※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

子どもに口付けや箸の使い回しは大丈夫?義父の行動にイライラ。無理やり食べさせたり、同じコップで飲ませたり。ムカつく!要らない質問も。

子どもってどれくらいから口付け?箸の使い回し?大丈夫なのでしょうか😔
(すいません、うまく言葉に出来ずで、、)

義父が毎回行っても自分と同じ箸で息子にあげたり、コップも義父が飲んでるもので飲ませたりします。
昨日は旦那が義父に同じコップで飲ませるのやめてと言ったら、コップの口をつけてない場所から同じコップの中身を飲ませてました。
意味無い!ほんとにムカつく!
何を言っても大丈夫大丈夫!とか細かいな〜とか笑いながら言ってくるからホントにむかつく!

昨日もモンブランのケーキをたべてて、これってあげていい?って聞いてきたのではっきり駄目ですってゆった!
てか普通に考えたらわかるやつ!
聞く前に普通にあかんやろ!

ホントにむかつく!

コメント

N.mama

うちの長男は義父が
噛み砕いたやつ食べさせられた
ことありますよ。笑

• しゅり

しゅり

😱😱😱すいません、自分に置き換えたら吐き気がしました💦
    その時どうされたんですか?
    何かガツンといいました?

• 7月9日
  • まりも

まりも

横から失礼します
    私だったら無理です!!!!!😱😱😱😱😱

ありえなさすぎてコメントしてしまいました
    失礼しました!

• 7月9日
  • N.mama

N.mama

旦那がぶちギレました😅

• 7月9日
  • しゅり

しゅり

それが正解ですね👀💦

• 7月9日

虫歯菌は3歳までが鍵と聞いたので、恐らくその時期までかと思います😂
っというか、ちょっと勝手すぎますね‼️
知らなかったらともかく、注意されて知っててやるなら私だったら直接怒ります😩

• しゅり

しゅり

かなりの意地っ張り負けず嫌い自分には非がないと自分守るのに必死です😑

• 7月9日
もえ

わかります!!
同じ感じでよく、義母義祖母が見てないうちに飲みかけあげたりしてたので会いたくなくなってきます。
でもえなさんの旦那さんみたいにちゃんと言ってくれるの羨ましい!
旦那は気にしないタイプなので、旦那もやります( ¯ᒡ̱¯ )

• しゅり

しゅり

自分の親なのに前は言えなくて、言い方ひとつで伝え方伝わり方って違うよ!ってめっちゃいいました!
    そしたら弱々しいですが、言ってくれるようにはなりました🙋
    が!!響いてないので意味無いです!

• 7月9日
りりり

3歳までは気をつけたほうが良いというのを何かで見た気がします💦

そういう事されると会わせるのが本当に嫌になりますね😱お察しします…

• しゅり

しゅり

ほんとに嫌なんです。会う度に無理になっていく、、、でも子どものために言わなくてはいけないと思っています🙋

• 7月9日
みや

何歳になっても、義父と使い回しとかは嫌ですね😅
自分のは、2歳位から結構適当になりました😆大丈夫かはわかりませんが、今のところ虫歯ゼロです😄

• しゅり

しゅり

そうです🤣何歳になってもいやです!絶対!!
    歯は大事にしてあげたいので、今まで義父だからとされるがままでしたが、息子のためにこれからは言おうかと思います!!

• 7月9日
たらたん

虫歯菌?うつるって聞いて私も正直いつまで気をつければいいのかわからないんですけど、とりあえずまだ人が口つけたのはやってないです!

• しゅり

しゅり

そうですよね!自分がどれだけ気をつけていても周りが協力してくれないと意味無いです😭

• 7月9日

細かいなーは腹たちますね!
なんも細かくないし当たり前のことなのに😅
我が子を虫歯から守りたいなんてみんな思ってますよね😲
近寄らせたくないです!笑笑

• しゅり

しゅり

ほんとに自分が正しい間違ってないって自分守るのに必死です。見苦しい。
    子どものためを思って何がいけないんですかね🤔💦
    じゃぁお前が代わりに虫歯になって歯医者行って痛い思いしてくれるの?って感じです。

• 7月9日

退会ユーザー

うちは実家なのですがタバコのことを言うと細かい、うるさい、このくらいで!と言われてます。
    そろそろ実家出ようと考えはじめてます。
    虫歯うつるから口つけたやつであげないでね。と言ってもあげます。
    一回くらいで虫歯にならん!!を何回もです
    いたいほど気持ちわかります😭😭

• 7月9日
りさ

3歳までは口の中で口内細菌が定着してないから避けたいですよね。
虫歯菌が移らずに過ごして口内細菌が定着すると虫歯になりにくいんですよね?
何歳になっても同じ箸やコップはやめるに越したことないです。風邪やインフルエンザ、ヘルペス、色々貰いたくないものありますから(>_<)

• しゅり

しゅり

そうですよね!何歳になってもそれを癖付けるのがよくないですよね🙋
    今まで義父だからされるがままでしたが、これからは息子のためにちゃんと言おうと思います。

• 7月9日
hana

大人でもそれで虫歯はうつるので、いつから大丈夫、ということはないですよ💦
2,3歳までは特に気をつけた方がいいらしいですが...
衛生的にもだし気持ち的にも嫌ですね😅