※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみり
ココロ・悩み

4歳の男の子ママです。友達におもちゃを取られると大騒ぎし、叩いたり引っ掻いたりします。切り替えが苦手な子供のママさん、アドバイスをお願いします。

4歳の男の子ママです。一度集中するとじっくり遊ぶコで友達におもちゃを取られるとギャーギャー大騒ぎ。。ひどい時は叩いたり、引っ掻いたり。。泣いて解決してもダメだよ。口でちゃんとまだ遊ぶからて言おうね。出来そうなら貸してあげて友達も遊びたいよ。と言うのですが、切り替えベタなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?もしくは乗り切った方のアドバイスあればお願いします。

コメント

みーみり

すいません。、、もしかしたらカテ違いかな。育児の方が良かったかな。

ぴっぴ

年齢的に、
そんな時期ではないでしょうか?

おもちゃ取られ…
泣くか、
叫ぶか、
叩くか、
(保育園だと)先生に言うか、
だと思います。

貸してを言ったり、順番にする事を少しずつ覚えて行く。
あと、友達と喧嘩もする。
年齢だと思います。

返答になってなくてすいません(TT)

みーみり

お返事ありがとうございます!
ただ、うちの子の場合は小さい頃から先生にマークされていてその度に結構きついことをいわれ、泣いてばかりで解決しようとします。お友達をたたきます。噛みつきます。引っ掻きました、、そうですか、すいません。
で、家ではきちんとしないとと余計にキツくなってしまうので悪循環だなあと。
毎回言葉で言い聞かせているのですが何が悪いのか子育てて答えがない気がして悩みます。
でも私もぴっぴさんのようにそんな時期だと思っているので、嬉しかったです。