※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんを進行方向に向けている方が、お散歩中に赤ちゃんに声をかけるタイミングについて相談しています。進行方向を向けると声かけが難しくなったため、どのように声をかけるべきか悩んでいます。

普段ベビーカーでお散歩やお買い物に行く方で、赤ちゃんを対面じゃなく進行方向を向かせている方に質問です。

歩きながら赤ちゃんに声かけってどのくらいしてますか?

対面の頃(両用のベビーカーなので)は顔を見ながら歩くから、声かけやすかったんですけど、外の景色に興味を持ちはじめて進行方向を向かせていますが、赤ちゃんが何を見てるのか私からは見えないし、勿論赤ちゃんの顔も見えないので、最近あまり声かけできてないんですよね。
(「暑いねー」とか「もうすぐお家着くよー」とかぐらい)

ママリ見てるとこれぐらいの月齢で意味のある言葉を喋れる子もけっこういそうだなと思って、うちの子はまだ喃語ばかりなので、お散歩しながら「ワンワンだよ」とか「ブーブー(車)来たねー」とか指差しながら声かけた方がいいんでしょうか?

コメント

つん

もともと私が独り言多いこともあって普通に指差したりしながら話しかけてます笑笑
うちのベビーカーは進行方向に向けてもシェード部分から覗けるよう一部ネットになっているので息子チラチラ見ながら歩いてて
息子が興味持ったとき(車や飛行機、鳥さんなど)は息子も指差しするのでそのときは息子の横に行って顔の高さぐらいまでしゃがんで、通り過ぎるまでバイバーイって言いながら手振ったりします😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    シェード部分に窓はあるのですが、帽子を被せてるせいもあって、顔の向きはなんとなく分かるのですが、視線の先に何があるかまでは分からなくて😅

指差しもまだほとんどしないんですけど、やっぱり沢山声かけた方がいいですよね。

• 7月9日
  • つん

つん

帽子被せてると確かに何見てるか分からないですね😅
    指差しはじめたりなんとなーくブーブ!とかワンワン!って話すようになれば声かけもしやすいんですけどね😱
    私自身無言でいるのが不得意なので声かけしたり歌歌いながら歩いてましたが、そうでなければ信号待ちとかで話しかける程度でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 7月9日
ままり

そうですね、とりあえず信号待ちの時に色々話しかけてみます!
ありがとうございます☺️