※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

子どもを預ける体験談を教えてください。家族以外に預ける場合、どこが良いか悩んでいます。ありがとうございます。

《託児》一時保育や、ファミリーサポート、ベビーシッターなど、家族以外に子どもを預けたことありますか?
どんな時にどこへ預けたか、メリット・デメリットも教えていただけると嬉しいです。

私はこれまで、お義母さんに預けることが多かったのですが、割と忙しい方なので、日程を合わせるのが大変に感じてきてしまいました(*_*; 旦那は忙しくてアテにできません。

最近は、私も毎月風邪をひいて、病院へ行ったり歯医者に通ったりで……。健康診断や美容院も行きたいです~(>_<)それにちょっと自分の時間も欲しい……なんて思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、家族以外に一時的に預けるならどこが良いか、なにも知らないので体験談よろしくお願いします。

コメント

ららんママ

2歳の娘を一時保育に2度程預けた事があります。
始めは預ける事に罪悪感とかありましたが、周りの話を聞くとけっこう利用している形が多くてビックリ!しました。
人見知りの娘なんですが、母がいなければいないなりに大丈夫なんだということも分かりました。
預けた先の先生から意外な娘の一面が聞かれたり新鮮でもありました。
「また行く?」と聞くと娘は「嫌」といいますが(笑)

• しいのみ

しいのみ

早速コメントありがとうございます!
    結構、利用してる方いらっしゃるんですね。仕事もしてないし、義母も「他人に預けるのは心配だしお金もかかるから」と言ってるので、今まで使ったことありませんでした。
    意外な一面!それは気になりますね(^-^)でもやっぱりママの側が一番なんですね!

• 11月25日
にゃーた☆

私の母がファミリーサポートをやっていて実家でお子さんを預かったりしています!2歳くらいのこはその子のお母さんが連れてきて私の実家で時間になるまで母がみています。小学生は母が学校まで迎えに行き、実家まで一緒に帰って時間になるまでみています。母の場合、預かる時間によってはご飯もたべさせたりしていますがお菓子はその子のお母さんから預かったものだけを与えているらしいです。

メリットは電話してあいていればみてもらえること、その子だけについていられること、育児経験者なので安心して預けられ、相談にものってくれること、同じ人にみてもらえるので子どもも慣れれば安心すること(←実際母は同じ子を小学1年生から5年生になるまでたまに預かっていました。)おばあちゃんの家みたいな感覚でしょうか。。

デメリットは金額が高いこと(1時間900~1000円くらい)と、放課後お友達とは遊べないこと、家によってはベビーベッドなどがない場合もあります。また、普通のお家で預かるため預かる側の予定もありますので同じ人に預けたい場合は早めの予約が必要です。

自分の時間…必要ですよね(>_<)
しいのみさんが安心して預けられるところがみつかるといいですね⭐

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます!
    ファミサポのことも聞きたかったので参考になります!
    近くの子育て支援センターで、よくファミサポの説明会があるので気になっていました。
    心強いご近所さん、もしくは頼りになるおばあちゃんが増える感じですね。やはり年配の方が多いんでしょうか。信頼できる方に出会えたら良さそうだなと思いました。

金額は高めとは知らなかったです。何となく安いイメージがありました(^-^;)
    今度、説明会に行ってみようかな。ひとまず、すんなり歯医者や病院の予約ができるようになりたいです。

• 11月27日
  • にゃーた☆

にゃーた☆

グッドアンサーありがとうございます(>∀<*)❤
    参考になればよかったです(*´∀`)✨
    若い方もいるみたいです。育児終えた方やお子さんが小学生になった方とかがやっているそうです⭐
    すみません金額を母に聞いてみたら平日は1時間800円、土日は900円だそうです。地域によっても違うかもなので確認してください (o>Δ<o)

• 11月27日
  • しいのみ

しいのみ

お母様にも聞いてくださって、ありがとうございました!
    その後、パンフレットが手に入り見てみたらお値段は同じでした。説明会も行ってみます(^-^)

• 11月29日
みー ♩

1歳になる前は一時保育をたまに利用してました。
保育士さんがいるし、ちゃんとした施設の中で、1歳未満だとベビーベッドの上だったりで見てくれているので安心でした。

認可保育園の一時保育は、私の住んでいた地域ではいっぱいで預けられませんでしたが、認可外ならすんなりでした。
高いですが、それでも登録しているだけでもいざという時には助かります。

• しいのみ

しいのみ

施設は保育士さんもいるし、安心ですよね。
    今まで利用したことがなく、義母の予定がつかないと、私が日程変更したりしていたんですが、一ヶ所登録してある場所があったら良さそうですね。空きがあるか聞いてみようかと思います。ありがとうございました!

• 11月25日
けこぽんママ

保育園などの一時保育を利用している方が、私の周りには沢山います。
私は利用しなかったのですが、預けると気分転換になりいいみたいですよ。
2人目は預けたいです。
メリットは、やはり一時子供と離れる事てま優しくなれたり、子供も他の子に影響され楽しかったりすると思います。
デメリットは、今の時期は特に感染症にかかる事がある…という事ですね。
保育園は熱がなければ風邪でも預けます。
部屋が別だとしても、感染の可能性はあると思います。

• しいのみ

しいのみ

そうなのですか……!案外利用されてるんですね。近くに義母がいることもあり、私の親世代は「他人に預けるなんて心配だしお金もかかる」みたいな意見が多くて(-_-;)
    子育て支援センターには、たまに行くんですが、他の子の存在は刺激になるみたいですね!
    確かに感染症は心配ですから、時期や体調などみて利用してみたいと思います。

• 11月25日

経験者ではありませんが…
一応保育士をしています。
一時保育で来られるかたの中には結構常連さん⁇もいらっしゃいましたよー(笑)
子どもも普段関わらない子ども同士で良い刺激になると思います。
そして、お母さんも少しは息抜きできるなら良いと思います。
子どもを一時保育に預けてまで…って言うのは今時古い考えかなと思います。

• しいのみ

しいのみ

保育士さんのコメント嬉しいです。子どもには刺激になりそうですね。ひとつの遊び場みたいな感じで考えてもらっても良いのかもですね。
    義母や両親には「お金かけて他人に預けるなんて」って言われたりもしていて考えてしまいました。でもお仕事として見てくれる方のほうが、契約としてきっちりできるし、安心だったりしますよね(^-^;)

• 11月25日

退会ユーザー

まぁ、ご両親の言う通り、お金をかけてまで…と言うのも分からなくはありません。
    実際、保育園のメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。慣れれば別かも知れませんが、突然親から離れて、知らない人ばかり…その子が社交的な性格とかなら良いですが、おとなしい子の場合、1日が苦痛になります。
    まぁ、もちろん苦痛にならないように保育士が対応しますが。
    ただ、保育園選びは特に気をつけてください。不安にさせてしまったら申し訳ないですが、待機児童という問題で園を増やしています。しかし、保育士は人手不足。とにかく集めるために経験や能力を問わないケースが増えています。一時保育だからといって手を抜かずしっかり保育園を選んでくださいね。

• 11月26日
  • しいのみ

しいのみ

お返事遅くなってすみません!
    そうですね。保育をお願いする際は、よく考えてからにしようと思います。基本は今まで通り、家族の力を借りてと思っているので、近くに良い施設もあれば困った時には心強いです。
    保育士さんの待遇ももっと良くなるとよいですよね。

• 11月27日