※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
雑談・つぶやき

今月2歳になる息子がいます。1歳半検診の時に言葉がひっかかり、改めて…

今月2歳になる息子がいます。1歳半検診の時に言葉がひっかかり、改めて保健師さんの訪問がありました。まだバナナ、まんま、水、落ちた、たべる、コロコロ〜など単語しか話さず、2語が出ません。
保健師さんがいる間もあまり話さなくて言葉の発達が遅いと言われて男の子だしあまり気にしないようにしてたけどちょっと落ち込んでます。
たまに喋ってくれたのがうれしくて喜んだり褒めてしまうと恥ずかしいのか喋ってくれなくなります。
わたしの話すのが足りないのかな。性格なのかな。
生まれたばかりの次男がいてなかなか支援センターや暑くてお散歩にも行けず狭いアパートで引きこもりなので申し訳なくなってきます( ;;)

コメント

ママス

うちの子もその頃二語文なかったです(´;ω;)
周りが女の子多かったのもあり、言葉遅いなぁって凄い不安でした(今でも遅い方ですが問題なしと言われています)
ただ、2歳超えてから急激に言葉爆発なのか、二語文が出て話す単語も増えました(╹◡╹)

基本家にいる事が多いですが、それでも急に言葉が増えたりするみたいなので
その子の成長のタイミング次第で出てくるのかな?とは思います(^O^)

• 太郎

太郎

ほっとして泣けてきました( ;;)ありがとうございます( ;;)男の子はやっぱり2歳過ぎてから沢山話すようになるんですかね?パパ、ママじゃなくてお母さんとお父さんでいってるのでパパママも発しないし話せる言葉数もちょっと少ないんじゃない?って言われてあああ〜😥ってかんじでした
    絵本の文章言うとその本引っ張り出してきて理解してるみたいだけど発するのが全然( ;;)気長に待とうかな、、

• 7月9日
  • ママス

ママス

お母さんお父さんは発音しにくいですもんね🤔
    単語増えても聞き取りにくかったり、まだ舌ったらずな様なはっきりとした発音じゃない言葉も多いです(⌒-⌒; )

ただ、理解してくれているなら、真似して話す時が来ます(╹◡╹)
    うちの子も急に真似が増えたり「そんな言葉覚えてたの⁉︎」って事があったので😂
    今は、言語貯めている時期なのかもしれませんね😊

• 7月9日
ぼんぼん🍑

全然大丈夫です🙆‍♀️✨

うちも一歳半で引っかかり、2歳で再度個別面談。 2歳でも単語数個でしたよ!
2歳3ヶ月でまた再度個別面談。 その時に少し単語も増えて、簡単な2語文( ママ ここ! レベル)
わたしが妊娠して体調悪かったこと、2歳半頃から幼稚園のプレが始まる時期だったこともあり、もう今後は面談はいいですと言われて帰ってきました😏

うちは児童館とかめちゃくちゃ行ってましたが、言葉はあまり出なかったし、関係ないです🙆‍♀️!
しかも2歳すぎた頃に私の妊娠がわかり、つわりから現在まで家で寝たきり生活のため、息子は半年間一日中YouTube生活です😭💦
それでも、2歳半になる直前くらいから いきなり言葉が出てきました😊
まだまだ助詞とか少ないので 他の子に比べたら スムーズではないですが
ありったけの単語をつなげて一生懸命喋ってますよ😍

なので、ママは自分のこと責めないでください!!

• 太郎

太郎

ありがとうございます(T_T)うちも次2歳3ヶ月頃なのかな〜。つわり辛かったですね(T_T)うちも二人目妊婦の時からテレビの録画したものばかりです(T_T)言葉が出てくるのを楽しみに待ちます♡

• 7月10日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

もうすぐ2歳1ヶ月のムスメがいます。
1歳半健診の時は…とーちゃん、ママ、バ(バナナの事)、ちゃんちゃん(ごちそうさまor終わりの意味)しか言葉が出てないです。
今でも、ほとんど変わらないですが、こちらの言ってる事は全て理解しているので、問題なし。って判断されました。
例えば、
洗濯物のカゴに出してきて。
ゴミぽいぽいして。
冷蔵庫にしまって。
お風呂に入るよ(って言うと、髪の毛を結んでいるゴムを外して、服を脱ぐ)などです。
男の子、3歳頃からいきなり話すようになるので、焦らなくても大丈夫ですよ(๑•̀ •́)و✧
長男がそうでした(笑)
今は、耳で聴いて、脳に言葉をストックしている状態だと思います。
むしろ、うちのムスメの方が指導されるレベルだと思いますヾ(・ω・`;)ノ

• 太郎

太郎

男の子は3歳位から喋り出すんですね!むしろいまの喃語で喋ってるのはほんとにいましかないんですね(T_T)!ストックしてもらえるように沢山喋るようにします!ありがとうございます♡

• 7月10日