※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

結婚式で友人代表スピーチをするのは24週の安定期でも大丈夫でしょうか?緊張や体調面に不安があります。2度目のスピーチで、今までトラブルはないです。

いつもお世話になります。
初マタの為、先輩ママさんに質問です。

24週を迎える9月に招待されている結婚式で
友人代表スピーチを頼まれました。

安定期なので問題ないかとは思うのですが、
実際、その頃の状態として、
友人代表スピーチを引き受けるのは
体調や状態など大丈夫だと思いますか?

2度目のスピーチなのですが、
1度目は相当緊張しました(笑)

そういった緊張状態とかも含めて
問題ないでしょうか?

ちなみに今まで切迫などのトラブルは
一切ありません。

コメント

deleted user

トラブルや悪阻なければ大丈夫だと私は思います😊
でもお友達には一言伝えておいたほうが良いと思います。
妊娠中は何があるかわかりませんからね😢
最悪、体調不良で欠席にもなる可能性もありますし。。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!安定期だしと軽く考えてました╭( ๐_๐)╮
    友達には一応伝えました!!

    • 7月10日
deleted user

今後何があるか分からないですし、万が一、ギリギリで出席できなくなってしまった場合を想定して違う方にお願いした方が良いのかなと思いました😊

  • おまめ

    おまめ

    確かにそうですよね!
    いちばん安全な時期だから…と思ってましたが何があるかわかりませんもんね!

    友達にはその旨伝えました!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
deleted user

私は妊娠中にトラブルが何もなかったので、24wだと一番調子のいいときでした^ ^
ただこればかりは人それぞれですし、どうなるかわからないので何とも言えないですよね〜

  • おまめ

    おまめ

    その時期になってみないとわからないですよね!
    37週に招待されてるものは断るつもりなんですが、いちばん想像つかない時期で…。

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
旦那は宇宙人

私は上の子妊娠中24wの頃結婚式をしましたが問題ありませんでしたよ!
むしろつわりも収まり1番活発に動ける時期でした。
ただ妊娠トラブルは人によりけりです😓
もしかしたら出来なくなる可能性も0ではないと友だちに伝えておいた方がいいと思います。

  • おまめ

    おまめ

    わたしもきっと元気な時期だと信じたいです!
    でも迷惑を被るのは友達だと思うとやはり躊躇しますね╭( ๐_๐)╮
    みなさんのご意見を参考に友達には改めて連絡しました!

    • 7月10日
みぃ

わたしはその頃ですでに切迫気味だったので結婚式に参列できたとしてもスピーチは確実にできる方にお願いしたほうがいいと思います!

  • おまめ

    おまめ

    切迫とかのリスクもあるんですね!
    無知ですみません<(_ _)>

    直前で友達を、焦らせることになりたくないのでその旨伝えました!

    ありがとうございました!

    • 7月10日
えすかるごん

私だったら、今の状況なら受けないかも…
た お友達には妊娠中は何があるかわからない事は伝えた方がいいかもしれないですよね(>_<)
後期づわりがきつくなることも考えられますし…
安定期っていうのは、お医者さんは絶対使いませんもんね(>_<)
直前にドタキャンして、バタバタさせるよりかは、って思っちゃうなぁ

  • おまめ

    おまめ

    確実なアドバイスありがとうございます!!!
    確かにそうですよね!
    私も、結婚式を経験した身、ただでさえバタバタな中、迷惑はかけたくないので、その旨伝えました!

    • 7月10日
ママ🐾

今まで一切トラブルなくても
張りや体調不良が
いつどこでどうなるかなんて
分かりません。
実際私も1人目の時には
なかった張りがひどく
今回も初めて切迫に
なっています。
友人代表をしたいという
気持ちは強いかと思いますが
引き受けて最悪、式にも
出れなかったり
友人代表できる状況で
なかったりした時に
悲しむのは友人だなと
一生に一度の晴れ舞台、
そこを1番に考えて
あげるべきかなと思います!

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    安定期だからとか軽く考えてしまっていましたが、万が一のときに迷惑を被るのは友達だと思うと不安なのでその旨伝えました!!

    初マタで状況を想像でしか考えられない中、的確なアドバイスありがとうございました!!!

    • 7月10日