※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

促進剤中断後のお産の進み方について質問があります。

39w初マタです。
今朝入院し、今まさに計画無痛分娩真っ最中なのですが、経験ある方に質問です。
今日の10:30くらいから18:00くらいまで促進剤を打ち、陣痛間隔2〜3分、子宮口6センチまでいったところで麻酔を投入しました。
痛みが嘘のようになくなり「今日は促進剤やめて休みましょう」「自分の力で陣痛がついていればこのまま破水するかもしれないし、このまま落ち着いちゃったら明日朝から促進剤再開しようね」と言われ、今は何の痛みもないままベッドの中です。
普通促進剤を中断すると、麻酔の後ってどんな風にお産が進むのでしょうか?
自覚はないけど子宮口はちゃんと開いてくれるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

お腹触ってみて、定期的に張ってますか?
張っていればどんどん子宮口開くと思います😃
張ってなければ陣痛がきてないので、明日また促進剤入れてって感じですね😅
無痛分娩で長引くと、麻酔入れられる量が決まってるから、陣痛ピークの時に麻酔切れた友だちいました😅
今しっかり休んで明日に備えてくださいね😁

• hoshi*

hoshi*

ピークの時に比べて張りがおさまったような気がします( ; _ ; )
    でも開いた子宮口が閉じてしまうようなことはありませんよね?
    子宮口開くまでが結構辛かったので、またやり直しになったら心折れそうです。。
    確かに麻酔も限度ありますもんね😭無痛でいける時間までに産みたいです!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

陣痛が遠のいたら、子宮口が開いていても赤ちゃんは出てきませんよ😅
    マックス10センチ開いていたら閉じることはないですが、マックスまでいってなければ陣痛が遠のけば徐々に狭くなります😅

• 7月10日
  • hoshi*

hoshi*

結局促進剤2日間しましたが、子宮口が固過ぎなのと赤ちゃんの頭が大きくてまだ下から産めないという判断となりました。。
    一旦退院して今また健診に来ております。バルーンを2回やってみても全く変化ないし、歩いてもスクワットしても私の子宮口はガチガチみたいで😭
    すでに3500gありそうなので、今度は帝王切開にならないか心配です。。

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

体は温めていますか?
    子宮口を開くには、体を温めるのと、リラックスして筋肉を緩めないいけません!
    私はラズベリーリーフティー飲みながらあぐらで左右に揺れて、のんびり音楽聴きながらイメトレしてました😃
    陣痛はまだ来てないんですよね?
    子宮口は動いても柔らかくなりませんよ💦

• 7月11日
  • hoshi*

hoshi*

なるほど!ずっと不眠だったのでリラックスが足りないのかもしれませんね。。
    ラズベリーリーフティーはよく飲んでいます(*´∀`)
    あとさっきの健診でわかったのですが、赤ちゃんがお腹側を向いてしまって回旋異常になっているため降りづらいのだそうです。こんなにすぐ向きって変わってしまうものなのですね。

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旋回異常の理由はわかりましたか?
    何か理由がないと、陣痛起こしてるのに旋回異常は起きません💦
    もしかしたらへその緒がどこかに巻き付いていたりしませんか?
    赤ちゃんの胎動、しっかり確認してくださいね💦
    後期は寝不足になりますよね…
    のんびり半身浴はいいですよ😃
    二人目は半身浴してたら破水して、そこから2時間弱で産まれました😅
    のんびりドライヤーしてたら陣痛間隔短くて焦って病院行ったら、1時間もしないで生まれましたよ😃

• 7月11日
  • hoshi*

hoshi*

理由までは聞かなかったですね💦
    でもへその緒が巻きついてるということはないそうです!赤ちゃんはいたって元気で、張りに合わせて心拍も上がっています。陣痛来ても産まれることに気づいてないのかなー?なんて呑気なことを言われてしまいました。。

えー!スーパー安産!羨ましいです😭
    1人目のお子さんの時も破水からでしたか?

