※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

息子が包茎にならないためにできることはありますか?むきむき体操は効果があるでしょうか?何かされてる方のみコメントください。

男の子なのですが、うちの主人は正直ほぼ剥けない包茎です。私の弟も包茎のもよう。
実父は離婚しているし、そんなことを気軽に聞ける関係ではないです。
主人は包茎を気にしているので、もちろん聞けないです。
でも、息子に将来主人のように自分の体をコンプレックスに思って欲しくないのです。
弟は何もしていませんでした。主人もおそらく共働きだったので、なにもされてなかったのかと思います。

息子が包茎にならないために、なにかできることはありますか?むきむき体操というのは本当に効果があるのでしょうか?
いつか自然に剥けるは、主人と弟でそうではないとわかっているのでコメントいらないです。

何かされてる方のみコメントください!

コメント

ゆりりん

むきむき体操たまにですがしてます!
日本人の殆どが仮性包茎らしいので
なんとも言えませんが、一応今は
剥けばほぼ剥けるようになりました!

• どん

どん

ありがとうございます!
    最近ゆっくりとやってみてるのですが、時間がかかりそうだなっておもいます😂
    でも、息子のために、無理のない程度で続けていこうとおもいます!

• 7月12日
まんまる

小さな頃から、ベビマに通い、チンチンケアも行きました❕小さなうちがやりどきです。

少しずつ剥けてきてますが、最近少し嫌がったりさせてくれません。
ゆっくりやって、少しきれたらお休み、またやってとの感じです❗

やらなくて良いと言う先生もいるみたいですが、アメリカの友人は産まれたときから手術するみたいです。日本は、しなくて思春期等に入り剥けたかたはいいのですが、恥ずかしくて言えず、大人になって困るとかも多いみたいですね。

• どん

どん

詳しくありがとうございます!
    切れるがよくわからないけど、息子が嫌がらないよう、慎重に慎重にやり始めました。加減が難しいですね。息子のためにがんばります!

• 7月12日
かずママ

私もちょっと前にママリでムキムキ体操というものを知って、色々調べました!
小児科と保健師さんにも複数聞きましたが、ネットであるようにほぼ半々で賛否両論でした...。
女には分からない体のしくみ...難しいですよね(><)
今やりはじめて2ヶ月ですが、効果はまだわかりません...。

あんまりやり過ぎて炎症起こすのも怖くて意味があるのか無いのか分からないくらいのムキムキ体操になってます。
女の体にはないものなので、加減が難しいです💦

やってもやらなくても剥ける子は剥けるだろうけど、もし剥けないまま大きくなってしまって、やらなかったことを後悔するくらいなら続けようって思ってます。

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    本当に加減が難しい。まだ刺激に鈍感なのかやってても泣きもしないので、大丈夫なのか大丈夫でないのか不安ですが、ぼちぼちやっていこうと思います!

• 7月12日
ハナ

うちの子も包茎です!
10ヵ月検診の時に、先生から、まだ気にしなくても大丈夫だけど、気になるようだったら、向け易くなる軟膏がありますよ、と言われました!
検診の時に聞いてみたら良いと思います!

• どん

どん

検診で聞いた時は、夫婦で話し合ってやるもやらないも決めればいいと言われました。
    主人も賛成なので、やり始めましたが効果が本当か知りたくて投稿しました。ありがとうございます。

• 7月12日
はなさお

ムキムキ体操してますよ。汚れが溜まらないように洗う意味もあります。
構造がよく分からないので主人にしてもらってます。

上の子はほぼ剥けてますが、下の子は主人曰く剥けずらそうとの事なのでやっぱり個人差がありそうです💦
将来子どもが悩んだりしないようにと少し大きくなって剥がれると痛いみたいなので今から少しずつしていこうと思ってます。

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    汚れなのですが、今は始めたばかりで、上手にむけないので取れたものもあるけど、まだひっついてるものもあります。
    無理にすると可哀想なのでゆっくりやっていこうと思います!

• 7月12日