※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
家族・旦那

妊娠39週の初マタです。うちの旦那さんは妊娠・育児に対してとても協力…

妊娠39週の初マタです。カテ違いだったらすみません。
うちの旦那さんは妊娠・育児に対してとても協力的で理解もある人です。しかし今回の妊娠が分かったと同時期に彼の夢であった独立の話しがあり、今年の夏に前の職場を辞め、現在自分で会社を立ち上げて3ヶ月が経とうとしています。会社は事情により都内にありますが、自宅は東北にあります。私も仕事をしており、今は産休中です。ゆくゆくは東北にも事務所をということで、現在は旦那さんだけが平日は都内仕事を行い、休日だけ帰ってくる形をとっています。まだ起業して数ヶ月しか経っていないため大変な時期であることは分かっていますが、家に帰ってきてため息ばかりついている旦那さんや、会社のお金が足りなくて私に借りにくる姿をみると、こっちまで辛くなってきてかける言葉がありません。自分も出産間近ということもあり、心に余裕がないからかもしれません。
経済的には私にはまだ少し貯金があるので今回はお金を貸すことにしましたが、このまま続けばすぐなくなってしまいます。こんな状況のため当初は育休を1年取ろうと考えていましたが、4月から保育園に預け、働くことも最近は考えています。旦那さんが全然家にお金をいれてくれないわけではありませんが、毎月ばらつきがあり不安定です。私が働けば、私の給料だけでも生活はかなりキツいですが、節約すればギリギリやってはいけなくはありません。また私の実家が近いため、両親は働いてはいますが、少しは協力してもらえる環境にはあります。ただ先の見えない旦那さんの仕事をどこまで応援し、自分自身これから迎える出産と育児・家事の両立をどのようにおこなっていけばいいのが、不安しかありません。まずは目の前に迫った出産に向けてどのように自分のモチベーションを上げていけばいいでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント