月12日
ひよこの妻

うちも最近やっと歩くようになりましたー!
押し車買ったり、外だと歩かなかったり前途多難でした(;_;)
デパートのフロア、人が少ない時に片手繋いで歩かせて見たら目に映るものすべて新鮮で楽しかったみたいでそっからやっと少しずつですが歩いてくれるようになりました(*☻-☻*)
急に歩く、なんてよく聞きますがうちはそうではなかったです(;_;)
お母さん焦ってしまいますよね(;_;)

うちもまだスプーン、フォークほとんどだめです🙅‍♀️
さしておいといたら、食べる、さして渡したら食べる、って感じでできるのにやらないって感じです(^◇^;)
2.3歳になったら上手になるってよく聞くんであきらめ半分、こっちが頑張ってもうまく行かないとイライラしたり(;_;)
なので、スプーン持たせて、その手を持って、すくわせるってことをもう二ヶ月繰り返してます(;_;)

• カワウソ

カワウソ

最近歩き始めたんですね♪
    そうなんです、みんな急に歩くよ〜〜なんて言ってくれるんですが、そんな気配微塵もありません(笑)この月齢だと練習あるのみだと思ってしまって(^-^)
    新鮮な場所が刺激を与えてくれるんですかね!
    こっちが頑張っても、本人のやる気が出ないとなかなかうまく進まずモヤモヤしちゃいますよね💦

• 7月12日
みーこ

我が家もスプーン練習中です!
2ヶ月くらい前から練習し始めて、最近ようやく上手になってきました✨
フォークはかなり上達して1人でポテト食べてます🤗

私はまだまだ手づかみでいいかなーと思っていたのですが、保育園の先生から「ご飯を詰め込んでしまうのでスプーンで一口サイズを覚えてもらう為に練習しましょう!」と言われました。
最初は自分で食べたい!触るな!とすごく怒っていたので、機嫌のいい時だけ子供にスプーンを持たせてその手を私が持って食べる練習をさせました🥄
あと食べさせやすいようにいつも隣に座って一緒にご飯を食べていたのですが、正面か机の角で隣り合わせにしてお母さんが食べるところを子供に見せてくださいと言われました!

これを繰り返していたらそのうち食べたい時に私にスプーンを渡してくるようになり、一口分よそって置いておくと自分でスプーンを使うようになりました。
そこからしばらくすると自分で食べるようになりましたよー!
でもまだまだ手づかみ食べも現役です 笑
ただ手を出しても怒らなくなったのでご飯がすごく楽になりました!

あとご飯での練習が難しかったらヨーグルトで練習させるとよかったです!
スプーンにヨーグルトがついてくるのでそのままそれを舐めてました🤣
うちの子はヨーグルトが好きなので必死に食べていたので上達しましたよー✨

長くなってすみません💦
お互い頑張りましょう✨

• カワウソ

カワウソ

フォークは上手なんですね♪
    保育園の先生がおっしゃってるなら、やっぱり練習をした方がいい時期なんですね☆
    私も隣合わせに座ってたので正面に座るように変えてみます!
    ヨーグルトは数回スプーンで食べてくれてたのですが、急に食べなくなってしまって💦また様子を見てヨーグルトあげてみたいと思います!

• 7月12日