※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

息子が病気で実家に行く約束をしたが、姪っ子に遊びたがられ、母も実家に行ってしまい、イライラしている。気持ちがおかしいか悩んでいる。

愚痴になります。
息子が2日間高熱+下痢でお出かけ出来なかったのと祖母に会いたがったので、今日小児科帰りに寄る事にして事前に母に実家に行く約束をしました。(家から実家まで車で5分)
ところがそれを聞いた姪っ子が羨ましがり実家で祖母と遊びたがったのでうつしては悪いし(8ヶ月の甥もいるので)こちらが先に約束しているから母には断ってくれと頼みました。ですがやきもちを焼いて機嫌が悪くなった姪を見て私と息子が小児科に行ってる間だけ姪っ子宅で遊んでくると言われました。
ですが、姉が支援物資を持って行く事になり母も実家からかき集め同行する事になりました。それは大切な事なので小児科が終わった後息子と実家で母が帰って来るのを待ちました。
ところが一向に帰ってこないので連絡をすると支援物資を届けた後イオンに来ていると言われモヤモヤとイライラ。結局母が帰宅したのが16時半頃で帰宅してすぐ晩御飯の料理を作りながら「姪っ子がとてもやきもち焼いてクタクター!疲れたー」と言ってきました。
正直、こちらが先に約束したのにそのまま姪っ子と遊びに出て待ってる息子の気持ちはどうなんだととてもイライラしました。
私の気持ちがおかしいですか?

コメント

きー

イライラしちゃいますねー💦想像ですが姪っ子ちゃんより息子さんはおりこうさんなのではないですか?ついついおばあちゃんとしても手のかかる方、わがままな方に手をかけてあげてしまっている気がします。わがまま言った方が得するのって嫌ですよね。

お疲れママ

うーん、それはお母様が考えなしな気がしますね。お姉さんもなぜイオンに行こうよ!になったのか。そしてそれを言われたときにお母様もなぜ家で待ってるからと断らなかったのか。お二人とも何となく一緒に行ったのでしょうけど、約束して待ってる方としては約束を破られた気分でしょうし。うちの母親も身内の約束を軽視するふしがあって、時間を平気で30分から1時間守らなかったり、来るのか来ないのか直前までわからないとか、要はいい加減なんですよね。相手を振り回してる自覚もない上に悪気は無いから、こちらが怒ったとしても、そんなに悪いことしたっけ?そんなに怒ること?くらいの感じでしょうね。