※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

借金が減り貯金もできるようになったが、20万円かかる旅行に悩んでいます。行くべきか貯金すべきか迷っています。

皆さんならどうするか教えてください。

私と主人ともに27歳です。

私の夫には借金があります。
結婚当時総額300万円ほどでした私の独身時代の貯金と毎月の返済で、結婚2年目の今、残額40万円ほどにまで減らせることができました。

同時に、貯金も頑張り100万円を貯めることが出しました。(現在は毎月10万円ほど貯金出来るようになりました。)

そこで借金も終わりそうだし貯金も出来たので、そろそろ子供を作りたいと夫と話しています。

子供が出来たら旅行に行きにくくなるかもしれないから、その前に二人でのんびりできる温泉旅行に行きたいねと話しています。
(お金がなかったため新婚旅行は行けていません。)

ですが旅行を計画しているうちに行きたい地域だと二人で20万円ほどお金がかかりそうなことが分かりました。
(交通費、宿泊費、食費、お土産代全て込みで、です。)
ちなみに旅行費用は貯めていません。旅行は4ヶ月後を計画しているので、毎月5万円貯金すれば溜まりそうです。

借金が減ってきて貯金も出来てきたとはいえ、まだまだお金がないことには変わりがないし、この旅行は私達には贅沢過ぎるような気がして、いまいち乗り気になれません。

しかし乗り気になれない一方で新婚旅行にも行けていないし、普段は本当に切り詰めて生活しているので、たまの贅沢くらいしてもいいんじゃないか、という気持ちもあります。

みなさんならこの旅行行きますか。
それとも旅行に行くお金があるなら貯金したほうがいいでしょうか。

分かりにくい文章かもしれませんが、相談にのってください。
夫への批判は充分承知ですが、私の方でお金全て管理しており他にも制裁はしっかり与えていますのでご遠慮ください。

コメント

ちっち

出産~子育てってどうしてもお金がかかるので、もう少し安いところがいいかなぁと思います。

Clover

私だったら旅行行きます😊✨
月に10万も貯金出来るようになったとの事ですし、新婚旅行も行かれてないということなら尚更行きます‼️
そして色々借金なども考えられて子供さんも作らなかったという事ですよね?
とても尊敬します✨
それこそ子供が出来たらますます自分達にお金を使うより子供の為に…とお考えになられるご夫婦だと思います👌
出来たらなかなかゆっくり旅行も行けません💦
普段の生活もですが旅行となっても子供中心の旅行になると思います‼️
2人での久しぶりの贅沢、十分楽しんでほしいです💖

アクア

旅行にいきます!
そこまで頑張ったら、いいと思う。
帰ってきたら、また頑張ったらいいんですよ。
貯金もできてるんだし、大丈夫ですよ(^^)

はじめてのママリ

私だったら行かないと思います😢
その分貯金したいなぁと思うと思います。

あずさ

行っといた方がいいと思います!
今しかできないですよ!
後から行っとけばよかった…
よりは行動すべきかと!

ぺんぎん

今まで頑張ってきたご褒美&これからも頑張ろうという意味で行ってきてもいいと思います!
凄くいい気分転換になると思いますよ😊
何年も頑張ってきたんだから、ここらで新婚旅行を兼ねての贅沢してください♡

2児ママ

私なら貯金からとりあえず全額一括で借金を返してしまいます。
それから近場で安く旅行に行きます^ ^
これからお子さんを作るならすごくお金がかかってくるのであまり贅沢はしないですが貯金が毎月出来てるのならせっかくの旅行なので楽しんで来ていいと思います♡

ゆき

私ならまず残りの借金を返してからじゃないと旅行も楽しめないし、子作りもしたいと思えないです。

でもはちさんは色々計画的に、また真摯に頑張って来られているので、たまには息抜きしても全然いいと思いますよ!!

