※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、食事や肌の問題もあり、夜は旦那や両親のサポートがない状況で、2人目の出産が心配。結局自分で頑張るしかないと感じている。

2歳の娘がいつもよりはやい20時頃に寝てくれました。
でもさっき目が覚めてしまい、眠いのに眠れないようで、グズグズを繰り返し結局目が覚めて今も起きています。
一体何時に寝てくれるのかな…
娘はご飯をしっかり食べてくれない子で、食べ始めてもすぐやめてしまうので食事が大変です。
肌も弱く痒がったり、すぐ荒れてしまうのでお薬を塗ったりこまめに保湿したり…
昼寝もあまりしなかったり、割と寝ないタイプの子で大変な時があります。
何か1つ出来てくれればなぁ。
ご飯もりもり食べてくれたり、寝てくれたり、肌が弱くなかったり。
なんだか今思えばずっとずっと大変で、今日はしんどくて泣けてきます。
旦那は夜は手伝ってくれないです。自分の両親も今は嫌なことがあって距離を置いているので頼りたくないです。
結局自分でやるしかないですよね。もうすぐ2人目が産まれるのに大丈夫かな…泣

コメント

2児のママ

毎日毎日お疲れ様です😥
2歳になる子がいます!
いつもより早めに寝てしまって
変な時間に起きて、目ギンギラギンになっちゃう時しょっちゅうあります💦
こっちは眠たいから寝たいのにー
って大変ですよね😭
私は、寝る用意して豆電にして子守唄歌ったりして寝る雰囲気出したら寝てくれます!

まりめっこ

状況が似ていて思わず、コメントしちゃいます😫!
ほんとお疲れさまです。上の子がそんな感じで、ごはんの時は好きなもの意外は手止まるので食べきるまで私が食べさせてます😥ゆっくり食べたいのに、まだ食べさせないと食べてくれないのか、と毎日疲れてきます。でも、小さいからごはん食べないよりはいいわ!との思いで。肌も弱いし、皮膚科にも行ったりしてます。
普段は保育園ですが、今は下の子がいて発散にお出かけしたいも、しにくいし、両親に預けて息抜き‼️なんてしたいけど、色々あり距離おいてます。実親は遠いし頼てません😥🌀
少し自分の気分転換したらましになるかなーと思てますが、叶わず、何だか疲ればかりがあります。上の子には産まれてからずっと手かかってて、下の子はありがたいことに楽で、癒ししかありません😭💓
2人目楽しみですね☺️✨
今はあまり無理せず、旦那さんにもどうか手伝ってもらい、あまり考え事ないように休めてくださいね😫2人目産まれたらきっとまだ気楽にはなると思います。

ぐう

お疲れ様です。大丈夫ですか?

私も長男がなかなか寝ない、ご飯もしっかり食べない子でした。お肌は普通だったのでそこはトラブル知らずですが...。

夜寝せようとしなくていいです。スマホとかタブレットとかは見せないで、起きてたらいいんですよ。遊ぶ相手もしないでただベッドにコロコロしてればいいです。危ないもの、触っちゃいけないものが近くにないならママもうたた寝しちゃえばいいです。

朝は何時に起きてますか?あまり寝てなくて、グズグズ機嫌が悪くても朝は早く起こしましょ。起こすこっちが疲れるけど...😩

昼寝なんかさせません。お外行ったり意地でも起こしてます。もし寝ちゃっても20分で起こします。

夕方ウトウトしたって寝せちゃダメです。とりあえず相手して起こします。お風呂もウトウトしだす頃にいれます。目が冴えるから😶私の長男がそうでしたが、あまり早く寝ると夜中に起きるから、20時とかには寝せません😠

昼寝させないでくたびれるまで遊ばせてると夜中起きる確率は減りました😆

ご飯だって無理に食べさせなくていいです。もういらないって言ったら、あらそう?って片付けちゃえばいいです。ご飯、おかず、汁ってキッチリ食べさせるのはまだ先でいいです。炭水化物だけだっていいです。どうしても野菜を食べさせたかったら、野菜ジュレとか野菜ジュースとかそんなんでもいいです。食べれるのだけ食べさせて、食べなかったら片付けでいいです。その代わりご飯完食しなかったらオヤツは1日あげません。

そうこうしているうちにやっとうちの長男は子供らしい生活リズムになりました。感動ものです。ご飯もまあまあ食べるようになってきました。おやつ食べたさで頑張っています。完食しなかった時は、ママおやつダメ~?と一応聞いてきます。可愛いけど負けません。ご飯食べなかったらダメ~って言います。笑

でも下が産まれてからちょっとまた生活リズムが崩れてきちゃってますが...残念😩

頑張らなきゃ、きっちりやらないと、子供のために、早く寝せないと成長ホルモンがって思ってると疲れちゃいます。まして妊娠中なんですよね?ワンオペ育児お疲れ様です。下の子が産まれたらもっともっと大変になっちゃうし、頑張らなくていいんです。

長々と失礼しました。

ぽん

皆さまありがとうございます。泣
同じような方がいらっしゃることになんだか安心しました。
良いアドバイスも頂けたので、少し落ち着いてまた頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。