※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

認可保育園は、両親が働いていないと入園できないのでしょうか?病気でなくても、私が働いていない場合でも可能でしょうか?

無知ですみません‪‪💦‬認可保育園は、両親が2人とも働いていないと入園できませんか?
通常は、保育ができない状況(働いている、病気など)を証明できるものがあっての入園だとは思うのですが、空きがある保育園でもこのような条件がないと入れないのでしょうか?
病気ではないのですが、事情があり私が働いていない状況でも可能であれば保育園に預けたいです‪‪💦‬
(ちなみに自営業ではありません)

コメント

基本的には、働くなど保育に欠ける状態でないと入所できないです。
事情があるなら、市役所などに相談してみてはどうでしょう?認可保育園なら、入所の決定などは市役所が行うので。

• まめきち

まめきち

普通はそうですよね‪‪💦‬
    市役所に相談してみます😰

• 7月10日
はち

市役所などに確認した方が確かとは思いますが。
毎日預けたいんですよね?
職探し中なら6ヶ月以内なら入れると思いますが、ハローワークなどで証明がいったと思います。

• まめきち

まめきち

一時保育で週何回も預けるなら通常で毎日通わせたいなと思います。
    市役所に相談してみます😂

• 7月10日
たむたむ

求職中、介護、出産育児。など理由があって、申請してそれが通れば入園できますが、
求職は大体3ヶ月とか(それまでに仕事を探すのが前提)決まってますよ💦
どのような理由で預けたいのでしょうか?

• まめきち

まめきち

そうなんですね‪‪💦‬😰今育児休暇中なので明ければ求職中という訳ではないのですが‪‪💦‬ 私の都合です😢

• 7月10日

もちろん空きがあって、待機児童もいなくて、という状況であれば、幼稚園と同じような感じで、子供に社会を学ばせる為という理由で預けることが出来るみたいです。

事情がどんなものかにもよりますが、介護であれば書類が書けますし、ご自身の体調や精神面のものであれば診断書とか提出になるかもですし……。

• まめきち

まめきち

そうですね‪‪💦‬自治体でも対応それぞれかもしれないですよね‪‪💦‬
    1度市役所に相談してみようと思います。

• 7月10日
ママ

介護や求職中という形なら預けられます。
求職中の場合は期限があり、それまでに仕事が見つからなければ退園になります。
働いてなくても「昼間親が世話できない」状況ならはいれます。その「事情」次第だと思いますよ

• まめきち

まめきち

事情次第ですか…😢その判断は市役所ですよね‪‪💦‬
    難しいかもしれませんが1度相談してみようと思います。

• 7月10日