※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

トイトレで何も履かせず漏らさせる方法で早く成功するコツやアドバイスを教えてください。

3歳のトイトレについてです。
トレパンやトレーニングオムツ?を買いましたが、やっぱり何も履かせずそのまま漏らさせて、汚い、不快、恥ずかしい、という間隔を持たせてトイレに行きたがるような方法でトイトレを始めようと思ってます。!( ̄- ̄)
そのほうがダラダラトイトレをしないで早くオムツ卒業できるとネットで見たからです⭐
今日から始めてますが、もちろん何度も何度も漏らしてます。笑
おしっこしたいや、トイレに行きたい、とは教えてくれません(*_*)
何も履かせないトイトレの方法で成功した方いますか?ほかにもこんな方法ですぐにトイトレ成功したなどのアドレスください!

コメント

4兄妹♥4A

トイレでおしっこでますか?

自分から行きたい、おしっこでそうはトイレで何回かできるようになってから教えてくれるようになりました。
最初は時間でトイレに連れていき、トイレでおしっこが出る感覚を覚えさせました。
時間で連れていき間隔が開くようになってから布パンツで過ごしました。

ぴーちゃん

うちはもう2人ともオムツ取れて、下の子が夜寝るときしかオムツ使いませんが、トイレはこまめに連れて行ってあげてますか?
1時間ごとに座らせて、自分で出せるようになってからオムツ外しましたよ😃
うちも最初から普通のパンツにして、濡れたら教えてくれました😅
濡れて教えてくれるうちに、出る前にトイレに走るようになりました!
下の子は必ず1時間で誘ってます☆

まーたママ

娘のトイトレが終わってみて感じたことなのですが...

何も履いていない状態で排泄するという感覚がつかめないと難しいのかなと思います。
逆に大人が履いた状態では排泄できないのと同じ感じなのかなと。

娘もトレーニング用のオムツを試しましたが、オムツが濡れて冷たくても気持ち悪いとは思わないタイプだったようで意味がなく...
パンツで失敗して漏らしてしまっても、汚いとか恥ずかしいという気持ちは子供にはまだ難しいのかなと感じました。

私は1時間半くらいの間隔で、とにかくトイレに誘って連れて行き、数分座らせるというやり方をしました。
初めてトイレで出た時に、「これでいいんだよ!良くできたね!エライ!すごーい!」とベタ褒めして、それを続けました。

1日中トイレ行こう!トイレだよ〜!と言いまくってる感じでしたが、少しずつ感覚がつかめたようで、1ヶ月くらいでトイトレ完了しました。

その子に合ったやり方があると思いますので、参考までにですが。

ハクナ

4月からトイレでおしっこをスタートしました。うちはトイレで抵抗なくやってたので、トレーニングパンツをはかせてみました。最初は、お知らせもないし、出た後も報告なしでした。はきたがらない時もあり、無理せず進めました。

普段は保育園なので、ゴールデンウィークにまとめてトレーニングしようと思って、思い切ってパンツにチャレンジしました。1日5回はパンツにしましたよ💦でも、失敗を責めずとにかく楽しくチャレンジさせました。その日はそれで終了。パンツ切れでした😅
でも、次の日はお知らせしてくれました。オムツも嫌がって、パンツで過ごしました。そこからは、保育園から帰るとパンツに履き替えたり、トイレに行くようになり、パンツで過ごせるようになりました。あっという間でした。日中の失敗がなくなるまで、2週間かからなかったです。こまめに声がけはしましたが。

ただ、うんちの時はオムツにしたがりそこから2週間かけてトイレでうんちのトレーニングでした。結局は、6月前半に夜もパンツになり、今に至ります。

やり方や期間は、その子によって違うので、参考までに。

よぽ

何も履かせないやり方だと3日とか一週間で取れるってよく聞きますよね😅
私も何も履かせないやり方でまず始めてみたのですが、カーペットにウンチされて心が折れました😂
うちは6層のパンツでも気持ち悪いと感じてくれたので、おしっこしたら気持ち悪いという感覚を覚えるところから始めました。
あとはお気に入りのパンツにして、パンツさん汚れたら泣いちゃうよーというのも効果ありました。
6層パンツでも10日ほどで昼間は完璧になりました。
あとは出来たらすごく褒めることも大切だと思います。
初めはトイレ行くと言うからなん度も連れて行っても全く出ず、イライラしましたが、怒らず気長に待つ姿勢が大切だと思います。

ご参考までに💦