※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家事・料理

同居の方、自分の役割を教えてください(^^)私は自分たちの洗濯物と自分…

同居の方、自分の役割を教えてください(^^)

私は自分たちの洗濯物と自分たちの部屋の掃除、自分たちの食器洗いくらいで、後は全て義母任せです💦

風呂掃除、一階の掃除、料理、弁当作りなど

甘えすぎで居心地も悪いので4月から働くことを考えています。

何もしないで遊びに行ったりダラダラしてる自分がに嫌気がします。
でも何を手伝ったらいいか分からず、、

コメント

。☆ママン☆。

先週から同居が始まったばかりです。
今の所は、自分達の洗濯物と旦那のお弁当と家族の食事位ですね( ^ω^ )
妊娠後期ともあってか、掃除はやってません。

• れんれん

れんれん

うちはなぜか産まれる直前まで風呂掃除をさせられてました💦
    子供が産まれてからは全然してないですけど(´・_・`)
    食事作ってるんですね!!
    義母は料理が上手くて私が入る隙もありません💦

• 11月25日
さっち8

うちは同居して12年ほどたちますが役割はほとんど決まっていません。義母は自由人なので気分がのれば掃除しますがのらなければしません。
義母がやれば私がやります‼
洗濯は別々なのでそれぞれやります‼
夕飯は義母が作り食器洗いは私がやります‼
ただ朝御飯は私が起きるのが一番最後になので(嫁のくせに)朝御飯は義母が絶対作ります。起きるのが最後と言っても朝6時です。義母と義父は4時過ぎには起きてるようですよ‼
私は無理です(^_^;)
あんまり気にせず出来ることをやってますよ!

• れんれん

れんれん

12年!!
    ウチはまだ2年弱です(´・_・`)
    家も建てたので一生同居ですが。

気にするからストレスになるんですよね>_<

将来は嫌でも私がしなきゃいけないときがくるので、気にせず今できることをしたいと思います(^^)

ありがとうございます!

• 11月25日
さっち8

すみません上の文章間違えがありました(^_^;)
「義母がやれば私がやります」ではなくて「義母がやらないときは私がやります」でした( TДT)すみません。

みゆー

基本全部私です(´;ω;`)

誰もやってくれないのでやるしかないって感じです(笑)
お金も家族4人だけでも暮らせる位の十分な金額も入れてるのに全て嫁の仕事と思われてる感じです。

義父が夜勤の時は遠くに遊びに行ってても必ず早く帰ってきて夕飯を作るので遊びに行っても帰りの時間ばかり気になります。

義母には娘達の物結構買ってもらったりするので…まぁ仕方ないかと諦めてますが(笑)

• れんれん

れんれん

帰りの時間気にするのいやですよね>_<
    私もゴハン作るわけではないですが、いつも5時までに帰るようにしてます🙇

色々買ってくれるの羨ましいです💕

ウチは家事全般してくれますが、モノは買ってもらえません😂

• 11月25日
  • みゆー

みゆー

私も同居始めたばかりの頃は(その頃もやってたけど笑)家にいるのが嫌ですぐ仕事始めちゃいました(笑)

多分ですが、うちの場合私が黙ってるのが嫌で何でもやるようにしたから余計にそういった流れになってしまったんだと思います(^ω^;)

気にして早めに帰らなきゃ!ってのは嫌ですよね😣💦
    家族だけでゆっくり外出とかしたいですよね。わかります(笑)

今は甘えてもいいんじゃないでしょうか?
    というより自分達の事だけでもきちんとやられてるのでそれで十分だと思いますよ!
    自分達の事までやってもらうのはちょっと…ですが、自分達の事は自分達で!となさってるのでそれで大丈夫と思います♪
    ただ、あいちーさんが負担にならない位で仕事始めるのもいいかもですねー(^^)
    気持ち的に楽になると思います♪
    家も旦那が半分建てた家なので一生同居です(笑)がんばりましょう(笑)

• 11月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

結婚3年目、最初から完全同居ですが、ほぼ義母です(笑)
部屋の掃除と、夕方から仕事のときの旦那のお弁当作りと、夫婦2人のご飯作りはやってますが、お風呂トイレ掃除とか、洗濯やゴミ捨てなどはお任せしてます(>_<)
義母もかなりの気を遣う人で、わたしが嫌じゃなければ洗濯もするから…と言われ、最初はキッチンも使いづらかったのでご飯もお願いしてました(^_^;)
旦那がシフト制に代わり夜勤とかも出てきて、義母も派遣で働いているのでその都度勤務時間なども変わるので、ご飯は別にしようとなって、あとはそのままです*
今義母は夕方から仕事に出ていて義父は宅配のお弁当食べてます(笑)以前もお義父さんの分もお願い出来な…?と言われましたが、今は妊婦だし、それでなくても絶対嫌なのでお断りしましたが(笑)

春頃になったら義実家の隣の車庫を潰して自分たちの家を建てるつもりです(^_^;)色々限界で(笑)
ただそうなると全部自分の仕事になるので当たり前ですけど、頑張らなきゃー!と思ってますorz

るる#

四年同居してます( ´ ▽ ` )ノ
私たちは旦那、私、息子。
義家族は義父、義母、義弟。

洗濯は各自。
部屋は一階と二階で別れていて掃除も各自です。
台所は共同で使った時や気づいた時に掃除します。
私は自分たちの部屋は今は週4で掃除してます( ´ ▽ ` )ノ
しんどいので毎日するのがだるくて…www

風呂、トイレ、洗面台も共同なんですが今お腹が大きくて風呂掃除が危ないということで風呂は義母、トイレ洗面台は私です。

ご飯は1日交代で作ってます。
今日は私の日だったので明日は義母です( ´ ▽ ` )ノ

でりか

朝は適当に起きてます。
義理母、父は共働きですので
朝ごはんは各自です。
妊婦の時は洗濯物、お昼ゴハン、夜ゴハン(作るものは指定され、食材も父が買ってくる)、食器洗い片付けを、あとは旦那の弁当、目についたら掃除。をしでしました。

指示してくることがないので、
ダラダラしてる時もありましたが
なんだか申し訳ない。勝手に色々できない。物の場所がわからない。
など、まあストレスは少なからずありました。。

同居って忍耐力必要ですよね、、

朝陽

旦那が農業をしていてそれを義両親が手伝っているので、
基本的には全てあたしがやってます(((o(´>ω<`)o)))
義両親の部屋の掃除はさすがにやらないですが(´。~ω~。`)笑