※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中ママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクを別の時間に分けてあげるのは問題ないでしょうか。同じようなスケジュールでやられていた方いますか?ご意見ください。

こんにちは、離乳食の時間で悩んでいます。
完ミで200mlを4回あげていて、今日から2回食にします。

いままでは、
7時 ミルク
11時 ミルク+離乳食
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク でした。

これから、
7時 ミルク
11時 ミルク+離乳食
15時ミルク
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 ミルク

としたいなと思いました。
離乳食をお風呂の前にあげたいのです。
ミルクと離乳食を別々の時間に分けてあげるのは問題ないでしょうか。同じようなスケジュールでやられていたかたいらっしゃいますか?
ご意見くださいm(._.)m

コメント

ユリユリ

看護師です。
保育園で働いていましたが、離乳食完食した子は少し時間あけて、お昼寝前にミルクあげてましたよ^_^

離乳食の量はしっかり食べれてるなら、離乳食プラス200は多いので、180、160くらいに段階的に減らしたほうがいいです。
離乳食もたくさん食べて、ミルクもかわらず200飲んでたあかちゃんは肥満と健診で指摘されてました。
聞いたら、ご家庭で200飲ませてた上に、お兄ちゃんやご両親のご飯ももらって食べてたようでした笑

あまり、食べない日はミルクの量を200に戻すなど、その時々の食事量で調整されてください^_^

  • 田中ママ

    田中ママ

    ありがとうございます、いまのところミルクと離乳食しか食べていなくて、
    体重は標準です。これから太る可能性があるということでしょうか?

    あと離乳食をしっかり食べる子ならミルクと別々の時間にしてももんだいなさそうでしょうか?

    • 7月9日
  • ユリユリ

    ユリユリ


    親がしっかり気をつけてれば肥満にはなりませんよ。
    そのご家庭では、泣いて欲しがるからついあげてしまうと言ってました。
    なので、泣いても必要以上にあげないようにしてください。

    離乳食をしっかり食べるなら、別々でも大丈夫ですよ。

    • 7月9日
YKmama♥

うちはミルクと離乳食は別々の時間にあげてますよ🤗
離乳食をよく食べるので離乳食後のミルクは無しです🙆

  • 田中ママ

    田中ママ

    なるほど!参考になりました、ありがとうございます。

    • 7月9日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    前後しますがうちは
    8時離乳食
    11時半ミルク
    15時ミルク
    17時半離乳食
    20時半ミルク
    は必ずであまり離乳食を食べずにイヤイヤした時は離乳食を切り上げてミルクあげてます🤗
    なので最近ミルクは3回の日が増えてます😅

    いいのか悪いのか分かりませんが、体重は一応増えてるし大丈夫かな〜と思ってます(笑)

    • 7月9日