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一人目は陣痛から始まり、微弱だったのでなかなか進まず、丸一日過ぎたところで促進剤入れたら破水してすぐ産まれました😁
    でもトータル30時間かかりました😅
    二人目も陣痛のピークまでそんなに痛くなかったので、元々生理痛が痛過ぎだったから痛みに強かったのかもしれないです😅

• 7月11日
  • hoshi*

hoshi*

結局回旋異常も変わらず、促進剤も効かず、今日もまた帰宅することになりました。。これはもう赤ちゃんの気分に委ねるしかなさそうです( ; _ ; )
    計画分娩をなめてました。。

30時間の陣痛大変でしたね💦でも痛みに強いなんてカッコイイ><*尊敬します!私なんて微弱陣痛でもフーフー言ってます😭
    破水すると割とすぐお産は進む傾向にあるんですかね?

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

破水して陣痛が進まないと赤ちゃん呼吸できなくなるので帝王切開になりますね😅
    大抵は破水するのは赤ちゃんの頭が出ようとグリグリ押したりするので卵膜が破けます。
    私の友だちも計画分娩でしたが、二回促進剤でダメで、陣痛が来て無痛にしようと麻酔入れたけどなかなか進まなくて結局薬の量を増やせないからと帝王切開になりましたね💦
    39wなら陣痛さえくれば出てくると思いますが、お腹の中気持ちよくてのんびりしてるんでしょうね😄

• 7月11日
  • hoshi*

hoshi*

結局赤ちゃんが自力で降りてこようとしない限りは破水もなさそうですよね。。
    そのお友達さんと状況が重なります😭私はすでに赤ちゃんが3500gくらいなので、早く出したいんですけどね。隣の陣痛室の妊婦さんたちが続々と出産していくのを見て、なんだか自分がダメな母親な気がしてきてしまって。。涙が出ます。

• 7月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自分の赤ちゃん信じないとおりてきませんよ!
    へその緒から繋がってます☆たくさん話しかけて励ましあってください☆
    赤ちゃん、5000gくらいまでなら下から産めるそうです!
    うちの子2人とも2800くらいで、となりに4800の子並んでいて大きさの差に驚きましたが、そのお母さんと仲良くなったら普通分娩したと言ってました😁

• 7月12日
  • hoshi*

hoshi*

お励ましの言葉感謝です😭
    結局明日まで自宅で様子見です。。
    お散歩しましたが、暑さでフラフラしてくるので距離は稼げず。。

骨盤はそこまで大きくない方で 、153cm45kgの私でも下から産めるでしょうか💦
    4800gのお母さんすごいですね!下手したら小さめ赤ちゃん二人分ですもんね!本当にお産は人それぞれなんだなぁと痛感します。

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃんの頭囲はどのくらいありますか?
    骨盤は背が大きくても狭い人は狭くて、私は163センチありますが骨盤が狭くて9.5超えたら下から産めないかもと毎回言われてます😅
    体質なのか、食事制限とか全く気にせずにいても2人とも7キロ弱しか増えてないし赤ちゃんも予定日近くで2800くらいでした😅

陣痛に繋がる運動、ウォーキングはあまり効果ないです😅ウォーキングは体力筋力を落とさないようにするためで、やっておいた方が産後楽です😁
    お腹張らせるには競歩並みに歩かなきゃ効果ないと言われました💦
    スクワット、階段昇降は骨盤にも子宮にもいいので、暇さえあればスクワットしてました☆

• 7月13日
  • hoshi*

hoshi*

産前に大変お世話になったのでご報告です。本日無事3315gの男の子を出産することができました!

先週は退院後にお散歩したり四つん這いになったり回旋直しに励みました><*
    7/18に再入院して子宮口は9cmまで来たものの、麻酔後陣痛弱まって回旋異常直らず一泊。
    本日7/19に麻酔なしの促進剤で子宮口全開。その後麻酔打って、分娩台で先生に回旋を直してもらい吸引分娩しました。

そして思っていたよりは小さめでしたが、頭が大きなベビーでした><*

ぴーちゃんさん、アドバイスや励ましのお言葉本当にありがとうございました。これから先が大変ですが、初めての育児頑張ります(*ノ∀`*)

• 7月19日
hoshi*

今現在のエコー写真がないのですが、38w3dの時点で9.4cmです。40wの今どこまで成長していることやら。。
ぴーちゃんさんの赤ちゃんのサイズや体重の増え方はとても理想的ですね><

え!早歩きじゃないと意味がないとは初耳でした。そうするとその場での上下運動の方が効果がありそうですね。今の時期は暑いので、涼しいところでできる方が取り組みやすくて助かります◎