※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産後、B市からC市に引っ越しを考えています。一ヶ月検診後に住所変更しても遅くないでしょうか?旦那の扶養に入れたいので、手続きや医療費助成について教えてください。

入籍済みの8月に出産予定です。旦那の仕事の都合情、旦那は地元のA市、私も地元のB市に住んでます。
C市に引っ越す予定なのですが、
私は出産が近いこともあり、一ヶ月検診後にC市に引越しの予定です。

一ヶ月検診後にB市からC市に変更しても遅くはないのでしょうか?
旦那に合わせて引越ししたら住所をすぐに変更するべきなのでしょうか?

一ヶ月検診後に住所変更する場合
☆出生届の提出、児童手当手続き→C市

☆子供の健康保険加入
☆医療費助成はどのようにしたらいいか..,

ちなみに私は産休中で社保加入
旦那も社保加入。
旦那の方が稼ぎがいいので
子供は旦那の扶養にしたいと思ってます。

似たような経験がある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

☻

旦那さんは産まれる前にはc市に引っ越されるんでしょうか?
それなら早く住所変更した方が楽ですよ🙆‍♀️
出生届、児童手当の手続きは産まれてから14日以内だったと思うので一ヶ月検診後じゃ間に合わなかったと思いますよ!

• なな

なな

出産前に住所変更しようと思います!ありがとうございました(●´ω`●)

• 7月15日