※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

お子さん産まれる前からワンコ飼ってるって方いらっしゃいますか?ワンコ…

カテ違いだったらすみません。
お子さん産まれる前からワンコ飼ってるって方いらっしゃいますか?
ワンコとお子さんの関係性上手くいってますか?

我が家に3歳のワンコがいるのですが。
同じくワンコを飼ってた友人が去年出産したんですけど。
ワンコが赤ちゃんを威嚇する、赤ちゃんのおもちゃやお菓子を横取りする、等あった為ワンコを叱ってたらワンコが友人に対して拒絶反応を起こし一緒に暮らせなくなった為、現在は実家に預けているそうです。

ワンコが赤ちゃんに対して嫉妬してるのかなぁ…とも思うんですが、ワンコと赤ちゃん両方にストレスを与えない為にどう接するのが良いのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

Yun.

うちもチワワ飼ってて溺愛してたんですが、息子が産まれてから寝てる時に吠えて起こしたり息子のおもちゃとったり、いじめたりするので可愛く思えなくなってしまいました...😢

• yuzu

yuzu

やっぱり、そういうのあるんですねー…
    今もワンコと一緒にお住まいですか?
    気になって構いたいって事なんですかね?😅

• 7月10日
  • Yun.

Yun.

今も一緒に住んでますが
    今も昼寝したばっかなのにすぐ
    吠えて起こされてもう本当に
    イライラしました(´;ω;`)

• 7月10日
珠菜

赤ちゃんが寝てる時や泣いていない時は、犬に構ってあげるとストレス与えないと思います。

赤ちゃんと一緒に退院した時、抱っこして家入ると、それなに?何?と興奮するので最初に犬に見せました。
それから毎日犬の高さまで赤ちゃんを持っていき見せるようにしたら、気にしないようになりました

• 珠菜

珠菜

今だと、普段1人で遊んだり寝たりするのですが、赤ちゃんに構ってると、そばに寄ってきて一緒に見たり横で寝たりしてます。
    仲間になりたいんでしょうね(^_^;)

赤ちゃんが生まれる前も、家族で談笑するの真ん中に座りますw

• 7月10日
  • yuzu

yuzu

なるほど!
    やっぱり興味とヤキモチですかね😅
    うちのワンコは甘えたの構ってちゃんなので、気をつけてみます!

• 7月10日
ななん

うちは愛犬が3歳のときに娘が産まれました。
うちはヤキモチをやいていましたが、すぐに慣れて今は凶暴化した娘(笑)が怖いのか、逃げまわってます。
でも、なんだかんだ一緒に遊んだりもしていますよ。

娘に吠えるとかは、元々吠えないようにしっかりしつけてあったので全くなかったです。

娘が寝ている間はしっかりとわんこと散歩したりと赤ちゃん赤ちゃん!ってなると、もちろんわんこも寂しくてイタズラしちゃうと思います。

今のうちにしっかりしつけをしておくことが仲良しへの第一歩ですよ🎵

• yuzu

yuzu

娘さんもワンコも可愛い😊
    うちのは家族には全くないんですが、無駄吠えが結構あって💦
    今更ですがしつけし直し中です😩
    やっぱり、ひいきじゃないですけど、どっちかばかり構うのはダメですよね。
    頑張ってみます!

• 7月10日
na*

息子を抱っこしたまま愛犬を可愛がったり、息子がいる時は余計に構うようにしてます( ¨̮ )

今年13歳のキャバリアですが、産まれた当初は普段失敗しないトイレを失敗したり、わざと?それとも動揺してる?と思うことはありましたが
今は自分から息子の頭の匂いを嗅いだり息子を抱っこしている人の隣にべったりくっついて寝たりしています。

お子さんと一緒の時に邪険にしないことが大事かなと思います。

• yuzu

yuzu

今までワンコが一番だったのに、その愛情が違う方向にいくとワンコも情緒不安定になりますよね…
    よくよく考えたら当たり前ですね。
    私にとってはワンコがはじめての赤ちゃんのような感じなので、自分の子供優先する事なく変わらず接していきたいと思います!

• 7月10日
BossBaby@💗☃️💛

うちは6歳になるトイプードルがいますが、匂いかいだりはしますが息子にはあまり興味ない感じですよ😅
犬も個人差ありますからね😅
オモチャで遊んでいたりインターホンが鳴ったりするとテンションが上がり周りが見えなくなるので、息子が寝ている傍を飛んだり走ったりヒヤヒヤしたり何度か怒っちゃって後悔しました...愛犬は今まで通りの生活で何も悪くないのに😢
今は息子と愛犬と私自身にストレスないように生活したいので、息子はベビーサークルの中の2畳程のスペースでコロコロ寝返りしていますし、愛犬はオモチャ追いかけて走りまわってます😅
息子が寝ている間は愛犬が構ってと寄ってくるのでゆっくりする暇はありませんが、息子と愛犬は両方可愛いです💕

• yuzu

yuzu

個人差あるんですね(>_<)
    赤ちゃんにワンコが何かしたら…って考えるとヒヤヒヤして多分私も怒っちゃう気がします(>_<)
    ベビーサークルいいですね!
    同時には構ってあげられないと思うので、赤ちゃん寝てる時にワンコ沢山可愛がってあげたいと思います!

• 7月10日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

ハイハイしだすとどうなるかはまだ解りませんが、うちは今の所共存出来ています😆
    ベビーサークルもいろんなのありますから、1度ネットで調べてみて下さい💕
    ワンちゃんに出産後も変わりなく愛情注いであげれば大丈夫ですよ💖
    yuzuさんのところも仲良く共存出来ますように😉

• 7月10日