※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

鬱病で休職中の妊婦が、復職か退職か悩んでいます。金銭的には復職が良いが、体調面では不安があります。主人はどちらでもいいと言っています。会社との面談が迫っています。

1年以上前から鬱病が原因で休職している妊婦です。
もうすぐ休職期間が満期になるので
復職するのか退職するのか会社から迫られています。

まだ自分の中では復職できる自信がありません...。
自分のことだけ考えれば、体調や鬱病が悪化しないように退職した方がいいのかなと思います。
しかし育児中の金銭面のことを考えると、復職した方がいいことは分かっていますが悩んでいます。
復職したとしても、たかが数ヶ月頑張れば産休入るし!といい聞かせるのですが、その数ヶ月が私には辛いです...。
復職するか退職するか、何ヶ月もループして考えているのですが、考えがまとまりません...。
主人は退職しても復職してもどちらでもいいけど、復職してくれた方がお金に余裕はできるよねと言っています。
皆さんならどうしますか?
もうすぐ会社との面談があり、そこで決めなくてはいけなくて。。
ご意見お願いします💦

コメント

はあと♡

仕事に戻れば、「やっぱりきついな」
仕事辞めれば「家系がきついな」
どちらを選んでも、そう思うかもしれないです。これからお子さんも生まれることですし、体調管理、精神面のほうを健康にして、仕事したいなと思ったら新しく見つけることにしたらどうでしょうか。

ちゃんちゃん

ただでさえ休職が必要なレベルの鬱なら、子育てと仕事の両立は現実的に厳しくないですか?

私だったら退職しますね。
その後状態が安定していれば子供が幼稚園に入ってから働けばいいと思います。

あさみ

私も鬱で休職をして、満期を迎えた時結果退職しました!
一度鬱になった職場に戻ってもまた鬱になったら、自分も困る。職場にも迷惑かかるなら、退職した方がいいと決断の上でした!退職して良かったと思ってます!もし、また鬱が良くなって仕事復帰したくなったら、復帰させてもらえばいいですよ!
私は未だに同期や先輩上司に、戻っておいでと声かけてもらいますが、鬱になりたくないので絶対戻りませんが!笑笑

わんたんめん

自信がなかったら退職でもよいかと思います。
私も1年鬱で休職しました。
その後復帰しましたが、復帰からの1年くらいはずっと辞めたいなって思いながら働いてました。
余裕がなくても生活できるのであれば退職して、子育てしつつ余裕が出てきてから働いてもいいのかなーと思いました(^ω^)

うい

ほんとに今日会社と面談があり、面談前にこちらで相談を聞いていただけて心強かったです🍀
金銭面ではかなりキツくなってしまうし、主人には迷惑をかける結果となりますが、退職する話で落ちつきました。
皆さんコメントありがとうございました😊✨