※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまる
妊娠・出産

流産経験のある方への質問です。将来、流産の経験をしたことを子供に伝えますか?

流産経験のある方に質問です。
もし我が子が大きくなった時には我が子に流産した事伝えますか?お姉ちゃんがいたんだよーなどと(´・_・`) 私の中では流産した子も忘れられない子供なのでふと思いました。

コメント

ちぃ

流産経験はないですが、私は聞かされた側です。
母にあんたはもしかしたら双子やったかもしれん。
最初二つ丸いのが見えてたのに気づいたら一つになってて先生に聞いたら吸収されたと思うって言われた。って言ってました。

ちぃ

私は話しようと思います。
娘なので、将来子ども生む事になるでしょうし
簡単に妊娠して出産なんて出来ないんだよ!って事も含めて
話しようと思ってます(^^)
流産して、ちょうど1年経ちましたけど
今でも忘れないし、生んであげれなくてごめんねって気持ちがあります

私のことではなく、私の母のことですが…
高校2年か3年のころに母から「あなたが生まれる7年前に赤ちゃんがいたのよ。けれど流産してしまったの。」と打ち明けられました。
とても衝撃を受けましたが、聞いてよかったと思っています。
性別もわからない週数だったとのことで、お兄ちゃんなのかお姉ちゃんなのかはわかりませんが、私には7つ年の離れた家族がいたんだなぁ。と時々思い出します。
そして母はその事を片時も忘れたことがないと言っていました。
私自身も母親となった今、その当時の母の気持ちを考えると悲しく、辛かったと思います。
授かった命の重たさを教えてもらった出来事でした。

ふう

私も聞かされた側です!
20歳なるかならないかくらい?に弟か妹がもう1人いて3人兄弟だったかもしれなかったんだよ〜❗️とサラッと言われました😅サラッと過ぎてあまり実感湧かなかったです💦

はじめてのままり

わたしもお話するかもしれません。
初めての妊娠で自然流産をして立ち直れず辛かったですが娘の妊娠わかったときほんと嬉しくて、いなくなった子の生まれ変わりかな?って思いました😢妊娠も出産もほんとに奇跡です。娘はいずれ妊娠する側で息子は父親にいずれなるんですからそういうの含めて命を大切にしてほしいので👍

流産したのは2年も前ですが未だにエコー写真は捨てられず持ってます😢

ゆき(o^^o)

流産ではないですが、、妊娠考えた時に話しますし、小さいうちからお姉ちゃんの誕生会7月6日は一緒に話します。
毎日、挨拶させるつもりです。

今日、二回目の羊水検査受けてきました。

るる

母から聞きました!
結婚してからなかなか妊娠しなかった時に聞きました。

悲しいような何ともいえない不思議な感覚になりましたが、お母さんも辛い思いしたんだなと思いました。

なぜかその話を聞いてから妊活をしっかり頑張ろうと思い、翌月に妊娠できました😊

3兄弟で兄と弟がいるのですが、兄と弟は知らないみたいだったので、母は娘の私だけに話したようです(^^)

チョンミ

私は聞かされた時に、正直困りました。私にそれを聞かせて何を望んでるのかわからず…。なので将来私は言わないつもりです。

ちゃちゃん

流産経験有です。流産(心拍確認前)して次に妊娠した時はすごく流産を意識していましたが、出産して目の前の子どもの育児に一生懸命になっているとたまに思い出す感じになりました。自分の子どもが将来子どもを授かった時に、子どもができるということは奇跡なのよ、て伝えられたらと思っています。

☆ゆー

私自身、母からお空にいる兄弟がいることを伝えられました。
実際に聞いて、今私が元気に生まれ、生活できていること、無事産んでくれた母に感謝しています。そして、お空にいる兄弟の分も生きようと思いました。
私は息子を産む前に流産をしました。
息子に話して息子がどう捉えるかは分かりませんが、無事産まれてきてくれた感謝の気持ちと共に息子が高校生ぐらいになったら伝える予定です。

まあさ

私は2回流産しましたが、初期流産だったので、そこまでの思い入れがないですね。
ショックはショックでしたし、悲しかったけど、妊娠3ヶ月になる前に流れてしまったので。
子供さんが大きくなって、話す機会があれば伝える、くらいの気持ちでいいのではないでしょうか??

らら

私も話そうと思います。
娘から中学生以上になって、妊娠や流産の話を教える時に一緒に伝えるつもりです💦
私も母から高校生になった時に聞きました。母の場合は流産ではなく中絶だったんですが💦

つき

私は臨月入ったけれど
不安が大きくて母に聞いた所
4人めの子の妊娠に気付く少し前に
車に追突されてしまい中絶せざる
得なくなってしまったことを
聞きました!
子どもが生まれることは奇跡だと
言うことを改めて感じこれから
出産までも出産後も大切にして
いかなくてはと感じたので
今の時期に聞けて良かったです!

rie

わたしも母から、高校卒業後に聞きました!

妊娠7ヶ月頃に死産したそうです…
聞いたときは、そうなんだ…とあまりピンと来ませんでしたが、時間が経つにつれて、わたしにもおねえちゃんがいたんだなあ〜いまも元気だったらどんな兄弟だったかなあ〜ショッピングとか憧れるなあ〜と想像してすこしわくわくします。名前も決めていたそうなので、いまは◯◯ちゃんと呼んでいます♩

ただ、自分自身が妊娠出産を経験したいまでは、妊娠7ヶ月での死産の悲しみ辛さは計り知れません…母が笑顔で話してくれて、辛かっただろうなと思う反面、それでもこうやって笑顔で日々を過ごしてくれて嬉しいです。

ちなみにわたしがうまれた数年後、妹か弟ができたそうですが初期流産したそうです。

辛いですが、わたしは聞いてよかったなあとおもっています♩兄弟がたくさんいて嬉しいです(*^^*)

ぴっぴ

私も中学生の時に聞きました。
というのも、知り合いの霊感強い人に亡くなったお姉さんいる?と言われ、母に聞いたら2人の兄を産む前に流産した事を話してくれました。
女の子だったんだね。と涙目になって話す母の顔はいまだに忘れられません😢
私は辛い時には、姉の分も頑張って生きなきゃ!と思えたので知れてよかったです✨
オカルトめいた話で申し訳ないです💦

おはげ

産まれてくるお子さんの性格や性別などにもよりますし、タイミングも大切かと思います。
私が妊娠した時に義母が流産したことがあると聞かされました。夫もその時に初めて聞いたようです。

My☺️

大きくなったら伝えようかな?って思ってます。うちの母も三回、流産、死産経験していて私自身も双子を流産しました。(心拍確認済み)妊娠、出産は本当に奇跡なんだよ!って伝えようと思ってます

にんにん

私の母も心拍確認できずに流産してます。
それを聞いたときはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだなーくらいにしか思わなかったですが(そもそもその子が生まれてたら私はいなかった)
いざ自分が妊娠してやっと、そのときの母の気持ちがよくわかる気がしてます。

でも、母から聞いたときも悲しい出来事と言うわけではなく、一人目を流産した日と弟の誕生日が一緒だったっていう奇跡の話として聞かされていたのである意味ではすごく、素敵な話だなとおもっています🎵

うか

私も昨年の今頃、流産しました。
正直、そのときの気持ちを今でも思い出しますし、数日後が命日ですが、お墓はないものの毎年命日には手を会わせたいと思っています。
だから、今お腹にいる私にとっての第2子の子には大きくなったら兄弟がいたことを伝えたいなと思っています。