おはし

私なら貯金の100万から40万円分返済に充てて、旅行は10万以内くらいにおさめますね🤔
戒めという意味でもぱーっと使うのはやめておくと思います。

ななな

お子さんができると、ゆっくり旅行なんて当分できません😥
今まで頑張って貯金されてきてるようですし、毎月旅行費用を貯めらてマイナスがでなければ私は行ってもいいんじゃないかなぁ?とおもいます🤩
旅行に行くことで帰ってきた時にまた頑張れる気がしますし😊

ちゃま

私だったら、もう少し安くすむ所を探して行くと思います😅
子供が出来たらお金がかかる、でも子供が出来たら旅行になかなか行けない。
新婚旅行にさえ行ってないなら2人の時にどこかへは行っときたいので😊💞
賛否両論あると思いますが、ゆっくり考えてください😄

ゆち/⛄️💛💙

いっそのこと100万から
残額40万を先に完済してから
返済に当ててた分(いくらかは存じ上げませんが)を貯金して旅行ですかね?🤔

毎月10万貯金出来るなら借金の残額は4ヵ月で
ペイ出来ますよね🤔?
その方が私はいいんじゃないかなーと思います

飛べない豚

うちの主人も借金があり
結婚式も新婚旅行も行ってなかったので
お金が無いながらも近場に旅行に行きました☺️
私だったら、近場に行くとか
旅費をもう少し抑えて行きますかね😌

まるた

本当っっっに今しか行けないと思うので、行った方がいいと思います!!

子供が出来たら子供中心になっちゃうので(>_<)
子供には確かにお金はかかりますが、毎月ちゃんと貯金しているとのことですし、ご褒美は大切ですよ(*´ω`*)

それほどあった借金を夫婦で返済されたはちさんはとても苦労されたと思います😢
もちろん借金のあった頃とがらっと生活環境の変わったご主人も大変だったかもしれないですが、これまで頑張ってきたはちさんのご褒美として旅行行くべきだと思います❤️
子供ができたら夫婦2人の時間ってなかなか取れないし、旅行に行って息抜きしてまた貯金と借金返済を頑張れば良いと思いますよ😊

ママリさんさん

短期間でよく頑張りましたね…尊敬です。。
どこに行くかにもよりますかね…。海外ならいい気がしますが国内ならもうちょっと安く行けないかなと思っちゃいます💦
まだ40万残ってるとのことなので、それを返してからでは遅いですかね?
なんか、まだ手放しに喜べない気が…😅
でもまだ4ヶ月あるし、切り詰めて貯金できるなら行ってきてもいいと思いますよ✨
新婚旅行と、今までのご褒美に😆

はじめてのママリ

そこまで頑張ってきたご褒美に行ってもいいと思います!!
私は新婚旅行を安めのところに行ってしまいましたが、もっと贅沢すればよかったなーって少し後悔してます💦
お金の管理しっかりされててすごいですね❤️👍

桃ちゃん

子ども産まれたらなかなか思うように行動できないと思うので今まで頑張ってきたご褒美で行きたいとこ行ってもいいと思います!
旅行から帰ってきたらまた頑張ればいいと思います!

チミー:-)

子供か旅行かどちらかかなって思います☺️
とりあえず残りの40万を貯金から一括返済してしまって、また貯金を増やすためにしばらく働きつつ、旅行も楽しむ😄
子供を優先するなら旅行は諦めるか、お金をかけない旅行にするか。
ご主人がどれだけ子供を望んでいるかも聞いてみるといいと思います☺️

まだ27なら旅行をおもいっきり楽しんで、2年ぐらい働いて貯金してから子供作っても遅くないと思います☺️

o..

まず40万の借金を一括返済して、旅行を楽しんだらいいと思います😊❤️❤️
妊娠してからだと、場所も限られるし今がチャンスですね✨
まだまだ産まれるまでには時間もありますし、貯金もボチボチで大丈夫かな?と思います🙆

nana

とりあえず100万の貯金で借金40万を返済する。残り60万なので100万までまた貯める。貯めたら旅行する。

私だったら残りの借金を一括で払って借金0にして、今後、借金をしない約束をした上で完済したご褒美に旅行へ行きます!!
借金を頑張って返してきたお2人ならきっと旅行後も頑張れると思います💓
4ヶ月の貯金期間もあるようですし💓
妊娠したら本当にどこも行けなくなるので今のうちに2人の時間を楽しんでください💓

