※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

妊娠7カ月の初マタで、写真撮影が辛いです。上司に相談したいが、職務放棄になるか心配。何と言えばいいでしょうか。

いつもお世話になります。
今日から妊娠7カ月の初マタです。
仕事のことで相談させてください。

私は5カ月頃から何もしてない時にお腹がよく張るので、トコちゃんベルトをつけています。

私の仕事はネットショップの管理で
業務内容は写真撮影、画像加工、商品のページ作り、一部お客様のメールの返信等です。
後ろ3つの業務はデスクワークなので問題無いのですが、写真撮影に関しては肉体労働です。
カメラ(一眼レフ、三脚付き)の重さは大体1キロ〜3キロとかだと思います。普段なら疲れるけど、持てる程度ですが、6.7カ月に入り、持ったあとお腹が張るようになりました。
会社内の移動で移動距離は長くありません。

しかし、私は早産とか心配ですし、張るのは正直辛いです。
なので写真撮影についてはやりたくないのが本音ですが、その業務内容で入社しているので正直言いにくいです。

こんなこと上司に言えば、職務放棄になるでしょうか?
よく機嫌が悪くなる上司なので、何を言われるかが凄い不安です。

旦那にも相談しましたが、いい方次第と言われました。

皆さんなら、上司に何と言いますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

まる(25)

私は美容院で働いていた時、
気分屋の上司でなかなか大変でした😭💦

妊娠8ヶ月で辞めましたが
出産1ヶ月〜3週間前までは
働かなきゃだめ、とか
毎日12時間労働に、+練習会
休みも月に4回あればいい方でした😱

さすがにわたしも、やばかったので
産婦人科に
お腹が張るので労働時間を短くするように
報告書?紙を書いてもらって
なんとか、8時間労働になりました!

体の方が大事ですよね😭💦

  • まる(25)

    まる(25)

    診断書でした!

    • 7月9日
  • まる(25)

    まる(25)


    追加ですみません、

    診断書を書いてもらえば
    切迫になる可能性があるので
    と紙に書いてもらえるので
    撮影は少しきついので
    他にまわしてほしいと伝えれば
    上司の方もやらざる終えないから
    いいのかなと思いました!

    • 7月9日
  • miyuvu

    miyuvu


    丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

    美容院で働いてたんですね。
    立ち仕事は大変ですょね💦
    しかもお休みが少ないですし!

    診断書書いてもらえば平気でしょうか?
    病院の先生に相談してみます。

    最近の若い子は!とゆうことを
    悪阻中によく言われてたので、
    怖いのもあったんですが、
    赤ちゃんの命には変えられないので
    業務から外して貰えるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
  • まる(25)

    まる(25)


    診断書を書いてもらえば
    切迫になる危険性があります、と
    書いてもらえるのと、
    このままだと自宅安静か
    入院になるということなので
    職場からいなくなるよりかは
    そこだけ外れるので
    職場にも、そっちのほうが
    助かるかと思います!←入院とかより。

    きっと、きついのでとご自身で
    言うよりかは
    産婦人科の先生が言うなら
    と、ここまで我慢してたんだ
    と少しはわかってくださると思いますよ😊

    少しでも撮影から抜けれたらいいですね😊

    • 7月9日
  • まる(25)

    まる(25)


    産婦人科の先生に
    撮影等負担がかかることは避けたいといえば
    そう言う風に書いてくださると思いますよ!
    わたしもそうしてもらったので!

    そしたら、特に言わなくても
    上司に
    ちょっとお腹の張りがひどくて
    産婦人科の先生からお手紙です!
    と渡すだけで話が通りますよ😊✨

    • 7月9日
  • まる(25)

    まる(25)


    何度もすみません。
    わたしも20歳で妊娠して
    21で産んでるので
    たくさん色々上司に言われましたが
    今では普通になれました!
    妊娠は個人で違いますが
    わからない人にはわからないので
    理解を得るのは難しいかもですが
    頑張ってください😭

    • 7月9日
  • miyuvu

    miyuvu


    丁寧にありがとうございます。
    なるほど❤️
    そういう風に書いて頂けるんですねっ
    産婦人科の先生に
    お願いしてみようと思います!

    たしかに理解のある人ではないと難しいと思いますが、チャレンジしてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月10日