※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜スープ作りについて相談です。人参、じゃがいも、かぼちゃ以外の野菜は何がいいでしょうか?スープは味付けなしで野菜を柔らかく煮るだけでいいですか?

離乳食初期です。
野菜スープ作ろうかと思います。
野菜は何がいいのでしょうか?
人参、じゃがいも、かぼちゃは食べさせたことあります!
スープ作る際、味付けは無しで水に野菜入れて野菜が柔らかくなるまで煮るだけでしょうか?

コメント

ぴよりーぬ

水に昆布入れて沸騰する前に取り出し、そこに人参、玉ねぎ、キャベツいれて野菜スープ作ってます!
柔らかくなった野菜はそれぞれペーストにして冷凍ストックして、玉ねぎ、キャベツを新しい食材として試していくのはどうでしょう?

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

スープはスープで冷凍して、おかゆにたしたりしてました!

• 7月10日
  • みるく

みるく

玉ねぎ、キャベツも離乳食初期からあげてもいいんですね😵

• 7月11日
  • みるく

みるく

それいーですね!

• 7月11日
ママ

野菜は何でも大丈夫ですよ!
にんじんや玉ねぎなど、甘みのある野菜を入れ、3.4種類あると美味しくできます!
うちはにんじん、玉ねぎ、じゃがいもorさつまいも、キャベツでよく作ります!

味付けなしで、水のみで美味しくできますよー!

• みるく

みるく

1度作ってみます😌

• 7月11日
ももさくら

人参、キャベツ、玉ねぎでスープ作ってました❤️
というか、野菜も全部ブレンダーでガーっとして全部一緒に凍らせてました(笑)

• みるく

みるく

ブレンダー楽ですか?購入考えてます!

• 7月11日
  • ももさくら

ももさくら

ブレンダーはもともと持ってたのでラクでしたが、ほんとに初期しか使わないです💦
    安いの買って離乳食に使わなくても子供にフルーツジュース作ってあげるのにいいかもです❤️

• 7月11日
  • みるく

みるく

そーなんですね!
    ブラウンのブレンダー考えてましたが初期しか使わないのであれば安いのにします😊

• 7月11日
アイス

離乳食の本に書いてあったのは人参、ブロッコリー、玉ねぎ、かぼちゃです😊人参玉ねぎを中火で水から茹でて、煮立ったらブロッコリーかぼちゃを加えて、弱火で25分です✨味付けはなしみたいです。

• みるく

みるく

そーなんですね!
    ブロッコリーも初期からいいんですね😵

• 7月11日
  • アイス

アイス

離乳食初期は穂先のみがいいようなので野菜スープが出来たら、ハサミで穂先のみとって残りの野菜と一緒にブレンダーしました☺️茎部分は大人で☺️🍴ブロッコリー単体でも嫌がらなかったです!

• 7月11日
  • みるく

みるく

教えていただきありがとうございます!
    試してみます😌

• 7月11日
なみ☆

昆布だしは7ヶ月~、かつおだしは9ヶ月~使えます。って離乳食教室で栄養士さん?に聞きましたー。
野菜だけでも美味しいおだし出るので水でぐつぐつ煮たらいいですよー。
とりあえず食べられる野菜だけで作った方がいいと思います。
新しい食材はお粥と混ぜたりしてあげてもいいですし。
ただ、まだ初期なので野菜スープよりもそれぞれ単品で裏ごしして冷凍の方があげやすいかもしれません。
2回食とかなってきたら野菜スープでもいいかなと思いますが。
ちなみにうちは未だに、だしと野菜だけの野菜スープあげてますww
一応お味噌汁なんかも完了期なのであげてますけど、面倒なときは冷凍してる野菜スープが重宝しますww

• みるく

みるく

野菜スープ好きな子多いとききます(笑)

• 7月11日
せつ

そうです😊
大根、白菜、キャベツ、玉ねぎなどはどうですか?
3〜5種類くらい入れると味の深みも出て美味しくなりますよ😃
柔らかくなった野菜はブレンダーやミキサーで撹拌して牛乳やコンソメなどと混ぜて大人のスープにしたり、食べられそうならそのまま潰して赤ちゃんにあげたりしてました☺️

• みるく

みるく

大人も食べれるのはいいですね👍

• 7月11日