※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

妊娠中、安定期に入っても空腹時に吐き気が続き、食事が難しい。なるべく3食以外は食べたくないけど、吐き気が辛いのでお菓子を食べざるを得ない、という悩みです。どのくらい続くでしょうか?

二人目妊娠中で、もうすぐ19週になります。
安定期に入り、つわりも落ち着いてきたのですが、空腹になりすぎるとウエッとなってしまい、ひどい時には胃液が出てきてしまいます。
胃液を吐いてしまうと、その後、食欲がなくなってしまうので、深呼吸をして落ち着いた隙にビスケットなどを食べるようにしています。
この空腹時の吐き気は、いつまで続くのでしょうか?
病院の体重管理が厳しいので、なるべく3食以外は食べたくないのに、胃液を吐きたくないので、ご飯を作りながら、おかしを食べてしまいます。
後、やけにお腹が空くのも早いです。
一人目の時もつわりはありましたが、吐きづわりでこんな感じではありませんでした。

コメント

ばなぬ

なるべくカロリーのない、ゼリーとかでは落ち着きませんか?(´・_・`)
ビスケットはカロリーゼロとか聞いたこと無いですし、今後糖尿とかも怖いですね(T_T)

それか、普段の3食を分割してちょくちょく食べるようにするとかどうでしょう?
同じカロリー摂取でも3回で食べるのと、例えば5回で食べるのとではお腹の空き方が全然違うみたいですよ(^_^)

ぐるふふ

前はこんにゃくゼリーを食べていたのですが、腹持ちが良くないので、やめてしまいました。
ゼリーもゼロカロリーの物を見かけるので、今度試してみますね。
ご飯を5回に分ける方法は、先月やっていたのですが、炭水化物がすぐに体重に反映してしまい、今月は怖くてしていません。
腹持ちがよくて、太らない食べ物があれば、最高なんですけどね…。

aoi

わたしもピークの時
すぐお腹すくし我慢したら
気持ち悪くなるし空腹で
何回か胃液も吐きました(*_*)

わたしは小さい食べ切りサイズの
ヨーグルト、こんにゃくゼリー
など常に冷蔵庫に常備させて
小腹が空いてきたら食べたり
してました!あとグラノーラ
とかカルシウムもとれるし
いいですよ\(^o^)/

カロリーが気になるならクッキー
ぢゃなくておせんべいとか
糖分が低い食べ物がいいと思い
ます!お腹が空いて吐くのに
凄く体力奪われるし無理して
食べるの我慢しなくても
食べる物でコントロールすればいいと思いますよぉ??

つわり早く落ちつくといいですね♡

ななお

わたしもおなじです!わたしはお腹が空き始めた時にくだものを少し食べてました!
空腹時は毎回そうしてますが体重はあまり増えずむしろ少し減りました!

ぐるふふ

やはり、ヨーグルトやゼリーが無難ですよね。
グラノーラは手軽だし栄養も取れるし、いいかもしれませんね。
さっそく、買ってみようと思います!
おせんべいは常備してるので、低カロリーの物で乗りきりたいと思います。

ぐるふふ

くだものもいいですよね!
朝寝起きの吐き気防止に、巨峰を買い置きしています。
私も、間食しながら体重が減ればいいんですかど、麦茶で増えていく気がします…。