ポケ

借金まだ完済していなくて貯金があるなら、借金をまずは返した方が良くないでしょうか?
膨らむ利子がもったいないので。

温泉旅行で2人で20万は普通の家庭なら全然ありだと思いますが、主さんの家庭だと確かに贅沢に思います。
近場の温泉に一泊とかなら2人で5万以下に抑えられると思いますし、それまで切り詰めて生活していたなら高級温泉宿でなく普通の温泉宿でも十分感動できるんじゃないでしょうか?
新婚旅行も行っていなくて2年間切り詰めた生活をしていたことはすごいと思いますが、まだ油断できる状況ではないのかなというのが率直な感想です。
子供できたら旅行はしにくくなるかもしれません。でもその逆で、子供ができたらたくさん思い出を作ってあげたいと思い、いろんな場所に連れて行ってあげたくなるかもしれませんよ。

ウッディ

私ならもう少し安いところに旅行にいきます!
子供が少し大きくなってから家族旅行として行くかなあ

rin

2人で貯めた貯金ですか?

旅費は、2人で出すのであれば、私なら旅行行きます。

ひまわり

私なら、完済したときに頑張ったね💓の記念に行くと思います!
でも旅行に行くことで、また頑張ろう!というパワーになるなら行ってもいいかなーと思います☺️
短い期間でここまで返済本当に大変だったと思います✨
すごいです!

はなな

まずは、借金全額返済します。その後、夫婦で旅行もありかなと思いました。子供が出来れば、旅行にゆっくり行けないと思うので、今のうちに、夫婦で行きたい旅行に行ってみてはどうでしょうか?!😊✨✨その後にでも貯金は出来る気がするので…🙌🙌

ゆあのあ

はちさん凄い尊敬します!
旦那さんのこと凄く大事にされてますね(^^)素晴らしいと思います!
2人で20万ならいいと思います(^^)新婚旅行って思えば安い方だし、今まで頑張ってきた分楽しんでくるべきです!うちなんて借金はないですけど、貯金30万しかないですよ!うちはいつも、貯金ないと不安だけど楽しんで生活しないと人生損ってゆー風に毎日過ごしてます(^^)ほんと今まで切羽詰まった生活してきたんではないでしょうか?最近地震ばかりで日本もどーなるかわからないし、息抜きに旅行いいと思います(^^)私なら貯金しますとか、私ならもっと安いとこにしますとか他の方は言われてますが、新婚旅行行った人達にはわからないんですよ。うちも新婚旅行行ってないんで奮発して行きたかったなーって今でも思います!旦那さんと2人で旅行するのは最後だと思うので、思う存分楽しんで行ってきてください(^^)

私なら行きます。
妊娠したら旅行は避けたほうが無難だし、子供がある程度成長しないと行きにくいと思います。たまの贅沢、ご主人とゆっくりも良いんじゃないでしょうか🙂

はち

質問者はちです。
みなさんお忙しい中、回答くださり本当にありがとうございした。
こんなに沢山の方にアドバイスいただけるとは思っておらず、まとめての返信になることお許しください。

借金のことなのでなかなか周りの人に相談出来ずにここまできたので、みなさんの温かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。
頑張ってますよと言ってもらえて、今まで悩みながらやってきた自分が報われたような気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

本題の旅行ですが、みなさんの意見をじっくり読ませていただき、旅行に行く、と決めました。

お金を使うこと自体に罪悪感があったのですが、多くの方に行っても大丈夫と背中を押してもらいました。

借金は冬のボーナスもあるので年内に完済します!
その後旅行となると年度末で慌ただしくなり妊活もそれによってどんどん後ろに伸びていきそうなため、年内に旅行に行こうと思います。
ただもう少し安い旅行になるようにプラン練り直しをしていきたいと思います。

妊活は借金が完済したあと、とこれはきちんとケジメをつけようと思います。

グッドアンサーは私達夫婦に寄り添った回答をくださった飴子様へ。
他の方も親身に回答くださり本当に参考になりました。

本当にありがとうございました❤

にくまんナース

行った方がいいですよ!
子供できたら次は老後ですよ