※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親には内緒で出産・育児できるか相談。親は毒親で、就職後に縁を切る予定。現在学生で彼氏との子供を妊娠中。学生身分でも可能か不安。出産後の保育園や仕事も検討中。要意見。

よければご意見ください。

私の両親は毒親です。
現在私は来年から新社会人になる22の学生で、就職したら親とは形上縁を切るつもりです。

内定先は既に決まっている中、一年程交際している彼氏との間に子供が出来、2月7日予定日です。

彼氏とは約ふた回り程の年の差で、私の両親の毒親っぷりは身をもって理解してもらってます。(私の親と彼氏は仕事関係でも何でもありませんが、私が過去7、8年程虐待にあった事・PTSDに苦しんでいる事から私の親と彼氏は面識があります)

私の両親には妊娠出産は決して言うつもりはありません。

とは言え、まだ学生である身なのでもしかしたら両親に知られる…なんて事があるかもしれません。

説明不足で申し訳ないのですが、学生の身でも両親に知られる事無く無事出産、育児は出来るでしょうか。

現実は厳しいとは思ってますが、いずれは保育園に預ける事や仕事等、出産後の事は考えいます。

両親に知られないという事に、宜しければご意見いただけると幸いです。

コメント

未成年じゃないので大丈夫かとは思いますが、今まだ学生とのことなので、親の扶養に入っていると思いますが、出産一時金の関係で保険組合から連絡がいく可能性はゼロではないです!それ以外で病院から連絡がいくとかはないと思いますよ(よほどなにか理由がなければ)😊
あとは病院によっては保証人を求められる場合があるので、そのようなとき誰にするか?ぐらいかな😅

退会ユーザー

ちなみに、生まれるまでにお子さんの父親である彼とは入籍をするということですかね?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ご返信有難うございます。
    扶養から抜ければ問題無いのでしょうか?色々調べまくってくるのですが、やはり何も分からない子供のままだなと…無知で申し訳ないです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

入籍の話はまだ何も出ておらずです。

• 7月10日

退会ユーザー

あなたが彼と入籍しないで子供を出産して、あなたを筆頭者に戸籍をもち子供を自分の戸籍に入れても、親は実子の戸籍謄本は取れるので、そこで出産したことはバレちゃうかなと思います!
    入籍はいつ頃予定ですか?
    まずは内定している仕事を辞退すること、働くことは後回しです。産後働くといっても保育園や預け先も決めなきゃですし😅金銭的にも環境的にも彼とどうしていくのか考える必要があるかなと思います!出産してから入籍するとなると家庭裁判所とか挟んで色々面倒だった気がします(詳しくなくてすみません💦)

• 7月10日
かなやん

経験がないのでわからないですが。。
形上縁を切るってことは、自分から連絡取らないもぉ会わないってことですよね?
それだと親と子の縁は切れてないから
戸籍には残るから戸籍謄本とか親がなにかで取れば結婚出産したってわかる気がします。。
結婚とか出産に親の同意は20過ぎれば必要ないけど、親戚兄弟とかいてその人たちとの関係は続くならいずれは知られちゃうのかな?とは思います( .. )

• ママリ

ママリ

疎遠になるという事ですね。
    実際親子の縁を切るのは難しい事だとは思うので、関わらないという事で縁を切りたいと考えてます。
    事後に知られるのはまだ良いのですが、妊娠中に知られる事が私としては嫌な事です。
    学生という身だからこそ、やっぱり厳しいものなのでしょうか…

• 7月10日
みこと311

すみません、少しずれてしまいますがもう内定決まってるとのことですが来年の4月かでしょうか?出産後働こうと考えているのかもしれませんが産後8週間は働けないので4月一日からの仕事は難しいと思います💦先方とは相談されてますか?

• ママリ

ママリ

来年の4月からの予定です。
    産後8週間は働けない…私そんな事すら知りませんでした。情けない。
    内定先は小売業で勤務がシフト制なので、育児となると厳しい環境だと思い辞退しようとは思ってます。 なので他の職を探し中です。
    まだ内定先へは連絡をしておらず、現在内定者アルバイトとして内定先の店舗で働いており訳あって最低でも8月末までは働かないといけないので、そちらとの兼ね合いも…と未熟ながら考えてます。
    みこと311さんだけでなく他の方のご意見を聞くとまだまだ自分は甘いなと痛感します。

• 7月10日
  • みこと311

みこと311

もし、働きたい希望があれば、家で可能な内職とかいいかもしれませんね💡出産直後は育児で大変ですが余裕ができたときにできるものがあるかもしれません。私は詳しく知りませんが、、
    いい方向に進むといいですね✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

友人が妊娠中で安定期に入り、短期で事務の仕事を始めたと聞いて、みこと311さんが言うように内職等も考えてみようと思います。
    温かいお言葉有難うございます。
    熱中症等お子さんもみこと311さんもお身体には気をつけて下さいね。

• 7月10日
3人のシングルまま

実子の戸籍謄本は取れるので、お母さんが取ればバレますよ。私は本格的に縁を切ってます。虐待を警察に届け出ていて、私と主人、結婚してなかった時は私のみしか住民票、戸籍謄本取れないようになってます。半径何メートル以上近付いたら逮捕とかそういう取り決めもしています。そうでもしなきゃバレますよ。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    虐待といっても、両親からの虐待では無く身内からのデリケートな虐待です。なので両親に直接法的な事は出来ないです。ですが、そこまで徹底してこそ縁を切るという事なんだろうなと思いました。

• 7月10日
碧冬

妊娠出産を告げて縁を切れば良いのでは?? もうご両親のお葬式にも参列しない覚悟ならば妊娠を知られたところで決意は変わらないのですよね?

• ママリ

ママリ

両親に告げるのなら、出産も終えて仕事もし始め安定した時でないと何をされるか分かりません。
    ですが確かに何をされても決意は変わらないので、知られたところで…となりますね。

• 7月10日

親の扶養に入ってたらどこの病院にいつ行ったかとかバレますよ😰

生まれてすぐ働くのでしょうか?
子供を産むなら仕事は厳しいと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

扶養や世帯から外れたら問題無い事なのでしょうか?
    生まれてすぐという訳ではありませんが、働くつもりです。
    やはり現実は厳しいですかね…
    色んな方のご意見を聞く度に自分の甘さに情けなく思えてきました。

• 7月10日

世帯が変わっても実子の戸籍謄本は取れるはずなので、住所や子供を産んだことはバレると思います( ; ; )

入職前から、子供がいるじてんで厳しいかと思いますよ🙇‍♀️
事前研修などもあると思いますし、
周りは皆、研修で他府県にいって1ヶ月ほど帰ってこなかったりで、忙しそうなイメージがありました。

なので、新生児を放置して仕事するっていうのはちょっと難しいかなぁ?と思います。。。

• ママリ

ママリ

そうですね、確かに研修はあると思いますのでそうすると厳しいですね…
    仕事に関しては色々探してみて条件がどれも厳しそうならパートで頑張ろうかと思います。
    タイミングを考えれば堕ろした方がいいのでしょうけど、私にはそれが出来ませんでした。その選択を選んだのは私ですし、責任持ってこれから歩んで行こうと思います。

• 7月10日

退会ユーザー

お子様のお父さんになる人はお仕事
    とかされてますか?
    生まれるまでに婚姻届出さないと子供の父親と認められなくなるので気をつけてくださいっ💦

私も妊娠初期で 仕事を始めたばかりの妊娠だったので 残念ですが辞退しました!

• 7月10日