※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

11月に出産予定。旦那の母親の家で里帰りする話が出たが、自分は神奈川の病院で出産したい。義母から新潟で出産する案も出て、悩んでいる。里帰りはせず、神奈川で過ごしたい。

11月半ばに出産予定です。
出産したら私がゆっくり休めるように旦那のお母さんの家がある新潟に里帰りを1ヶ月程する話がでてました。いま私が住んでるのは神奈川県です。私の実家は埼玉県ですが、事情があり里帰りはできません。

今日、義母から旦那に出産も新潟でするのはどう?出産前から新潟に来れば移動の負担も無くなるし‥1ヶ月検診も行ったり来たりせず新潟で受けられると連絡が来たそうです。義実家で里帰りするようなイメージです。

私はいま神奈川で通ってる産婦人科が気に入ってるので病院を変えたくないと伝えました。

正直、そこまでする‥?と思ってしまいました。
産まれる前から新潟に行ったら、私の両親や姉は赤ちゃんが産まれる時に新潟まで行かなければなりません。赤ちゃんに会うためにも。

産後、体調面や寝不足などで大変とは聞きます。しかし、新潟に産まれる前から行くのなら私は大変でも里帰りは一切せずに神奈川にいたいと思います。旦那も家事育児にはとても協力してくれます。義母とは仲が良い方ですが、多少は気を使いますし、出産まで自分の家でのんびり過ごしたいです。

愚痴を書いてしまってすいません‥
普段から良くして頂いてる義母の事は好きですが、初めてちょっとモヤモヤしてしまいました。

恵まれてる環境だと思って義実家に里帰りした方がいいんでしょうか‥。

コメント

すいっち

いま仲が良くても生まれてみれば
ガルガル期がやってきたりして
余計に嫌になることも有り得るので
モヤモヤする気持ちがあるのなら
よく考えた方がいいかと思います😅

• すいっち

すいっち

義実家に里帰りとかはなかったですし、
    普段から気にかけてもらってよくして頂いてて普通に好きだったんですが
    息子が生まれてからはガルガルしちゃって嫌いになりつつあります🤦🏻‍♀️笑

• 7月10日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😌
    ガルガル期、よく聞くのですがどんな時にガルガルしてしまいますか?参考にさせてください🙇‍♀️

• 7月10日
  • すいっち

すいっち

義母さんは悪いことしてないんですが
    基本的にずっとガルガルしてますね!笑
    産後の入院中に息子を見にお見舞いに来られた時もそうですし、
    LINEが来ただけで、ほっといてくれ!って思います🤣笑
    義実家にお披露目に行くのも抱っこされるのも嫌でした!笑

• 7月10日
  • みみ

みみ

ほっといてくれって感じなんですね!私もそうなりそう〜🤣もう既に、新潟に産後里帰りした場合、義母の友達(私とは面識ない)が赤ちゃんに会いに来ることが決まってるんです‥😅苦笑

義母の孫ちゃんフィーバーが産まれる前から物凄くて😅楽しみにしてくれてるのはいい事なんですけどね💦

• 7月10日
伊予柑美味しい

私も同じ立場でした〜( ;∀;)
実家は岩手で冬生まれで病院まで1時間半かかる赤ちゃんには厳しく、里帰りは断念。
福岡で里帰りはどう?と言われました。私も同じ神奈川住みです。

今は里帰りしなくてよかった。と思いますが、産後一か月の時は里帰りすればよかった。と何度思ったことか…笑
福岡で産みたいとは思いませんでしたが、産後はかなりナイーブになるし、旦那にはイラつくし、喧嘩ばっかりで心の支えがなくて辛かったことを考えると、おススメできません。
私は赤ちゃんに触られてガルガルするのはなかったので平気でしたが、友達には義母に触られてガルガルした人もいたので、里帰りが良いとも言えないけど、私的には里帰りした方が良かったと思ったりもしたので、みみさんが産後どんな症状が出るかにもよると思います。
悪露が多くて大変だったり、眠れなかったり、体がキツイのはもちろんですけど、子供と二人でいるのも精神的にキツイです。産まれてくる赤ちゃんの性格にもよるとおもいますよ( ;∀;)

• みみ

みみ

ありがとうございます😌産後の体調と赤ちゃんの性格で大変度合いが大きく左右されそうですね‥。ゆかさんは5ヶ月くらいまで赤ちゃんが大きくなって少し余裕がでてきましたか?

