※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さく、授乳に苦労しています。母乳よりも子供の成長を優先したい。アドバイスをお願いします。

7月3日に2620gの男の子を出産し、昨日退院しました。とても愛おしい我が子です。
小さめで産まれてきたこともあり、よく寝ています。授乳中も途中で力尽きてしまい、なかなか思うように飲んでくれません。今は2時間おきに授乳し、夜はミルクを20ml追加するよう産院から言われているので、頑張って実行しようとしているのですが、なかなか起きてくれないため起こすことに時間がかかり、ミルクを作るタイミングも失ってしまい慣れないことだらけでどうしたらいいのかわかりません。
お腹の中にいるときにもっと栄養をおくってあげればよかった、もっとお腹の中にいさせてあげたかったと思うと涙が止まりません。
産まれた直後より体重が一時的に減少することは知っていますが、生後7日たった今でも出産直後よりだいぶ小さい息子を見るとごめんねって気持ちでいっぱいです。
最初はなるべく母乳で頑張りたいと思っていましたが、今はこの子が大きく育ってくれることを最優先にしたいです。どなたかアドバイスとかいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

HRTRS

うちの子も2622グラムで生まれましたが、今はすくすく育って5キロ超えました👏🏼
大丈夫です!寝る子は育ちます💕
起きたら赤ちゃんが飲めるだけ飲みます!赤ちゃんのペースがあるのであんまり心配しすぎも疲れちゃうので😔
お母さんの気持ちは赤ちゃんには伝わるので
とにかく小さく産んで大きく育てる!
私は小さめで生まれてくれた親孝行な息子に感謝です💕

• ぽんきち

ぽんきち

私自身、身長があまりないので小さめで産まれてくれた息子には本当に感謝しなくちゃですね!おかげで安産だったので😭💕
    あまり心配しすぎず、赤ちゃんのペースに合わせたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月10日
まみむめも

わが子も2595gで産まれて最初、小さすぎて母乳は身体が小さくて吸う力も弱く難しくて哺乳瓶で搾乳したものをあげてました。
搾乳とミルク併用で3時間おきにあげてましたが、少しずつ母乳も練習して、退院後母乳でもいけるようになりました。

最初、すごく減って心配しミルクも足したりしてましたがミルクでの吐き戻しが多くて、母乳メインで頑張って、1ヶ月後3720gまで増えてました。

そして、今あと何日かで4ヶ月で6.5㌔あり他の女の子よりおデブちゃんになっちゃいました。

最初、不安で仕方ないと思いますが意外と赤ちゃんて強いです。
お腹の中から自分で出てきただけあって、頑張る力強いです。
お子さんを信じて、前向きにいきましょう😊

• ぽんきち

ぽんきち

母乳メインすごいです!
    今はとても小さい赤ちゃんで不安でたまりませんが、赤ちゃんの力を信じて私も頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 7月10日
海ママ

うちの娘もそのくらいで生まれて、体重も減りましたよ〜🙏吸う力もなく、私もまだ不慣れでした!授乳して、ミルクを50ml追加するのを1ヶ月過ぎまでやってました😊ミルクも頑張って50ml飲めるくらいでした💦
今写真を見返すと、新生児期はヨボヨボちゃんでしたが、3000g超えたくらいからしっかりして、肉ついたな!って感じでした‼️
うちは今でもグラフの下のラインに沿って成長している小柄ちゃんですが、元気もあり、小柄ちゃんも可愛いですよ💓

• ぽんきち

ぽんきち

息子もやっと40ml飲めるか飲めないかくらいです😭💦
    体が小さい息子を見てごめんねと思いつつも可愛くて仕方ないです。そして3000gを超えた息子も早く見たいなと思います!ありがとうございました😊

