※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの過ごし方について相談です。抱っこ紐に頼り過ぎているか、刺激不足か悩んでいます。寝かしつけより刺激を増やすべきでしょうか。

5ヶ月半の子どもがいます。
同じくらいの月齢の子がいるみなさん、1日どんな風に過ごしてますか?

ぐずるとつい、遊ぶよりも抱っこ紐に入れて落ち着かせて寝かしつけてしまいます。ぐずると抱っこしないと落ち着かず、抱っこしながら遊ぶのも難しいし、重くなって来たのでずっと抱っこがキツくて抱っこ紐に頼ってしまいます。抱っこ紐で落ち着かせようとしているうちに、子どもはうとうと。離乳食も始めたのでちょっとした家事もしたく、寝てくれたらいいなーと思ってしまい、遊びの時間が少ないような気がしています。

お客さんが来たり、実家に帰ったりすると1日遊んでいてよく笑い、刺激がたっぷり。
でも、家で私と2人きりのときは刺激がなく、この子の成長にとって良くない環境にしてしまっているのかもしれません。

昼間に寝ることによって夜の寝つきが悪いということはありません。
ただ、この子の成長のために、寝かしつけをせず、もっと楽しい刺激を増やすべきでしょうか。

コメント

悠ママ

同じ月年齢です!
7:00起床、ミルク
9:30頃までずり這いやジャンパルーで遊びます。
その後、朝寝1時間ぐらい
11:45離乳食、ミルク
その後ずり這いや絵本読んだり
2時ごろお昼寝2時間〜3時間
17:00ミルク
ご飯の用意するのでバウンサーに乗せて少しテレビ見せてます(;_;)
主人帰宅したら遊んでもらいます!
19時頃お風呂、お風呂上がりにお茶少し
20時半頃ミルク飲んで就寝
って感じです!

家では抱っこ紐使わないです!
絵本読んだり、ずり這いで遊んだり、ジャンパルーで遊んだりしてますよ^ ^

yuu

来週で7ヶ月の息子ですが
家のこと済ませられるまでは
ぐさると抱っこ紐です😅😅
済ませられたら遊ぶの繰り返しです!

• yuu

yuu

すいません ぐさる→ぐずるです!

• 7月9日
My☺️

同じ月齢です!
6:00ミルク
8:00起床(私が起きれなくて(笑))
↓着替え、手遊び、1人で寝返り等遊ばせ、
10:00 離乳食&ミルク
1時間~2時間 朝寝
14:00 ミルクの後はひたすら遊んであげてます❗
一緒に録画したいないいないばぁみたり、本読んであげたりして(天気よくて私の気分がよければ30分お散歩)
15:30~16:30 お昼寝
18:00 お風呂
19:00~20:00 ミルクから寝かしつけ
こんな感じです!娘が重くなり抱っこがきついので1日の中であまり抱っこしてかいもです😅
寝かしつけもおしゃぶりとオルゴールで寝かしつけてます