※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

総合病院での妊婦健診が不十分でストレス。1週間前の尿検査結果が記録され、診察もないまま。前の個人病院の対応に比べ不満。

転院して来た総合病院で、
昨日妊婦健診の予定でした。

ですが、
先生が忙しいのか検診に呼ばれることなく1日が終わり、
夜に回って来た看護師さんに
「はい、母子手帳返すよー」と言われて見ると、
やってもいない尿検査の結果が記録されている…🙄

体重は朝に測ったものを伝えていたのでいいのですが、
尿検査は転院して来た時(約1週間前)のものだと思います。

大きい病院って
こういうものなのでしょうか…。
その日のものじゃなく
1週間前の結果を書くのは普通なのでしょうか…。

看る人が多く、大変なのはわかるのですが、
前の個人病院の方が
こまめに見てくれてたなぁと思うと嫌になってきます。

そろそろ退院の時期なのに、
点滴を減らしていくと言ったのに
診てもらえないから何も進まない。
転院してきてから
まだ一度もみてもらっていません。

見通しの見えない生活にストレスがたまります…。

すみません。ただの愚痴でした…。

コメント

ままり

看護師ですが、それはありえません!
やってもない採尿の結果を記載するなんてよくそんな事出来ますね💦
しかも健診予定なのに診てもらえてないなんて…もし何かあったらどうするつもりでしょう。
そんな病院怖くて居れません…
医師が診に来ないのであれば、看護師長さんにどういう事が聞いてみた方がいいです!!

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!やっぱりおかしいですよね!!
    周りの妊婦さんも何も言わないので、私がおかしいのかと思ってしまって。
    検診はいつになりますか?と昨日聞いたら、「基本的には月曜ですが先生の忙しさによって変わりますので…」と言われ、はっきりいつとは言われませんでした…😥
    転院してからずっと見てもらってなくて、何のために大きい病院に転院して来たんだろうと、モヤモヤする日々です…😭

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    健診後回しにしていい事にはならないです!
    医療従事者が忙しいを理由にするなんて、ほんとありえません!
    赤ちゃんとご自身の為にも転院した方がいいと思います…
    責任者の看護師長に詳細を伝え相談なさってはどうでしょう…

    • 7月10日
  • むー

    むー

    それくらい変なことなんですね!😫
    先週転院して来たばかりで、様子がわからなかったので一人で悩んでましたが、おかしいとわかって安心しました!!
    最近胎動をかなり下で感じるようになり、頸管長が短くなってそうだな、とは思うのですが診てもらえないからわからないままだったり、不安なことが多かったので、相談してみようと思います😭
    相談しても、変わらないようなら、転院した方が良さそうですね!
    ありがとうございます😭!

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    ほんとに、それぐらいヤバい病院です。
    お1人で不安でしたね⤵︎すぐにでも相談してみて下さい…!
    頑張って下さい❗️

    • 7月10日
  • むー

    むー

    ありがとうございます😭
    普通じゃないと気づけて良かったです!
    相談してみます!
    ありがとうございました!!✨

    • 7月10日
なめこ

え。一週間前の尿検査はアウトでしょ🙅‍♀️
一日たてば変わると思うし、今入院中?ならなおさらちゃんとしてもらわないと困ります😫
看護師さんに言わなかったのですか?
私なら言いそうですが💦
私も個人病院なので総合病院の事はわかんないですが、その病院は怖いです😱

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    こっちに来てからの生活で尿検査も結果変わるかもしれないし、何のための検診なんだって感じですよね😫
    昨日気付いたときに言うに言えずでした…。やっぱりはっきり聞いた方が良かったですよね…。
    わたしもこの病院不安要素が多くて、前の病院に戻りたいという気持ちが募っていってます…😭

    • 7月10日
さゆら

大きめの病院で忙しいのはわかってるのである程度は仕方ないなとは理解しています。私も予約してから3時間近くも呼ばれなくて、確認してみたら飛ばされていたとか、妊婦健診なのに尿検査がなくて変だなと思って聞いたら、オーダー忘れられていたということはありました。あとは母子手帳の血圧のところの数値がおかしいなと思ったら、子宮底長と腹囲の数値が記載されいたので訂正してもらったとか。でも、やってない検査結果を記載するっていうのはうっかりで起こり得るのかなぁ?と気になりました。大事なことなので、少しでも気になったら確認の意味で聞いてみるのがいいです。モヤモヤしたままストレスになるのはも赤ちゃんにもよくないですしね。

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    やはり大きい病院だと色々あるんですね…!!
    わたしもある程度の診察等が遅れるのはしょうがないとは思っていますが、さすがに当日の結果を書かないのはどうかともやっとしてしまって…。
    やっぱり確認するのが1番ですよね。何のために入院してるのかって話になりますもんね…!!赤ちゃんのためにも確認するようにしたいと思います!!

    • 7月10日