※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若芽
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が寝つくのに時間がかかり、抱っこ紐で寝かしつけているが体重が増えてきているため、いつまでも頼るわけにはいかないと悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

昼間の寝かしつけについてアドバイスください。

1歳10ヶ月の男の子なんですが、寝つくのにとても時間がかかります。目をこすって、手も温かいのに、最短1時間かかります。ダメな日は18時頃まで寝ません。

下が産まれて、眠るまで何時間もつきっきりになれなくなってしまい、今は抱っこ紐で無理やり寝せています。抱っこ紐なら30分で寝ます。その間、下の子はずっと泣きっぱなしのときもあり、気持ちばかり焦ってしまいます。

でも、体重は13キロを超えて、本人も抱っこ紐を嫌がりはじめ、来年から保育園ということを考えると、いつまでも抱っこ紐に頼るわけにはいかないなと思っています(>_<)

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

チポメイ

お母さんと一緒に遊びたくて眠いけど寝てられない!というのもあるのかもしれないですね(^◇^;)上の子がそんな感じで、ぜーんぜんお昼寝しませんでした。
下の子がお昼寝二回になってからまたお昼寝するようになったのですが。。

付き合える時は下の子抱っこしてお昼寝せずに遊びに付き合い、早めにご飯を食べさせお風呂にも入れて夕方に寝かせたり、付き合えない時は同じく抱っこ紐で強制終了させたりしてました。
お母さんの楽な方でいいと思います。長くは続きませんので(^ ^)

• 若芽

若芽

コメントありがとうございます。

お昼寝せずに遊びに付き合ってあげたんですね!ご飯もお風呂も終えてから寝かせるっていう発想はありませんでした!
    こういうときは、夜ちゃんと寝てくれますか?

長く続かないと聞くだけで救われます(;ω;)

• 7月10日
  • チポメイ

チポメイ

昼寝しない時は17時くらいから翌朝7時くらいまでノンストップで寝てました(^ ^)
    夜中に目が醒めることもありますが、完全に起きることはなく水分とったら寝る感じでした。

• 7月10日
  • 若芽

若芽

すごい!それはありがたいですね(>_<)
    もう少し柔軟に考えて、遊ばせてあげたりしてみます。

• 7月10日
  • チポメイ

チポメイ

昼休憩はないですが、夜時間はのんびりできます(^ ^)どっちを取るかなんですが。。
    上の子が早く寝てくれたら下の子とまったりもできるので良かったです。

• 7月10日
  • 若芽

若芽

17時からは我が家は一日のなかで一番の勝負どきの始まりなので、単純にのんびりできていいな〜なんて思ってしまいましたが、結局17時までが大変なんですよねσ^_^;
    でもたまにはそんな日もあっていいですね♫

• 7月10日