※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

2ヶ月ちょっとの赤ちゃんの授乳間隔や乳腺炎についての体験談を教えてください。授乳間隔が決まっているか、乳が張っているときの対処法についても知りたいです。

授乳の間隔について質問です。

今2ヶ月4日の男の子がいます。

みなさん、同じくらいの時授乳の感覚は何時間ごとでしたか?
だいたい時間の間隔は決まってきていましたか?

私はほぼ完母(夜寝る前だけミルク少し足してます)ですが、感覚的に日中は二時間前後あくようになってきました(飲みはじめの時間から)

しかしたまに飲み終わったあとぐっすり寝て、前回の授乳開始から3~4時間あいてしまうときがあります。
そのようなとき、乳が微妙に張っている感じで、固くなったり熱持つまではいかないんですが、ちょっと胸の上の方がじんわり痛いときもあります。

乳腺炎だともっと痛かったりしますか?
あと、3~4時間空いてしまって、胸が若干張っているような感じくらいのときに、起こして飲ませた方がいいのか、搾乳するほうがいいのか、起きるまで待った方がいいのか、皆さんはどうしていますか?

色んな体験談聞かせていただけると嬉しいです❗

質問内容
①2ヶ月ちょっとの時の授乳の間隔は何時間ごとくらいか

②2ヶ月ちょっとの時授乳の間隔は決まってきていたか

③日中子供がよく寝て、いつもの授乳の間隔よりあいて少し乳が張るようなとき、起こしたか、搾乳したか、起きるまで待ったか(固くなるほど乳は張っていない)

④乳腺炎はどのような感じか

コメント

ひなたろう

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。完母です。

①授乳間隔は3時間~6時間です。
②授乳間隔は、ほぼ決まってました💡日中は3時間、夜間は4時間~6時間くらいでした。
③私は母乳がよくでるため、4時間くらい間隔があくと、胸がカチカチになります。夜はパジャマどころか、布団まで濡れてしまい💦息子が寝続けてる時は、タオルに出したりして圧をぬいてました。
④先日乳腺炎になったときは、インフルエンザのような症状でした。寒気がするなぁと思ったら、いきなり高熱がでました。母乳が出すぎて、古い母乳が溜まっていたらしいです😅

• りょーはは

りょーはは

お答えありがとうございます❗
    日中は泣いてあげるって感じですか?それとも3時間くらいしたらあげていましたか?

乳腺炎は風邪のひどいみたいな症状なんですね❗なんか予兆とかはありましたか?

あと、飲み終わってから次の授乳までって赤ちゃんの様子はどんな感じですか?泣いたりはしないんですか?

色々聞いてしまってごめんなさい💦

• 7月10日
ひなたろう

日中は泣いてから授乳しています。泣いてすぐ授乳ではなく、オムツ確認→抱っこしてあやす→それでもダメなら授乳という感じです😊
泣いてすぐ授乳をしていたら、助産師さんに注意されました💦息子は、すごく大きいので😅
飲み終わったあとは、午前中はほぼ寝ています。午後からは一生懸命お話していたり、泣いても抱っこしたら泣き止むので、気づくと4時間くらい間隔があいています。
でも、暑くなってきたので、脱水が心配だし、今度保健師さんに相談しようかと…

乳腺炎は、私の場合、いきなり発熱でした💦母乳外来に行ってマッサージしてもらいましたが、おっぱいが赤くなっていたみたいです。
母乳相談のようなところで、相談するのもありですよ💡