• 7月10日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

うちの子は本当手のかからない子だったのにもかからず、要領が悪くて三か月くらいまではつらかったです( ;∀;)
    今は割と余裕できましたよー!

• 7月10日
aminne

普段凄く良くしていて頂いて好意のあるお義母様という前提で読んでいると、お義母様の仰っていることは図々しい意見でもなく、正論というか、お義母様なりの配慮かと思います。
でも、自分だったらいくら仲が良くても絶対に嫌ですし笑、みみさんのご両親の手間等々も考慮して総合的に考えると、義実家への里帰りはいただけないですね😂
丁重にお断りすれば、本当に良いお義母様であれば、一意見、一配慮が受け入れられなかったくらいで何も思わないと思いますよ☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます😌
    うまく義母に伝えてみようと思います!

• 7月10日
k♡J♡A mama

どんなに仲が良くても子供産まれると変わりますよ(;ω;)

確かに初めのうちは寝不足で大変かもしれないです💦
でも、旦那さんが育児に協力してくれるならなるべくみみさんが過ごしやすい環境が一番だと思いますよ!

生まれた後、ホルモンの影響で多少の事でもイライラしたりします!
正直、実家でもするのに義実家なんて考えられないです^^;
私は2子3子と双子でしたが今の家が一番楽だったので里帰りしなかったです!確かに大変だけど余計なストレスの方が嫌だったので、、、
私も今神奈川にすんでますが、11月の新潟なんて寒そうで逆に大変な気がします💦

• みみ

みみ

今まで考えませんでしたが‥新潟寒いですよね。私は生まれも育ちも埼玉なのでそんな寒い所で暮らしたことがないです😅義実家も気使わなくていいと言われてもやはり自然と気遣うだろうし、ホルモンの影響には逆らえませんよね😵ご意見ありがとうございます😌

• 7月10日
みー

1人目の時にガルガルが強く出て旦那にすらイライラして攻撃的になってしまいました😌ちなみに市内の実家に里帰りしましたがストレスでヤバかったので1週間たたず帰りました(家で自分のペースでのんびりした方がリラックス出来て良かった)

私がみみさんなら新潟へは里帰りせず多少大変でも神奈川で過ごします。どんなに義母と仲が良くてもイライラしてしまうと思います。それに出産して1ヶ月新潟にいたとして、どんどん寒くなる季節だから『寒いのに移動なんて可哀想』と言われズルズル帰宅を引き延ばされそうだなーなんて思ってしまいました😱

• みみ

みみ

私も自分の性格上、自分のペースでできた方がいいのかなとはなんとなく思います。新潟、寒いですよね‥寒さの事を考えてませんでした😵ありがとうございます😌

• 7月10日
ちぃちゃん

私も義理母と旦那から義実家への
里帰りを提案されましたー!
距離的には全然遠くなくて、車で1時間くらいかな?
出産してから、行きましたが、
気も使うしで2日で帰って来ちゃいました(笑)
行った意味は?って感じでした(笑)

やっぱり仲良くても、気は使います😂

• みみ

みみ

2日ですか!里帰りとは言えない早さですね😆

産後に義実家に行って、どんなとこに気を使いましたか?😅

• 7月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

とくに夜泣きは気使いましたね~
    義理姉も居たので、夜は泣かせないように
    とか色々ですね~😂
    日中も義理母と一緒だったので
    寝れなかったですし😂

ダラダラ出来なかったのが
    一番辛かったですねー!

• 7月10日
  • みみ

みみ

夜泣きは気使いますね‥
    仕方のない事かもしれないけど、ごめんなさい〜って思ってしまいそう😔

悪露が続く中、自分の家ではない所に行くのも私的にはちょっと嫌だなと思ってしまいます。洗濯とかも自分のペースでできるわけではないと思うので‥(T_T)

• 7月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

日中の授乳も気を使いましたね😂
    リビングで堂々したいけど、見られるのもなー
    って思ったり(笑)

洗濯なんて、はじめまして子供なので
    洗い方とか、別々にしようと思ってたんですけど、
    大丈夫、大丈夫!とか言われて
    大人用と一緒に洗われちゃいましたよー😒

