※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

生活保護を受給中の方へ。将来の自立のために資格や運転免許が必要です。援助は可能でしょうか?

生活保護を受給をされてる方。
もしくは生活保護を受給されてた方に質問です。

将来きちんと自立するために資格、運転免許が欲しいです。
その際お金は援助してくださるのでしょうか?

コメント

Yun.

市町村によってありますよね!
市のホームページなどに
載ってないですか?

ザト

家族がケースワーカーです。
資格取得の際の費用はケースバイケースですが、出ないことがほとんどです。資格取得しなければ絶対に働けないとか、逆に資格取得すれば絶対働けるなら出る可能性はあります。

運転免許の取得費用は基本的には支給されませんので、月々の保護費から捻出するしかないです。
例外的に認められる状況としては、生保を抜けられるほどのお給料がもらえる仕事に内定していて、かつ免許のいらない他の仕事はできない事情があったり(病気や障がいなどの理由つき)して、免許が必要な状況になれば、出る可能性はありますが、ケースワーカー次第。
だそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• みちゃん

みちゃん

いきなり横からすいません😭
    そしてこの場からのコメント申し訳ないです💦
    家族様がケースワーカーさんという事で質問させていただきたいんですが...

私の親戚が連帯保証人なしの賃貸アパートに住んでいて生活保護を受けており、最近精神科へ入院になったそうで。その際、私の親達が親戚のそのアパートへ初めて入った所、ゴミだらけで壁やクロスなどタバコ臭と傷だらけで、人間の住んでいる部屋じゃなかったそうです...
    おそらく半年以上の入院は、確実だそうで、半年間は家賃代は、出るそうなんですが、その際、退去費用は、どうなるんですか?親達が心配しており、経済的な援助も出来ないと一筆サインしているし、(出す気もない)連帯保証人なしの賃貸で、退去費用は、どうするのだろうかと市役所に尋ねた所、退去費用は、出せないとハッキリ言われたみたいで。

こういう場合は、どうなるんですかね?(;_;)教えていただきたいです。

• 7月10日
  • ザト

ザト

退去は基本的には自分たちでしますので、業者費用は援助されません。
    厳密に言うと、亡くなったりした場合には出るんですが、縁起でもないので割愛しますね💦💦
    おそらく高価なものもないと思うので、長時間、鍵を開けっぱなしドアを開けっぱなしにして換気してから掃除されるのが良いと思います。
    ケースワーカーに時間があれば、汚部屋作業服があるはずなので(靴に巻くビニール素材のものなど)、一緒に片付けてくれます。
    あとは、家賃も出ますし、入院費も生保なら自己負担があまりないはずなので、月々の保護費を退去費用分として貯めておくのが良いと思います💦

• 7月10日
  • みちゃん

みちゃん

返信ありがとうございます(/_;)そして詳しく教えて下さりありがとうございます。

ゴミは、自分達らで片付けて行くみたいなんですが、窓や壁に落書きや傷などの修繕費が気になります。
    初期費用、敷金礼金なしでアパート入居しているみたいで、退去時は、誰が立ちあえばいいのですか?本人は、入院しているし、親たちが行けばいいのですか?それともケースワーカーさんですか?
    退去にかかるハウスクリーニングなど修繕費等は、本人が払えないとなると家主さんと相談とかになるんですか?入院していても、前に未納になっている支払いが沢山あり、お金もないみたいで、、、。

• 7月10日
  • ザト

ザト

退去時は誰でも良いですし、誰も立ち会えなければ、ケースワーカーが行きます。
    ケースワーカーがタチの悪い人だと言われるがままに修繕費をのんでしまうので、できれば親族の方が交渉の余地があって良いと思います。
    本人が払えない場合は、保護費からになりますが、足りなければ親族に要請が行きます(断れます)。
    ただ、入院6ヶ月したとして、退去してしまうと、どこに住むんでしょうか?
    居住地変更は少しハードルが高いですよ💦

• 7月10日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます。
    退去に伴う修繕費やクリーニング代は、本人が払えないのなら、親族に確認してから、市役所が最終払っていただける感じなんですね。

アパートもタバコの火などで火事手前だったみたいで、また金銭管理もめちゃくちゃだったみたいで、、、
    入院場所に籍を置くことができるので、死ぬまでおそらく病院だと思います💦

• 7月10日
  • ザト

ザト

それだと、退去の判断になるかはわかりませんが(入院中でも家賃払い続ける)、亡くなったタイミングで退去時の清掃もワーカーがするかもしれせんね💦💦

• 7月10日
鼻子

修了と同時に資格が取れる職業訓練校に通っていましたが、その間の生活費はもちろん
訓練校に通う交通費や入校費等も援助してくれました。

運転免許は取ってないのでわかりません。

杏仁豆腐

運転免許の援助はありません。
他、学校に行くなどは学費として少し援助がありますが全額ではありません。
私は職業訓練でヘルパーの資格をとりましたが訓練校から12万貰えたのでその差額分の生活費は貰えました。教材費は全額出てません。

えほん

公的扶助における生活保護法上では生業費として資格取得支援の費用は認められます。
資格は何をお考えですか?
職業訓練校などの費用は状況にもよりますが承認される可能性が高いです。

自動車免許についてはお住まいの地域の特性が加味されるかと(車がないと採用が絶望的にないような土地柄など)