• 7月11日
0213 もん

ご出産おめでとうございます🎊
私にも生後1ヶ月半の息子がいます。不妊治療を続け念願の我が子です。切迫早産、前期破水で早く産まれてきてしまいましたが今は体重も増え、大きく成長してますょ(*'ω'*)
慣れないの分かります!1ヶ月半たってもなかなか慣れません。また、なぜか小さなことでも不安になって仕方ないです(ToT)寝不足なのもあるのか、たまに情緒不安定なところも(ToT)
まぁ、いいかぁ。
大丈夫!大丈夫‼︎
という図太い気持ちママには必要かもしれませんね(*'ω'*)
お互いに頑張りましょう^ ^

• ぽんきち

ぽんきち

ありがとうござます!
    切迫早産、前期破水だったんですね。
    我が子も大きく成長してくれるといいのですが…😫
    情緒不安定になりますよね!不安なことばかりですが、やはり我が子はとっても可愛いのでママも頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました😊

• 7月11日

まずはご出産おめでとうございます😌

わが子も初め本当に起きなくて起きなくて困っていました。
産院の方々には、ほっぺをツンツンするとか足の裏をくすぐったり指でトントンしたり、唇をツンツンしたり等々…
色々と教えてもらって実践してましたがやはり起きない時は全然ダメで。
時間ばかり過ぎていくのに焦っていたのですが、助産師さんには「飲める時にちゃんと飲めてるなら問題ないから😄」と言われました。
分かっていても当時は焦って泣いてましたが…😅
結局退院後、徐々に飲む量も増えていくので、本当ゆっくりではありましたがちゃんと起きてくれるようになっていきました。
私は自分のおっぱいの分泌があまり多くはなかったので混合のままですが、
お子さんが成長にあわせて吸う力もついきて徐々に母乳メインにしていったお母さん方もいらっしゃいました。
(あわせて分泌に不安があった方は母乳外来やマッサージいったりしてた人もいました)

慣れないお世話や授乳で色々とご不安に思うことあるかと思いますが、色々な方のお話参考にされてみてはと思います☺️

• ぽんきち

ぽんきち

ありがとうございます!
    我が子も何しても起きないことが多く、時間ばかり過ぎて焦ってしまうの本当によくわかります!まさに今の私です!
    きっとゆっくりでも成長してくれるんだと分かっていてもやっぱり不安で仕方ないです…😭でも頑張らないとですね!ママリに相談してよかったです!ありがとうございました😊

• 7月11日
たなえ

今、一歳の娘は早産で2100gで産まれNICUで約1ヶ月入院してました。ぽんきちさんの気持ちすごく分かります。入院中チューブがつながってる我が子をみると、もっとお腹の中で育ててあげたかっと涙が出ました。
退院後は、ミルクと母乳の混合で私も慣れない中、必死にあげてました。娘の場合どちらかとゆうと、あまり寝なかったので寝不足の日々でしたf(^^;)
寝る子は育つとゆう言葉もありますし、必ず大きく育ってくれますよ。今は目の前の事しか見えなくて不安な気持ち分かりますます。娘も今では標準体重並で元気いっぱいで、目が離せないくらいです😆
頑張ってくださいね☺️

• ぽんきち

ぽんきち

返信遅くなりすみません!
    産まれてきてくれたからには子育て頑張ろうと思いつつも、ごめんねって気持ちは出てきちゃいますよね。
    今はとにかく大きく育ってくれるか不安でいっぱいですが寝てる分育ってくれると信じて子育て頑張ろうと思います!!ありがとございました😊

• 7月12日
空ママ

うちは4350グラムで出てきたので、小さい時を見たかったな…😢と、小柄な赤ちゃんを抱っこしてるお母さんを見るととても羨ましく見ています😅
きっと今の不安は何だったんだろうと思えるくらい元気に育ちますよ‼️焦らず頑張っていきましょう✨

• ぽんきち

ぽんきち

返信遅くなりすみません!
    4350g!大きいお子さんですね🤣大きい子もムチムチでとても可愛いです💕
    我が子の力を信じて焦らず頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月12日