自分のペースじゃないって時点で
    苦痛になるなーって思います😭

• 7月10日
わたこ

普段から気遣いのある義母さんとのことなので、その提案も気遣いのうちだと思いました☺️
なので、そのまま丁重にお断りして大丈夫と思いますよ😌

普段どんなに好きでも、暮らすとなると別ですしね。ましてや出産ですから、みみさんの心優先でいいと思います!⭕️

• みみ

みみ

気を遣ってくれる義母さんなんです😌この話も直接私に言わずに、まず旦那に話をした所も気を遣ってくれてるのが伝わってきます。

ありがとうございます😊

• 7月10日
ぺぺ

義母様優しいですね^ ^
ですが、私も質問者様と同意見です...
私も産後サポートを得られる環境にありません。
実母は他界してるのでもちろんのこと、義理実家の両親とは仲良くさせてもらってはいるものの、気を遣います。
なので、クタクタになるであろう産後はそんな気を使ってる余裕はないといいますか。
出産予定日近くに主人が主張で神奈川から九州に行くのですが、その1人でいる間に陣痛が来たらと心配してくれて、義実家に待機しててもらうかという話までも出たのですが、それは...とお断りしました。
本来ならやはり頼りたいのは実の親です。
母親がいたら頼りたかったなって、思います。実父はやはり男ですし、仕事があるので頼れません。
産後サポートが得られない分、主人と話して私は地域のサポートを利用しようと思っています!
お金はかかりますが、やはりママが休めないと日中の子どものお世話もできないですし、寝不足やストレスで子どもをかわいいと思えなくなってしまったり産後うつやノイローゼに移行するのは怖いので...
家事代行や時にはベビーシッターを利用して自分の休息の時間も作る予定です^ ^
質問者様もいろんな選択肢があると思います!

• みみ

みみ

産後のクタクタの中、周りに気を使えないですよね‥余計に疲れてしまいそうです😅ご意見ありがとうございます😌

• 7月10日
ちくわ

慣れない家と土地で産んで1ヶ月とはいえかなり気を使いそうですよね(>_<)
実家に里帰りができないのならみみさんの実母やお姉さんに毎日でなくても家に通いで家事のお手伝いや赤ちゃんのお世話に1ヶ月程、来て頂くことはできないのでしょうか?
埼玉なら少し時間はかかりますが新潟に行くよりは楽だしみみさん自身も気が休まるのではと思うのですが、、ら

• みみ

みみ

慣れない土地‥そうなんです。
    新潟に行ったことが無いですし、寒い地方で暮らした事もないんです😵

自分のペースで神奈川で頑張って、たまに息抜きできる日を設けるのもいいですね。ありがとうございます😌

• 7月10日
  • ちくわ

ちくわ

雪なども凄そうですし慣れてないところに慣れない育児は大変かと思います(>_<)

私は実家が近く一応、里帰りしましたが未だに週一くらいで実母が息子の遊び相手にうちに来てくれたりしているのでそんな感じで来てくれるといいですね(^_^)

• 7月10日
ゴロぽん

1ヶ月の間の里帰り、
しかも大雪豪雪地帯の新潟、
11月生まれ、
車がないと生活しにくい環境、
とにかく寒い

を考えると…確かに里帰りはラクですが、わたしなら里帰りせずに神奈川で産み、旦那さんと頑張りますかね🤔

わたしもお腹の子が順調に育ち心拍確定したら話を進める予定ですが、
わたしの実家は母子家庭、フルタイム正社員の実母(電車で1時間)
義母は埼玉(電車で1時間)融通のきくパート
ということで、産後は義母宅に2歳になる娘を連れて行こうと思っていますが、
産むのはこっちの予定です。
生まれた子が手がかからなければ、ずっとこっちでもありかと思ってるくらいです😊

