※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
ココロ・悩み

食欲は遺伝に関係する可能性があります。子供2人が少食で味の好みが激しいです。遺伝的要因が影響している可能性があります。主人も子供の頃は少食だったそうで、食への興味が少ないようです。遺伝なら諦めるしかないかもしれません。

食欲は遺伝が関係しますか?
子供2人とも少食で味の好みも激しいです。
(買ってきた惣菜も好きではなく、お子様ランチも冷凍みたいなおかずの場合は食べません。なので外食のお店が限られるし基本手作りです。)

以前小児科で相談したら遺伝が関係あると言われました。
確かに本当に何でもよく食べる子は兄弟共にな気がします。
私は小さい頃から食べるのは好きで楽しみでしたが、主人は子供の頃、あばら骨が出るくらいの少食だったそうです。ホントに食べたくない、欲しくないんだそうです。
今は普通に食べますが男性によくある茶色好きではなく、サラダの方が好きだし体に良いものを欲している感じです。私に比べて食への興味は全然少ないです。
主人は2人とも自分の子供の頃に似ているといいます。
遺伝なら諦めるしかないかなと思いました😔

コメント

朱ねこ

すると思いますよ〜。
やっぱり血ですしね。
うちの従兄妹も小さい頃偏食で、魚は鮭しか食べれない💦生はマグロだけ💦
外食行っても食べたいものがないから何も食べない。
あれ食べないこれ食べれないって凄かったですが、子供もそんな感じです。
お腹減ってなーい。
食べたいもなーい。
って休日も遊びに行ったらお昼ご飯とか平気で抜いてコーラとか飲んでます😂

• コアラ子

コアラ子

そうなんですね…。
    私は色々出してあげていますが、いらない〜と言われます。
    子供って一口ちょうだい⁈と親が食べている物まてま欲しがるイメージでしたが全くです。
    プリンも残すんだ〜って感じです。(生クリームやプリンもこだわりがある。ケーキ屋さんも好みがある)
    上の子は野菜好きで飲み物は牛乳が大好きなのでマシかと思っています。
    (ガムや炭酸も本人がまだ早いと決めていて、ジュースもあまり欲しがりません。)
    変わっていますよね。

• 7月9日
  • 朱ねこ

朱ねこ

大きくなったら変わってくると思いますよ。
    従兄妹も結婚してからそんなこと言ってたら毎日ご飯ないことに気づいて今では何でも食べます😂

うちの子もお肉より野菜、豆とか好きで、誰の子?って感じですケド、そういえばわたしも小さい頃牛肉嫌いだったなって思い出しました😂

• 7月9日
  • コアラ子

コアラ子

主人もいつか変わるよと言っているので、その時を待つしかないですね!
    上の子は来年から小学生で給食も始まるし登校でかなり歩くしお腹も空きますよね!
    下の子は肉が大好きなので私の遺伝です😊
    私の遺伝もあるはずだから期待して…。

• 7月9日
くまこ

なんとなく関係ある気がしてます!

私自身が中学生くらいまで、食べることが嫌いでした。
母が小児科に連れていくと、医者に痩せすぎだからもっと食べさせなさいと注意されたそうです。
子供が好きそうな麺類やハンバーグ、カレーライス、甘い物やお菓子全般も食べなかったです。
食事の時間になると必ず嫌がって脱走していたらしいです😅笑

今、息子がまさに偏食&小食で苦労しています(;_;)
母には、私もあんたで苦労させられたから同じよ〜なんて言われます。

ちなみに、旦那も比較的小食で食にあまり興味がないです(´-ω-`)💦

• コアラ子

コアラ子

大きくなったら変わりましたか?
    下の子はバナナを半分食べさすのも苦労します。その話を支援センターでしたら、2歳半の男の子はお好み焼きシングル1枚ペロリと食べる、5歳のお兄ちゃんもバナナなんて散々食べた後に食べる物だそうです。羨ましい😆
    でもよく動くからか普通体型でした。

• 7月9日
ママリ

友人のところがそうみたいです!
旦那さんがお肉、お魚は食べず、野菜や甘いもの。子供も偏食だそうでいつもぐちゃぐちゃにされると。
うちは夫婦共に子供の頃から、なんでも食べ、好き嫌いは2種類程度。娘も好き嫌いなく今のところ食べてくれます☺️

• コアラ子

コアラ子

ありがとうございます。
    抵抗なく何でも食べるお子さんを見ると私のやり方が悪いのかと悩んでいました。

昨日は桃を近づけただけで拒否😅

今朝も朝食のパンをポイっとされ、牛乳も飲みませんでしたが、時間を置いてトーストをいつもと違う感じに切ってあげて、200mlのストローのパック牛乳にしたら手をつけてくれました。
    トーストはカリカリがお好みなので、何度もチンして温めてます。
    手がかかりしんどいですが、遺伝だから仕方ないと思えば何だか気が楽になりましたー。
    私は朝から焼肉食べられるんですけどね笑

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

娘も、体調が悪い時はポイポイされます😂
    私も朝からカレーや焼肉、この時期はアイスもオッケーです(笑)

• 7月12日