※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

実父に子育て甘く見られた。心が傷ついた。子どもにも申し訳ない。

実父に、シングルマザーで実家暮らしなら双子育児もラクだろ?1人育児みたいなもん。って言われました。周りからみたらそう思われるかもしれませんが、できる家事は手伝い、昼間は子どもと3人で散歩したり遊んだり買い物行ったり医者行ったり。子ども一人一人と向き合って真剣に子育てしてるつもりです。

何気ない一言なんですが、本当に心が傷つきました。
子どもの人数の問題ではなく、子育てを甘くみられたことに腹が立ちました。
今まで大好きだった父に衝撃の一言を言われた気分です。帰ってから泣いてしまいました
子どもにも申し訳ない…
吐き場がないのでここに失礼します

コメント

R

3ヶ月の女の子を実家で育ててますが
子供が1人でもほんとに、大変です。。。
それが2倍と思うとほんとに、双子のお母さんを尊敬します!!

子供を育ててみないとわからないことかもしれないですよね😢
男の人はとくにですが💧

  • ☆

    初産で双子のためこれが普通と思って、なるべく大変大変と思わないように過ごしてきましたがさすがにこの発言には愕然としました…😭

    • 7月10日
mama

子育て経験のあるお父さんが
そんなこと言うんですね(・・;)
それってお父さんは子育てにあまり
積極的ではなかったか
主さんが育てやすいお子さんで
あんまり苦労されてないから
そういうことが言えるのかな
って思いました(^_^;)

実家に頼ってても1人育児
だって大変ですよ。
ましてや双子ちゃんなんて
さらに大変でしょうね💦
どちらにしても男は外で働いてる分
本当の育児の大変さを分からない
もんなんだと思いますよ💦

  • ☆

    父は、男は働き女は子育てっていう固定観念の強い人間らしく両親からも厳しく育てられてきたらしいです。
    おっしゃる通り、子育てに苦労したことは無いと思います。
    だからといって軽率な発言は本当にやめてほしいです😭💦

    • 7月10日
まめぞう

わたしもシングル実家ですが、実家だから楽って考える人には殺意沸きます🙄

  • ☆

    たしかに実家にいる事で助かることは沢山ありますけど独り身のときとは違うし簡単に考えるのやめてほしいですよね😭💦

    • 7月10日
ちょこみんと

無責任な言葉ですね…子育てしたことある人ならそんなひどい言葉は言えないと思います☹️
私は実父も義父も子育てをしてこなかった人なので(あくまで実母と義母から聞いた話ですが)子育てについてなにか言われても聞き流してます😝子育てしてない人に何がわかるんだと思いながら…😏

  • ☆

    私の父もそうです!父は子育てで苦労したことは無いと母が言ってました。。だから余計に悔しくて…。
    聞き流し…それに尽きますね😭✋明日からリセットしてまた頑張ります‼️😭

    • 7月10日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    聞き流しが出来なかったり悔しい時は吐き出したり泣いてリセットしてください😊あまり無理しないでくださいね😭🙏

    • 7月10日
  • ☆

    はい、ありがとうございます😭💭

    • 7月10日
なか

1人育てるのだってすごく大変なのに、2人なんて実家にいようが母親がやっていること山ほどあるのにわかってくれてないのはつらいですよね。
うちの父親も、父親が抱っこしてて泣いたら「おっぱい の時間か?」って言ってくるし。
父親のあやし方が悪いだけなのに。
私が抱っこしてて娘が眠そうに目をこすってると「そのまま布団に置いたら寝るんじゃない?」とか言ってきて、うちの子寝ぐずり半端なくて寝かすの苦労してるっていつも言ってるのにわかってない。
うちはちょっと上かもしれませんが、親世代の男の人って育児なんてあまりしてきてないから甘くみてるんですよ。
悪気がないのはわかってますけどつらいですよね!
それも大好きな父親に言われちゃうと、子育ての愚痴も言えなくなっちゃう。
たくさん吐き出してくださいね。

  • ☆

    うちの父、娘がいながら子育てにはほぼ無協力でしたので…
    子育て方法に関してグチグチ言われると、今までの自分見返せ!って言いたくなります。
    ありがとうございます。皆様のおかげで少しラクになりましたのでまた明日から頑張ります‼️😊

    • 7月10日
まりめっこ

2人目産まれてから、双子の子ってすごいな、、と感じてました💦1人ずつだから、できたものの、それでも大変なのに😭😭
親にそんなこと言われると泣いてしまいますね。。私も泣きたくなります。
家に父が遊びに来たときは、毎回子供たちが散らかして遊んでるおもちゃ部屋をみて、「なんやこれ💦この家はいつ来てもごちゃごちゃしとるな💦苦笑。」と言われます。子育てに参加していない父だったんで、子供の遊び散らかして遊ぶこともわからないようで、毎日来るたび、私がイライラしてなんやねんこの親父と思ってます。たまに泣きたくなるぐらいなったりしますよ⚡️

  • ☆

    ウチ含め、父親が育児参加してないご家庭って結構あるんですね…😨
    散らかして遊ぶのなんてもはや当たり前のことですよね。誰もが通る道。
    母親=育児っていう固定観念があるならせめて傷つく発言はやめてほしいですね😨

    • 7月10日
きのん

毎日育児お疲れ様です。

身内でも育児経験のない男の人が言ってることは、適当に聞き流すくらいがいいと思います(^-^;。

暮らせるスペースを与えてくれている事に感謝だけして、そうかもね~
ありがとうお父さん! と言っておきましょう😁

  • ☆

    次からは真に受けず適当に聞き流そうと思います😨✋
    ありがとうございます!

    • 7月10日