• みみ

みみ

新潟‥どれだけ寒いんでしょう😅確かに産まれてわざわざ寒い所に行くのもなんだか考えてしまいます。ご意見ありがとうございました😌

• 7月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

新潟のどこかにもよると思いますが、
    神奈川よりは寒いし不便だと思います😅
    暖房器具設備はしっかりしてますけどね…

• 7月10日
もか

一人目のお子さんとのことですから、私でしたら里帰りせず神奈川で出産し、産後も神奈川で頑張りますかね🤔
私は一人目出産した時に退院後実家に里帰りしましたが、2日で自宅へ帰りました笑
ちょうど主人のお休みの時で、家族で過ごしたいよねってことで一時帰宅のつもりが、思いのほか自宅の方がゆっくりできたので☺️
やはり誰も気にせず赤ちゃんと同じリズムでおっぱいあげてオムツかえて寝て〜って過ごしてました😘
実家だとご飯とかいろいろと助かりはしましたが、主人がとても協力的で仕事から帰宅後夕飯作ってくれてましたのでとても助かりました。
そんな主人でしたから、里帰りするよりも自宅の方が居心地が良かったのだと思います。
旦那さんが頼りになりそうですから、神奈川で頑張るのも一つの手かなと思いました。
私は産後、主人と母には抱かせてもいいけど、他の人にはあまり抱かせたくないくらい独占欲の塊でした😂
義実家にいたら多分ストレスで倒れていたかも笑
実の親にでも言いにくいことはあると思いますが、義両親ともなればそれ以上です。
例えば赤ちゃんのお世話で時代によるギャップがあり、そんなことしないで〜って思うことがあった時、ハッキリ言えますか?
ちゅーしないで!とかも😵
母乳の予定でしたら、人目を気にせずあげられる自宅はとても気楽ですよ。
はじめは思うように出ないこともありますが、ミルクは良くないわよ!とか言われると負担になることも。
本当に手助けが必要かどうか、もう一度ご主人と話し合ってみては?
新潟ですと帰りたくなっても簡単には帰れませんから、嫌なことがあっても耐えねばなりません。
こんなことを言うと不安になるかもしれませんが、一人目でしたらご夫婦でも大丈夫かなと思いましたのでコメントさせて頂きました。

• みみ

みみ

ありがとうございます😌
    旦那の意見としては、日中は仕事で育児手伝えないから義実家に行って育児慣れしてる義母に頼ってゆっくり休んでほしいと言ってきます。私は自分の自宅の方が自分のペースで頑張れるかなと思っているのですが‥。もかさんの旦那さんの様に料理などもやってくれますし、昔ですが旦那の年の離れた妹が赤ちゃんの頃にお世話の経験があるので私より頼もしいです。

義母にそんなことしないで〜って思う事も、言えずにひたすら耐えるか、本気でやめてくださいって言ってしまって空気悪くなりそうです😅笑

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月10日
  • もか

もか

育児なれしてても、現在の育児については知らないでしょうから、やはりモヤモヤしたりイライラすることもあるかもしれません。
    みみさんが自宅の方が気持ちが休まれるのであれば、その方がお母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいものですよ。
    イライラしてたり精神的に疲れているお母さんだと赤ちゃんも感じ取ってしまうかも😅
    家事は二の次三の次にして、自分と赤ちゃんのことだけを考えて休んだらいいと思います。
    幸い赤ちゃんは母乳かミルクで大丈夫なのですから、お母さんのご飯は夜ご飯の残りだとか(嫌でしたらすみません💦)にして、洗濯物はまとめてやるとかで、なんとかならないかなあと。
    あとは市のサポートとか頼れるところは頼って、ご主人さまにも甘えて、床上げまで頑張れるようでしたらその方が気が楽かもしれませんよ☺︎
    もし里帰り中にいま良好中の義両親との関係が悪化したらそれはそれで大変ですから💦

• 7月10日
ほむら

今どんなに仲が良くても、私なら義理実家に里帰りは絶対したくありません。
生活となれば、義母にイライラすることもあるでしょうし、産後情緒不安定な自分が義母になにを言うかわかりません(笑)

私は自分の実家に里帰りしましたが、早く自宅に帰りたくて仕方なかったです。夫の出張が1ヶ月とか長く、頼れないからとおもって産後1ヶ月までは実家にいましたが、その後すぐに帰りました。
1人での子育ては大変ですが、誰かに気を使って生活するよりずっとマシでした。

