※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの緑色の下痢について相談です。食欲や機嫌は変わらず、母乳やミルクに変化なし。不安で病院に相談すべきでしょうか?

汚い画像があるので苦手な方、
不快な方はスルーお願いします😭

生後19日の新生児のウンチの色が、
今さっき緑色で下痢だったんですけど、
これは何か細菌で下痢になってしまったとかでしょうか😣

一昨日夕方に普通の色のウンチが一回で大量に出て
昨日はずっと出ず、今さっきこんな感じです。。

食欲や機嫌は変わりません。。
母乳やミルクの量も特に変化なしです💦
哺乳瓶は電子レンジでチンするコンボを使ってます。
ミルクの作り置きなどはしていません。
母乳をあげる際の手洗いは必ずしています💦

母子手帳の色見本やネットを見てもあまり情報がなく、
不安になりまして...😭
これは大丈夫でしょうか?
病院に確認した方がいいと思いますか?😣

コメント

私の娘も便がそんな感じのよく出ていましたが機嫌が悪くなかったり食欲もあるのでしたらそんなに心配いらないと思います!

• サト

サト

回答ありがとうございます😭

友人の4人子供がいるベテラン・ママも今は寝かしつけ&家事で忙しくしていて聞けなくて助かりました💦

あれから私の母乳も飲み、21:30 のミルクもいつも通り飲んで笑顔見せてくれました😭💕

ひとつ、ひとつ、勉強ですね😵💦

• 7月9日

退会ユーザー

良かったです☺️💓

そうなんですよ💦
    私も最初こんなかんじの便がでて友達に聞いたら そんなもんよ! って言われて安心したのを覚えています!
    そのうち白いつぶつぶ?みたいなのが便と一緒に出てくる事もあるかと思いますが、胃で吸収されきれなかったものらしいので心配しなくていいですよ😉🧡

• 7月9日
  • サト

サト

深夜の授乳→ミルクも、問題なく飲んでくれました😣💕

白い粒々...この間、黄色い弁に少しあってそれも気になってました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月10日

ミルクは酸化すると(ウンチが溜まると)緑色のウンチになるので色は心配ないと思いますよ😌
うちの子は2~3日に1回のウンチだったので、よく緑色になってました😂
あと母乳飲んでると便は緩めになるので形状も問題ないと思います😌
機嫌悪くなければ様子見で大丈夫だと思います✨

• サト

サト

ウンチが溜まってると緑になるんですね...😭
    うちの子と似たようなウンチ画像が見つけられず、今のシーズンは食中毒などもあると思って焦ってしまいました😣💨

あの、私が病院にいる時は子供は1日2〜3回してたんですけど、退院後、母乳が少しづつ増えてから 1/4量を母乳、3/4 ミルクという感じで今までやってきていて、1日1回〜2日に1回に急に変化したんですけど、これって私の母乳の質が悪いせいなんですかね💦

産後、実はあまり休めてなくて、
    何か私の方で改善できる事があればと思っています💦

• 7月10日

退会ユーザー

そんなことないと思いますよ😌
    うちの子も入院中は1日1回はウンチしてたのに、退院したら回数減りました!
    たぶん環境の変化だと思います🤔

そうなんですね😭
    うーん...私も産後すぐ動いてた(里帰りなし&旦那足骨折してた)ので、アドバイスできることがないです😣
    よく聞くのは、母乳のため和食中心のご飯を食べてよく水分を摂る。
    家事は旦那さんや里帰り先の家族に任せて、自分は赤ちゃんのお世話と自分のことだけするです...🧐

• 7月10日
  • サト

サト

そうですか〜💦💦

やはり環境の変化でがくっと変わるものなんですねぇ😓💦
    同じ出産時期だった母親学級で仲良くなった方達のお子さんはコンスタントに出ていて、それも比べてしまって心配になってました💦

大仏の嫁ちん さんの方が大変でしたね😭
    旦那さんよりによってそのタイミングで骨折って😱💦

ですよね...なかなか、ご飯は工夫できますけど、赤ちゃんの世話に徹するのは出来るようで難しい事ですよね💧

• 7月10日

問題ないですよー☺️✨
私もその時期突然うんこが緑になって、心配で産科に電話しました🤣懐かしいです♪ .*

• サト

サト

そうなんです💦
    突然で焦りました💦
    しかも した後に 心なしかぐったりしてたので ( ←今思えば眠たかっただけ?笑)余計に検索しては不安になってました😵

• 7月10日
  • サト

サト

ちなみに、これが続く場合は産院に電話した方が良いとかありますか?

• 7月10日

退会ユーザー

緑色だったら産院に電話しなくていいも思いますよ✩*॰¨̮
    私が電話した時は、母子手帳のうんこの色が載ってるところがあるのでそれで確認して白じゃなければそのままで大丈夫ですって言われました(*^^*)

• 7月10日
  • サト

サト

ありがとうございます✨

意外と緑色のウンチの経験の方が多くて安心しました😌

離乳食はじまればまた心配ですし、
    ひとつひとつ、勉強です🤔

• 7月10日