義母との今の関係を壊さないためにも、私なら自分が頑張る道を選びます。

• みみ

みみ

今でさえこんな些細なことでモヤモヤしてしまってるのに‥産後だとどうなってしまうんでしょう😅

自分の実家でも帰りたくなるという意見、何人もの方から頂きました💦

義母が義実家への里帰りに張り切ってしまってるので、関係を壊さないために大人しく新潟に行こうかなと思っているのですが危険ですよね‥

• 7月10日
  • ほむら

ほむら

神奈川で生まれたら病院に実母さんはお見舞いにくる予定ですか?新潟だとみみさん側の親戚が生まれてすぐに面会できないことや、夫婦2人でがんばりたいから見守っていてほしいと伝えるのはどうですか?
    お宮参りは義実家の方で行うことにするとか、年末年始に長めに泊まるとか、義母さんの張り切りも少し汲んであげる方向で(笑)
    今迷っているということは、もし里帰りして嫌なことがあれば、あの時ちゃんと断っておけばよかった、と後悔することになるかもしれません。旦那さんとも話し合って、言いづらいことは旦那さんに言ってもらえばいいと思います。

• 7月10日
ゆ っ た ん ‿♡

私は里帰りしたことありません。
里帰りしてもしなくても妊娠前、
妊婦中とは違う生活になるのは
当たり前だし、
プラス義母の友達が来るなら
ゆっくりするための里帰りも
意味ないと思いますよ(´;ω;`)

私は里帰りから帰ったら
結局は、自分ですべてやって
楽してた(里帰りでゆっくり)分
イライラや、嫌になること増える気が
したので...

だったら最初から自分の
住んでるとこで最初から育児して
慣れてった方が良いなーって
思いしませんでした(^q^)

今でも里帰りしないで
良かったと思ってます😙!

出産から2ヶ月くらいまでは
寝不足で辛いかもですが...
家のことはちょっとずつ
やってくとかすれば
のりきれます(°0°)‼

• みみ

みみ

義母にお友達が赤ちゃん産まれたら見に来たいって言ってるんだけどいいかな〜?ってルンルンで言われて‥嫌ですなんて言えなかったです😅正直、私からしたら義母の友達なんてこの人誰って思います。ガルガル期が来そうで怖いです😅

最初から自分の住んでる所で育児して慣れて行きたいというの良いですね😌私もそう思います!何事も慣れるまでは大変ですよね。そのまま伝えられそうだったら伝えてみようと思います😭ありがとうございます😊

• 7月10日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私も事情あり親は頼れずでした!
義両親は近くにいて、里帰りではないけどお手伝いするわ!と言われてましたが
実際来たのは1度、孫にミルクやりたさに来てあげるだけあげてサッと帰っていきました笑
正直何しに来たの状態で…笑
旦那は朝5時から夜8時頃まで帰って来ないですが、意外とどうにかなってます💪

ぶっちゃけ、そんな遠くに行ってみみさんにマイナス?というなデメリットに感じるような事(病院変えなきゃとか、みみさんの御家族に会わせずらくなる等)があるなら時間制のファミサポとか市のヘルパーさん利用したりでも充分な気がします🤔笑

あやこ

わたしの叔母なんですが、お嫁さんの家まで行ってましたよ来てもらってはどうですか?
旦那の実家に里帰りするなら夫婦ででやったほうがましかも!

姉妹まま

私も義母とは仲良くしてもらってすごく良い人ですが、やはり気は使います。義実家が遠いので生まれて落ち着いてから1週間ほど遊びに来てもらったのですが、その1週間でヘトヘトでした😅
疲れ過ぎて帰ったその日の夜に熱出て倒れましたwww
仲良いので自分でもそこまで気を使ってるつもりも無かったのですが、そうとう気を使って生活してたみたいです😧

赤ちゃんのお世話もあるし、寝不足だったり自分の体も本調子ではなかったり。色々と重なって疲れ果ててしまいそうな気がするのでやめる方が良いかなーと😞

義実家に里帰りなら、産まれる時に来てもらって1週間ほど自分達の家に居てもらって手伝ってもらう方がまだ良いかなと思います🙂
近くに旦那さんがいればやめてほしい事とかもこそっと旦那さんに言ってやめてもらったりもできますし。😂

かりん

1人目出産の際、歩いて5分程度の義理実家(義母ひとり暮らし)に1ヶ月里帰りしました。
事情があり、実家には頼れなかったので義母には少し手伝いに来てもらえればと思っていたのに、帝王切開だった為心配されて仕方なく行きました。
旦那の世話や家事を全てやってもらえたのは助かりましたが、やはりそれなりに気を使いました。
近所だったから良かったけれど、慣れない地だったら行かないで 地域のサポートなどで乗り切ったほうが産後のカラダにもいいと思います。
頑張ってください!

みき

里帰り出産をしないのであれば、産後も義実家には帰らず、自宅のほうがいいかと思います。
神奈川から新潟だと時間かかるし、新生児つれて長距離は赤ちゃんの負担になっちゃうかなぁ…と思います。
それに、いくらよくしてもらってると言えども義実家だと気は使いますよね?それでしたら里帰りはせずにご主人と育児したほうが…と私は思ってしまいます💧
ただ、産後すぐから動くと更年期が酷くなるとかっていうからよく考えてくださいね!
里帰りの意味はお母さんの体を休めるためにあるものなので…

みい

いや疲れると思います!
住み慣れてる家や場所がいいです!
旦那さんが協力的なら、なんとかなります!!
義理母さんに色々育児の事指導されたり言われたりするのも産後はストレスになります。自分のペースでやった方がいいです!

ゆうう

出産してから新潟へ里帰り、、はちょっと無理があると思います。新生児連れて1ヶ月は外出できません。予防接種もあるので生後2ヶ月には神奈川にいないといけません。
もし、里帰りするとしたら出産前から新潟へ行き、2ヶ月になる頃には神奈川に戻る感じになるのではと思います。
里帰り先の病院も32週までに受診とか34週とかあるので、2,3ヶ月は新潟にいることになるのかなぁと思います。
日本海側は11月雷雨が多いです。温暖化で雪が少ないときもありますが、1月は雪です。その時期かなり寒いなぁーーと思いました😅(夜の授乳とか寒いです)
確かに寝不足や体調で大変かもしれません。また、深夜なども構わず泣くのでわたしの場合、自分実家ですら気を使いました。
逆にいまの産婦人科で出産し、出産後、義母に神奈川に1,2週間来てもらうとかの方がよっぽど助かるかと思いました!!

ayapyn

普段のお義母さんとの関係はどうですか??
私も実親は頼れなくて、義母のススメと1人目という不安もあり義実家に里帰りしましたがもう最悪でした(´._.`)
たしかに家事はしなくて済んだしお風呂の時なども見てくれましたが気を使うし育児に口出しがすごくて、、母乳信者で授乳の度に見に来て色々なストレスで母乳が止まりました(´._.`)
2人目どこにも里帰りしなかったですが
本当に楽でした、、
私は家事をやらなくて済むよりも気を使ってつらかった!が経験談ですね(´._.`)

ぴよぴよ

私も、義実家へ里帰り予定です(T-T)

10月末に出産予定で、現在は神奈川県に住んでいます!
事情があり私の実家が頼れないことと、持病の関係で病院を移せないことを考慮してこの選択になりました…

私も未だに不安で💧
いくら義母との関係が良好とはいっても、義実家で気を遣わないわけにいかないですよね(´Д` )
皆さんの経験談を読ませていただくと、やめた方がいいのかな〜と悩みます💦

先日、夫婦で健診へ行った際に助産師さんから産後の生活について聞かれたので相談してみました!
すると、『甘えると決めたら割り切って甘えた方がいいし、義実家で子育てが難しいと不安に感じるなら旦那さんがフォローしなさい』とアドバイスをいただきました。
『嫁の立場からは言いたいことも言えない場面がきっとあるし、今後の義母との関係が悪化したら元も子もない!ストレスを吐き出せる旦那さんが近くにいてサポートしてあげないと辛いよ?』と。

その通りだなと思いました( ¨̮ )
なによりも、旦那さんがハッとさせられてました。笑
私はこのまま義実家へ里帰りすることになりそうですが、旦那さんに気持ちを汲んでもらえただけでも少し不安が解消されました!!

みみさんも事情があると思うので…まだ出産まで少し時間がありますし、旦那さんと話し合ってみてください⭐️

長くなりました💦申し訳ないです(>_<)

みみ

みなさん沢山の貴重なご意見ありがとうございました。こんなに回答を頂けると思っていなかったのでとても後押しになりました。

お陰様で今まであやふやだった自分の気持ちにけじめがついて、旦那も協力してくれるので神奈川で自分の家で育児をやる。という決断にしようと思います。市のサポートやシッターなどの支援は旦那も義母も絶対にやめて欲しいというので、あまり完璧を求めず自分なりに初めての子育てを旦那さんと頑張っていこうと思います。

ありがとうございました😊